※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

お食い初めや初節句、誕生日などどこまで義両親と関わりました?旦那の実…

お食い初めや初節句、誕生日など
どこまで義両親と関わりました?

旦那の実家は車で20分
私の実家は遠方です
旦那一人っ子。ただ今初孫フィーバー中
産後2週間は実母に来てもらい、その後義母から面倒見ると申し出がありましたが、逆に気遣いしたくないので旦那を通して断りました。
義母は面倒見るのが大好き。私は鑑賞されるのが嫌です。
需要と供給が合わないんです。

お宮参りは両家で行きますが、今後のイベントを考えると不安でしょうがないです。
近いが故に全部関わってきそうで。
旦那に話したら今後のイベントを調べてはいたと。

正直嫌です。
自分たちでやるって言えば大丈夫だよ。と

今後、お食い初め等初孫だから義両親に参加してもらうべきなのか、私の気持ちを優先して家族だけでやってもいいのか迷っています

皆さんは義両親とどこまでイベントで関わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

金だけ出せよ、よろしく〜って内心で思って写真とか大事なときは遠慮してくれって夫から伝えてもらってます(夫の意思ってことで)
揉めると面倒だから表面上はニコニコしてないといけないのもストレスですよね、、

• ことり

ことり

金だけ笑
    いや、本当そうですよね笑

回答ありがとうございます!

• 12月2日

お宮参り→両家で参拝、写真撮影
お食い初め→家族で
初節句→家族で
誕生日→両家で自宅で集まって誕生日会

という感じでした🙂
うちも義実家20分、実家遠方です。
うちはあまり出しゃばらない義両親なので家族でやりましたが、一緒にやりたい!と言われたら、お金出してもらって料亭とかでやってもやったと思います😂✨

うまく使ったらいいと思いますよ〜😁もちろん、嫌だったら家族でいいと思います❤️

退会ユーザー

やってもらった、の間違いです笑

• 12月2日
  • ことり

ことり

なるほど!

上手な付き合い方....
    これから模索していくしかないですね
    確かにお金出してくれるなら笑

• 12月2日
はな

1人目のお宮参りとお食い初めは両家きました!あとは私の親だけか私たち家族だけです。
私も実家が遠方、義実家が近いんですが普段会えないので何かお祝い事をする時は私の実家のほうに行ってやってます!

• ことり

ことり

自分の家族だとやっぱり楽ですよね
    それ理想です

回答ありがとうございました!

• 12月2日
A&A

両家とも初孫ではないですが、娘のお食い初めの時は、遠方でしたが義両親も呼びました(^^)私の実家は近いので、何かイベントある時は実母に来て貰ってます!
義両親は中々会えないので、義母の実家に帰ってる時は会いにいってます💡義両親には、写真をこまめに送るようにしてます!
旦那さんに理解があるなら、旦那さんを通して断って貰うのが1番ですよね💦

• ことり

ことり

写真も毎日送らなきゃなのかなぁとか、なんかプレッシャーに感じすぎちゃうんですよね

てか、もはやめんどくさい笑
    旦那とよく話していきます

回答ありがとうございました!

• 12月2日
はる

1歳まで義両親と同居してましたが、何一つイベントには参加してきませんでした!
もともと冷たいのもあって🤭笑

• ことり

ことり

それもそれでちょっと寂しい気が笑

• 12月2日
なな

私もことりさんと同じように旦那の実家が近く、自分の実家は遠方です。
やはりお宮参りやお食い初めなどは義実家としましたよ。
内孫になるので💦

初節句もする予定でしたが、初節句の時にコロナが流行り初めて家族だけでこっそりしました。
1歳の誕生日などは家族だけでお祝いしましたよ!

ポイントだけはやはり抑えておいた方が良いのかなと個人的に思います。
義母は嫌いですが、旦那の親なので。近くにいるのに呼ばなかったら後々余計にめんどくさくなります😵

• ことり

ことり

やはり、ポイントは抑えておいた方が良いですよね

そう、あくまでも旦那の親
    旦那も相談されていい気持ちしないのかなぁとか考えちゃいます

頑張ります

• 12月2日
  • なな

なな

このご時世なので、コロナが流行ってる時期は無理に会わなくてもいいとは思います😂

ただ、これも考え方によるので難しいですね😢
    一生のうち1回しか無い行事もあるので…義両親が参加したいと思う気持ちも分かります😵

• 12月5日
メロンパン

うちはお宮参りは一緒に行きましたが、お食い初めは事後報告、誕生日は当日は家族のみ、義両親が祝いたければ別日で祝ってもらってます。
うちも両家の距離が同じような感じなので、行事に呼べるのは義両親のみなので、基本的な行事は家族のみでやる。と出産前から旦那に言ってたのもあり、だいたいは家族だけでやってます☺️
しっかし、学校行き始めると誘ってもないのに学校行事に参加したがるので😩ほんっと苦痛です。まぁ、今年はコロナの影響で両親以外は参加できなかってのでほんと気が楽でした😂

• ことり

ことり

その形がいいですよね

誕生日とか2回でもいいかなぁとか笑
    お食い初めだけ迷っています
    とか私もハッキリしないのがいけないのですが

ある意味コロナに感謝ですね笑

• 12月2日
りょ

第一子のときは
お宮参り お食い初め 初節句 1歳のお誕生日すべて両家を呼んでやりました☺️ それ以降は呼んでません
私の方 初孫
旦那の方 初孫ではない

今年産まれた第二子もお宮参り お食い初め 両家呼んでます💡(まだそのさきはやってないのですが初節句も呼ぶと思います) 私が自分の親を呼びたいので自分の親だけというわけないかないので義親も呼んでます😂
すべて私たち夫婦主催でお招きするという形でやってます💡

• ことり

ことり

最初の1年だからこそ大事ですよね

確かに自分の親だけって訳にはいきませんもんね( ̄▽ ̄;)

• 12月2日
のりたまこ

私も義実家20分、実家高速1時間なんですが義実家大嫌いなので最初から行事はすべて家族だけで行うから=義実家もよびません家族ではないのでって意味で産後連れていったときに私が宣言してお宮参りすら呼びませんでしたよ❗
誕生日とか節句とか一緒にしたものはありません😀