※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

子供が1歳になっても育休手当をもらい、待機児童になって育休を取ることは可能でしょうか?新型コロナの影響で育休延長を考えています。

子供が1歳になってからも育休手当をもらって育休を取るために、わざと保育園の待機児童になることってできるのでしょうか?

来年5月から復帰の予定でしたが、新型コロナがなかなか収まりそうもなく、勤め先が東京の都心部なのでとても心配です😭できれば育休を延長したいと思っています。

コメント

kuku☆

保育園入園保留みたいなかたちをとれるかもしれません。
区役所の保育担当に連絡してみてはいかがですか??

  • はな

    はな


    お礼が遅くなってしまってすみません🙇💦💦

    わかりました!ありがとうございます🙇

    • 12月5日
  • kuku☆

    kuku☆

    ちなみに、私の場合も延長したくて相談したら、4月入園はスルーして、5月入園の申請の時に、保留でお願いします。と伝えれば良いそうです。
    それから、証明書も発行してくれます。

    • 12月5日
  • kuku☆

    kuku☆

    4月に入園保留しても、5月に入れてしまうかもしれませんので!

    • 12月5日
  • はな

    はな


    なるほど!すごく分かりやすく教えてくださり、大感謝です😭

    本当にありがとうございました🙇💦💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

わたしの地域はみんなそうしてます☺️
市役所でも、今回は落ちたくて…と相談した記憶があります🤗

  • はな

    はな


    お礼が遅くなってしまってすみません🙇💦💦

    重ねての質問で申し訳ないのですが、市役所で正直に「育休延長したい」と話したら、証明書を発行してもらえたのでしょうか?

    教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございます💦
    正直に話して、証明書を発行して貰えましたよ😊

    頑張ってください✨お疲れ様です😊

    • 12月5日
  • はな

    はな


    わかりました、ありがとうございます!

    • 12月6日
はじめてのママリ

地域によりますができると思いますよ!!☺️

私の地域は、よっぽどいっぱい空きがある!とかでなければ、はいれませんでした。的な感じの扱いしてくれます!

それか、もう人気の園のみ希望して...とかにしたら、育休延長可能な人は落ちるんじゃないかなって思います!

  • はな

    はな


    お礼が遅くなってしまってすみません🙇💦💦

    できるように頑張ります✊ありがとうございました🙇🤗

    • 12月5日
makyi

わざとすでに定員の園の希望を出し、第一希望のみしか書かなければできるとおもいます。

  • はな

    はな


    なるほど!わかりました😄

    お礼が遅くなってしまってすみませんでした。ありがとうございました🙇💦💦

    • 12月5日
ハナ

私の地域では来年度から育休延長希望にチェックをすると点数が大幅に引かれて、ほぼ確実に落ちることが出来ます。そのようなチェック欄はないでしょうか?

  • はな

    はな


    なるほど!わかりました😄

    お礼が遅くなってしまってすみませんでした🙇💦💦ありがとうございました🤗

    • 12月5日