※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
妊娠・出産

逆子の34w妊婦。逆子体操や試みても治らず、帝王切開が決定。逆子が治る可能性はあるでしょうか?


現在34wの妊婦です。
20wからずっと逆子の我が子。
頭が胃の真下!お腹の真ん中にずーっと
あってほとんど動きませんヽ(;▽;)ノ

先週の健診ではさらに
顔が前(おなかの方)向いてる状態とのこと。
2500gもあるので、もどるのはもう
かなり難しいとか。。

逆子体操もやめましょうと言われ
帝王切開の日にちも決まりました。

帝王切開でもいいや!と思う反面
まだもしかしたら…って気持ちもあります!
温めたり、体を右下にして寝たりなど
していますが微動だにしません。。

ここまで頑固な逆子ちゃんが治ることは
ありえるんでしょうか…??


コメント

namihiraFAMママ

私は妊娠36週で治りましたよー
でも旋回異常で結局帝王切開なりましたが😓

私は女豹のポーズからゆっくり右側に向いて寝るって事をしてましたよー

そしたらいつの間にか治ってましたー!
友達もギリギリで治ってましたよー

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ママリでも紹介されてます(*^^*)
    ちなみに私はクッション無しで
    腕を伸ばすような体制でした。


    でも逆子体操はけっこう疲れますので
    ゆっくりで行って下さいね(*^^*)

    毎日赤ちゃんに
    『頭を下にしてねー』
    とお腹に声かけするのも
    一つの方法とも言われてます!

    • 7月30日
  • chay

    chay

    ありがとうございます。
    逆子体操できたらいいんですけど
    お腹の張りもあるので
    病院からはストップです(;ω;)💦

    とりあえずできることを
    頑張りたいと思います!

    • 7月30日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    友達に聞いてみたら
    右側に向いて寝るだけでも
    効果あるらしです!

    あとは毎日
    赤ちゃんに声かけてお願いする事が
    一番chayさんに合ってるのかも
    しれませんね(*^^*)

    • 7月30日
  • chay

    chay

    赤ちゃんの向きにもよりますよね💦
    私の赤ちゃんは右でも左でもないので
    なかなか難しいみたいです(;ω;)

    看護師なのでメカニズムは
    わかるんですけど、逆子ではなく
    胎向異常の治し方はないので
    頭かかえてます💦💦

    • 7月30日
みやんこちゃん

私も同じ状態です…。
来週の火曜日が検診日なのですが、一時は胎動の位置が変わったかも…?と思いましたが、胃の下あたりがボコっと膨れていて横に膨らみがあり、右下辺りでもちょもちょしていて下腹部がスッキリしてるので横子なのかな…。

でも毎日諦めずに赤ちゃんを説得してます(笑)
旦那さんにも毎日お腹に語りかけてもらってます!
帝王切開の覚悟もしつつ、ギリギリで治る場合があるようなのでお互い諦めずに説得しましょう❗❗

実際私がお腹にいるときも横子→横子になり、予定日超過したのちギリギリで頭を下にして経膣分娩で産まれてきたそうです(笑)

  • chay

    chay

    横向きなど少しでも動いてたら
    もどる可能性はありますよー!
    私は戻らない確率の方が高い
    胎位&胎向になってるので
    半分は諦めちゃってますが(´°ω°`)

    里帰りしたので旦那には
    声かけしてもらえませんが
    毎日、声かけ頑張ります(^^)!

    お互い無事に生まれると
    いいですね♡

    • 7月30日
みーママ

私は32週のときに外回転をしました。
ほんとは37週で行うのが医学会の規定みたいなのですが、うちのドクターは週数浅いほうが良いという考えの方で実績もかなり高かったので信じて行いました。

中には日帰りで外回転やってくれるところもあるそうですが。

個人個人の考え方次第ですけどね(>_<)

逆子って、膀胱蹴られるし辛いですよね(;_;)

  • chay

    chay

    外回転のリスクはかなり
    大きいですよね。。
    友達は大出血してしまって
    友達自身の命が危なかったので
    怖いなぁと思っていました(/ _ ; )

    赤ちゃんの背中が
    私の背中の方にある状態で
    足も下腹部を蹴るので
    膀胱を蹴られないんです!
    なので、その点はありがたいですが
    逆子が治ってるのかもわからずで
    なかなか難しいですヽ(;▽;)ノ

    • 7月30日
ななこ329

鍼治療が効果あると聞きましたが、試してみましたか??(^-^)
私も逆子なので、もしこのまま直らなかったら鍼治療に行ってみようと思っています‼

  • chay

    chay

    鍼治療できるところが
    近くにないんですよー💦
    安静なので、あまり遠くにも
    出られずなんです( ; ; )

    そして、友達の友達ですが
    鍼治療して刺激しちゃダメなとこ
    刺激されてしまって早産になった子も
    いるので気をつけてくださいね(>_<)✨

    • 7月30日