※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那と子供の衣装問題で意見が分かれ、子育て方針に不安を感じている女性の相談です。

長文です。昨日旦那と子供に対して意見が分かれてしまいました。批判などはご遠慮ください

上の子は言葉が遅く念の為今度病院で診てもらおうと思っています。今幼稚園に通っているのですがそこで今度音楽会でお遊戯をやる予定なのですが息子だけ衣装を着ないと先生に言われ、もし本番で着ないようだったら息子だけ制服で参加させます。といわれ流石にクラスで1人制服は浮いてしまうのでその事を旦那に相談しました。
私は先生にお願いして衣装を着る練習をさせたいから家に衣装をもってかえってもいいか聞いてみようと思うと旦那に言ったら、旦那はまず自分の息子が恥ずかしい。もし制服で参加するなら俺行かないから。と一言。いやいや、だからそうならないように練習すれば着てくれると思うから。と言ったら、なんでそんな子になっちゃったんだろう。言葉も遅いし。誰に似たんだろうとそればかりで話になりませんでした。

会話の内容です↓

私「言葉が遅くても全く喋れない訳じゃないしそこまで言うのは可哀想。子供を自分の型にはめようとするのはやめてよ。それぞれ個性があるんだから。長い目で見守ってあげようよ。」
そしたら旦那は
旦那「俺は家族全員俺の身体の一部だと思ってるから。人に迷惑かけるやつが一番嫌い」と一言
私は子供は子供で自分は自分。一人一人個性があって自分と同じ考えになるとは限らないから少しは尊重するべきなのでは?と思っていたので全然価値観が違うので心の中でビックリしてしまいました。
確かに小さいうちは親が子供を責任持って育てていかないといけないと思いますがこれが子供が将来大きくなった時旦那の考えがこのままだと子供が爆発してしまう気がして…まだ先の話ですが少し不安になってしまいました。

皆さんは子供に対してどんな感じで子育てしていますか?
人それぞれなのはわかっていますが今後旦那と一緒に子育てしていく自信がなくなってきました…

コメント

ままり

読ませて頂いた瞬間、なんかママさんの気持ちを考えたら泣きそうになりました😢
いや、自分の旦那だったら普通にブチ切れて家出ます。笑
頭冷やしやがれ!って。
まだ旦那さんも受け入れる準備もできてない状態だと思うので、まだ先の事はわからないと思いますよ✨
うちは、真逆で私がマイナスな事言って旦那プラスで励まし、、って感じでやってます!
そう思うと、ママさんって本当に尊敬します!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    共感していただける方が居て安心しました😢
    普段ろくに子供の相手しないくせにそういうこと言うので腹が立ちました。。確かに受け入れる準備が出来てないのかもしれないですね💦今後旦那にはあまり子供の事で心配させるようなことは言わないようにしようと思います😖

• 12月2日
ママリ

幼稚園何故衣装着させてくれないんでしょうか?😭
本人が嫌がってしまう感じでしょうか?
人に迷惑かけるやつって...子供だしかけて当たり前。まだ障害とか決まったわけでもないし例えそうだとしても、夫婦で考える問題を受け止めようともしてくれないのですね😭
夫は昭和な考えなのでうちも発達障害とか障害、性格などに関して理解はありません。現に今行ってる保育園で5歳の子に変わってる子がいて首絞められたりしたときも、夫は『教育がなってないだけだ!』と一点張り。
親が職場の人で直接言う!みたいになってしまい、私は『たしかに首締めちゃダメだって5歳にしてはわからないものなのかな?って思う部分もあるけど息子もしてしまうこともあるかもしれないし、親に言ったところでなにもかわらない。子供も親も色々抱えてるのかもしれない』と話しましたが理解してないと思います。
夫は今の時代、何でもかんでも障害つければなにしても許されると思ってるんだ!っていう考えなのでまだ2歳だからあまりわかりませんが、もし息子も同じように怪しいな?と思い始めた時夫にも一応言うけど諦めて1人で行動すると思います。💦
いつも話し合いも冷静に話し合おう、まず受け止めてから話そう!って決めてますが性格は変わらないからなかなかうまく行かないですよ💦

• ままり

ままり

息子は少しの変化も嫌がるみたいで練習には参加出来たんですけど衣装を着ることは嫌がるみたいで…今日衣装持って帰ってきたので練習させようと思ってます👍
    私もまだ子供なのに人に迷惑ってホント何言ってるんだ?って思っちゃいました😅

なぎさんも旦那さんのことで大変そうですね😫💦
    自分が正しいと思っていて他人の言う事に耳を傾けない頑固な感じ…うちの旦那も似ています。笑

今後はあまり子供の事も心配かけるようなことは極力旦那に言うのはやめようと思いました。。
    実家か友人に相談するか自己解決するしかないですね😅

• 12月2日
ちょこぱん

うちも、子どもの発達の事で主人と話す機会ありますが、私も主人もままりさんと同意見の考え方で子育てをしています。
すみません、ご主人様の考え方にびっくりしてしまいました😣💦
考え方の違いって言われればそれまでですが、まだ心身共に未熟なのに"人に迷惑かけるやつが一番嫌い"って……それ言ったところでお子さんは変わらないし、ままりさんが考えておられるように、音楽会の衣装を着られるようにする為にどう工夫して促していくかが今一番大切ですよね💡
衣装が着れないのはきっと何か理由がありそうですね🥺それが早く分かりますように✨

• ままり

ままり

旦那さんと意見が一致しているのが羨ましいです🥺🥺
    普段ろくに子供と接してないのに人に迷惑かけるやつが一番嫌いって。あなたは子供のなにを知ってるんだ?って思っちゃいました😫
    今日衣装持って帰ってきたので練習させたいと思います🎶
    ありがとうございます😊

• 12月2日

ちょっと旦那さんがモラハラ?っぽいような気がしました…客観的に見てです😢気分悪くされたら申し訳ありません…
家族全員俺の身体の一部って言い方がちょっと引っかかりました。

うちも大それた、キラキラママみたいな子育てしてるわけじゃないし何が正解かわかりません…
でも、旦那さんと質問者さんの価値観の違いはこれから先もぶつかってしまうんじゃないかな…と思いました。

恥ずかしい、行かないと言っているなら来させなくていいと思います。お子さんも練習して着れるようになるといいですね☺️
うちの息子も、お遊戯会で一人だけ嫌がって脱いじゃいましたし、他の子はできてるのに…と思いもしましたが、まだまだ4歳なので…これからゆっくり集団生活になれて行けたらなと思っています!

• ままり

ままり

私も俺の身体の一部って言ってた時はドン引きしました💦
    モラハラにならないように私も強気でいきたいと思います😫‼︎

今後もぶつかりそうですよね…
    私は子供にはのびのびと育ってもらいたいので旦那にはあまり相談しないようにしようと思います‼︎関わらなければ旦那も何も言わないですもんね!というか言わせません!

お家ではお遊戯会の衣装が着られたので後は本番着てもらえることを願ってって感じです🙏
    旦那は参加せず私1人で行こうかと思います。笑
    励ましありがとうございます🎶少し前向きになれました☺️

• 12月2日
なか

まだ3歳ですよね!
幼稚園でお遊戯をするんですね。衣装のお着替えをして、参加するんですよね。
お着替えの手伝いとかは、ままりさんがするとかは、出来ないですか?
幼稚園の先生から、お着替えが出来なくて、時間が間に合わなかったら、制服のまま参加させると言われたのですか?
言葉が遅れていても、何度もやったり、手伝いしてあげたら、出来ないですかね。
ままりさんは、子供さんのお遊戯見たいですよね!初めてのお遊戯会だったら、参加出来るだけでも良いと思います。 色々、経験する中で、出来るようになると思いますよ。
うちも、今は、年長さんになりましたが、年少さんの時は、心配事が沢山ありました。
旦那さんは、ちょっと冷たい感じがしますね。出来なくても、一人制服姿であっても、自分の子供なのに。ステージにあがれたら沢山、褒めてあげて欲しいと思いました。
頑張って下さい!

• ままり

ままり

お着替えの手伝いはコロナの関係で保護者の席も決まっていてあくまで保護者は観客って感じで裏まではいけないみたいなんです😖
    先生にはもし衣装が着られないようだったら制服の参加になると思いますと言われたので本番で着られないようだったら制服参加になると思います😢
    まだ小さいですしみんな参加出来るだけでもはなまる💮ですよね!

もう旦那は置いて私だけで行こうと思います。笑

励ましありがとうございます😊頑張ります🎶

• 12月2日