※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

授乳時の寝落ちについて困っています。赤ちゃんが授乳後にすぐ寝てしまい、ゲップも出ずに飲まないことが多いです。母乳が足りていないのかもしれず、助産師のアドバイスでは対処できない状況です。アドバイスをお願いします。

授乳時の寝落ちについて助けてください。

現在、明日生後2ヶ月目になる男の子を混合でそだててます。
最近まで完母でした。

授乳して、2分で寝落ちします。
こちょこちょしてもちょっと嫌がるだけで、
起きて飲むこともなく、
そのままだとこちょこちょも効かないくらい
乳首を咥えたまま寝ます。

寝そうな時にあえて乳首から口を話して
ゲップさせて起こす作戦も、
ゲップだす途中で力が抜けるように寝てしまいます。
ゲップも出ない時がほとんどで、
よっぽどお腹が空いてて起きてる時しかゲップ出してくれません。

ちゃんと飲んでるのなんて
多分最初の1.2分じゃないかなと思います。
なのでやはり母乳が足りてなくて
熟睡もしないし、1時間経たずしておっぱいを欲しがり、
なんだか疲れます。
おっぱいあげてもどーせちょっとしたら寝るんやろうなー、と。

もともと母乳量が足りなさそうだったので
ミルクも足してますが、
おっぱい出るのに、寝てしまって飲まないのは悲しいです。

地域の助産師に相談したところ、
おっぱいの分泌量が減ってくる午後~はミルク足しましょうと言われましたが、
寝落ちについては「こちょこちょ」と「寝落ちする前に一度中断してゲップか反対側に移行する」としかアドバイスがないと言われました。

でも↑のやりかたでも寝落ちするので
本当にどうしたらいいのかわかりません。
飲まないので便秘だし、出る母乳はあげたいし、
なにかアドバイスくださると嬉しいです。

こんなんなので、授乳ペースはバラバラ。
熟睡しないので家事しだしたら起きるしで進まないです。
まだ2ヶ月目なのでムラがあって当たり前、
こんなもんだと思えばそれまでですが、
前までゴクゴク飲んでたのに
この半月で寝落ちがひどくなってきて、つらいです。

コメント

ぼんぼん

うちの息子も授乳で寝落ち、なにしても起きず、お布団置いたらすぐ起きて泣くの無限ループでした💔
片方飲ませる→オムツ換えでおこす→もう片方飲ませる
として少しでも飲んでもらうようにしてました!
オムツかえで起きない子もいるので参考になるか分かりませんが…
寝てても哺乳瓶を口にいれたら飲みますか?
それであれば搾乳したものを飲ませたり…
授乳して搾乳や調乳して消毒して、とても大変だと思うので、ご自身の負担が一番ない方法やペースを探されてみてください。
もしご主人やご家族に頼れるのであれば、思いっきり頼って、家事はしなくても良いと思いますし、頼れないのであればご飯は買うなどして極力負担をへらしましょう。
家事の負担が減れば授乳への精神的負担も減ると思います。
赤ちゃんが一回でしっかり飲んでくれるようになるまで大変だと思いますが、あまり無理され過ぎないようにしてくださいね。

  • もなか

    もなか

    返信がおそくなり本当にすみません!

    オムツ替え、起きますが、身体を丸めてしまってすぐ吐いちゃうんで、いつも授乳前にやってます。
    哺乳瓶も、寝落ちしちゃったら咥えてもハムハムしてるだけで…
    今は寝落ちしたらあえてベットに起きるように寝かせて5分後くらいに目覚めるので待って授乳してます。
    ゲップはそのころにはもう出なくなってることが多いですが💦

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子かなと思うぐらい同じでした😂笑
産まれてから2ヶ月ぐらいまで本当飲むとすぐ寝ちゃって全然飲んでくれませんでしたー😫💦
半分も飲んでないのに、寝ちゃうと何しても起きないのでもちろんゲップも出ませんでした😫
こちょこちょしても、途中でやめさせても何しても本当起きないですよね…😂笑

便秘もずっと酷くて、未だに浣腸してあげるのが日課になってます💦笑

授乳も頻回になっちゃうし、なんでー!ストレス溜まりますよね…😩

私はもう諦めて「もう好きな時に好きなように飲め飲め😫」って感じになっちゃってました😂笑

アドバイスになってなくて申し訳ないですが
「はいはい、わかったよ!君はすぐ満腹になって眠くなっちゃう子なんだね🤣」
って受け入れちゃった方が気持ちが楽になるかもしれないです😌

  • もなか

    もなか

    返信がおそくなり本当にすみません!

    同じようなかたいてて嬉しいです。
    「ママのおっぱい安心するねんな~」って言われるけど、
    実際飲んでくれないと深刻ですからね(笑)
    双子ちゃんだと輪をかけて大変ですね…。
    最近わたしもほぼ諦めてます。
    家事が進まないのがストレスですが😭

    • 12月26日
ママリ🔰

もなかさんの気持ち次第ですが、、、
私は足の裏をでこぴんするみたいに弾いてます。
助産師さんもやってたほうほうですがかなりかわいそうです。
出来そうなら試してみてください💡

  • もなか

    もなか

    デコピン、意を決してやりました!

    起きなかったです…結構おもいっきりやったのになー(泣)

    • 12月26日