※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

離乳食が突然食べなくなった10ヶ月の息子。おかゆは食べるが、にんじんやさつま芋を混ぜた食べ物は嫌がる。ご飯ばかりでいいか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

あと数日で10ヶ月、離乳食3回食なのですが、突然食べなくなりました。

元々あげる分は全部完食!な息子だったのですが、突然口に入れると大泣きするようになりました💦
ですが嫌なのはおかずのようで、おかゆ(五倍がゆ)は食べます
おかゆに粉末のほうれん草などを混ぜる分には食べるのですが、角切りのにんじんやさつま芋を混ぜるとダメです😭

ご飯ばっかりあげるのはいいのかな?と思い悩んでいます。どうすればいいのでしょうか?

コメント

かりん❁

娘も先月からそんな感じです😭
おやきや豆腐ハンバーグ、ホットケーキにみじん切り野菜を入れたら何とか食べます😅

  • こだ

    こだ

    手づかみならいけるかなと思ったのですがダメでした😭
    どんだけ米好きなの?!ってくらいお粥しか食べないです💦(笑)

    • 12月2日
  • かりん❁

    かりん❁

    そうなんですね😭
    角切りより小さいみじん切りもダメなんですか😢?

    • 12月2日
  • こだ

    こだ

    だめでした😭ほぼペーストもダメで頑なに米しか食べません😭

    おかずだけ食べないってある?!
    離乳食のたびに大泣きで、いつまで続くの?!
    って感じで参ってます😢

    • 12月2日
  • かりん❁

    かりん❁

    後期に入ってから食べなくなると焦りますよね😭
    娘はなぜか納豆ご飯は食べますがどうでしょう😅?
    汁物の野菜も食べないので、納豆ご飯と汁だけの日あります💦

    • 12月2日
  • こだ

    こだ

    1日三回も大泣き時間があるだけでしんどいし、今まで食べてたのに?!だってもう離乳食で栄養摂るんじゃないの?!ってかんじです😂

    納豆おかゆは食べてくれます!😂
    うちも今はそういう時だと思って少しでも食べれればよしとしようかなと思います😭

    • 12月2日
  • かりん❁

    かりん❁

    大泣きされるとこっちも泣きたいですよね😅
    もう少しして、手づかみ食べするようになったら食べるようになるかもしれませんしね💡
    娘はおやつタイムのハイハインで覚えました!
    ご飯食べないのにおやつは💦って考えの方もいらっしゃいますが、10ヶ月検診で保健師さんから、毎日ではなくてもおやつ食べて食の楽しさを知るのも大切と言われて試しにあげてみました☺️

    • 12月2日
  • こだ

    こだ

    毎回だとストレスにもなりますよね😭

    ハイハインで練習いいですね!
    早速買いに行ってきます(笑)
    自分で食べられるようになったらまだ好奇心で食べてくれそうです😊

    • 12月2日
  • かりん❁

    かりん❁

    私はせめて野菜!とハイハインも野菜の方にしています😅笑
    息子さんもちょっとでも食べるようになってくれたら助かりますよね😭✨
    お互い無理せず頑張りましょうね🙇‍♀️

    • 12月2日
まこれん

まだミルクも飲ませているなら栄養は取れていますし、大丈夫ですよー☺️🌟

  • こだ

    こだ

    食後は欲しがらない限り母乳をあげてないのですが、欲しがらなくて😭
    夜中の授乳も合わせれば6.7回/日くらいは授乳してるのですが、大丈夫ですかね?

    • 12月2日
  • まこれん

    まこれん


    フォロミは飲みませんか?
    ご飯のときの飲み物として私は毎回飲ませてましたよ🌟

    体重はどうですか?
    減っていなければ大丈夫だと思いますよー☺️

    • 12月2日
  • こだ

    こだ

    体重は今のところ減ってないです!
    フォロミ、上の子の時もあげたことなく考え付きませんでした!👏🏻
    試してみようかなと思います!

    • 12月2日