※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

お宮参りの服装について、12月の横浜市でのお宮参りはコートやニットのセットアップのワンピースがおすすめです。カジュアル過ぎず、写真も撮るのでおしゃれに。

今月(12月)お宮参りについてです。

横浜市在住。そこまで極端に寒くはない地域ですが、このシーズンのお宮参り。お母さんはどんな服装で行くべきでしょうか?
外でのイベントなのでそもそも、コート🧥を着ているし中はニットのセットアップの綺麗めワンピースでもおかしくないですかね?
写真📸は撮ります。

脱ぐ事もないかと思いそんなにカジュアル過ぎなければおかしくないかな?と思ったのですが、、
参考にこのシーズンにお宮参りされた方。

コメントお願い致します。

コメント

やまも

うちも12月にお宮参りしました。
赤ちゃんのことも考えて日にちはいくつか候補を決めて天気のいい日にやりました。
コートの前は開けてましたが、カジュアルすぎずフォーマルすぎずな格好で行きました。
うちは義両親も一緒だったのでばぁばに赤ちゃんは抱っこしてもらいましたが、お母さんが赤ちゃん抱っこするなら着物でほとんど隠れちゃいます。

• まろ

まろ

やはり天気ですよね!
    私も11月の予定してたのに曇りだったので今月までずらしました💦
    自分が雨女で困ってます😵😅

やはり、抱っこを自分がするとほぼ隠れますよね💦

おかしくない風にしてみます😵

• 12月4日
ままり

横浜市で去年の12月にお宮参りしました!

着ようと思ってた長袖のワンピースが入らず笑
ノースリーブのワンピース(結婚式でも使えそうな感じのです)にジャケットその上にウールのロングコートで行きました☺️

室内で待てたり、祈祷自体も室内のところだったので寒くはなかったのですが、
写真はせっかくなのでコートを脱いで撮りました。その時は結構寒かったです💦

写真は写真館とかで別で撮られるのでしょうか?
旦那様がスーツならニットより少し綺麗目な方がまとまりは良いかと思いますよ〜
旦那様もジャケットを着るだけとかならニットのセットアップでも素敵だと思います💓

みこみつまま

うちも同じような時期だったので、きれいめなワンピースとコートにしました。
ワンピースの下はタートルネックのセーターを着ましたよ😊

むうちゃん

私も12月お宮参りでした。
フォーマルワンピースにダウンコート着て行きました。その日は特に寒くて、ダウン着てても、ブルブル震えてました💦
写真を撮るなら、一緒に行く方に合わせた方が良いかもしれません。旦那さんがスーツなら、ニットはアンバランスかもしれないです。

• まろ

まろ

確かにです!
    系統を合わせる事にします☺︎

• 12月4日
ママリ

まさかの雪が降った日にお宮参り行きました。

遠方から両親が集まってくれたので決行しましたが、私もきれいめなワンピースにコートでお宮参り行きました!

mu

私も関東で12月にお宮参りしました!

セーターとパンツにコート着ていきました。
旦那、実母とは何となく合わせ、
カジュアル過ぎず、フォーマル過ぎずな格好で行きました!

他のお宮参りや七五三の方も、ジーンズにシャツから、スーツなど、様々でした!

ニットのセットアップ可愛いですよね!全然おかしくないと思います!

写真を撮るのであれば、
家族で服装の系統が合っていると
より雰囲気伝わって素敵だと思います☺️

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    確かに!系統合わせる事にします☺︎
    ありがとうございました!

• 12月4日

私は2月でしたが着物を着ました!