※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
妊娠・出産

31週の妊婦ですが、張り止めを処方されました。切迫早産か不安で、安静や具体的な注意点を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

張り止めを処方=切迫早産ではないのでしょうか?
31週の妊婦で先程、検診で胎児が下がってきているので張り止めを処方されました。安静にしてくださいなどの指示はなかったのですが、張り止め処方だけだと切迫早産ではないのでしょうか?
本当は先生に子宮頸管の長さとか安静が必要なのか具体的に聞きたかったのですが、なかなか聞きにくい雰囲気の先生でして…😣自分が情けないです💦
1人目が37週低出生体重児で産まれていて、2人目はなるべく長くお腹に居させたいと思っているのですが、どういうことを気をつければいいんでしょう…
わかる方、同じような経験された方、教えていただけないでしょうか。

コメント

m̆̈ ♥

多分カルテには切迫早産と書かれているのではないでしょうか😣
あなたは切迫早産なので安静にしてくださいね とはっきり言わない先生も中にはおられます💦
張り止めを処方され、赤ちゃん下がってきてしまっている状況はどう考えても安静が必要な状態だと思います😭

• m..

m..

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦診断名つけないと気が済まないのダメですね🤦🏻‍♀️💦なるべく安静に過ごそうと思います😣
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月2日

私も張りどめ出されて、子宮頸管も短くなってきているし上の子の抱っこはあまりしないでねーと言われましたが切迫とは言われませんでした。
その時の先生には安静に、とも言われなくて正産期になって別の先生に自宅安静はもう解除で!と言われて初めて自宅安静だったの?と知りました😂
なかなか先生に聞きにくいですよね💧
張りどめ出されるくらいなので、安静にするに超したことはないと思います😢💕

• m..

m..

それはびっくりしますね!笑
    切迫早産とか自宅安静も結構先生よって結構見解ちがうんですかね…😂
    確かに安静にするに越したことないですね💦私も上の子は座って抱っこしたり、気をつけたいと思います😰

• 12月2日

切迫じゃなくても張り止め出されましたよ🙋‍♀️
中期に、少量出血したときに検査しましたが、子宮頸管の長さ含め何も問題なかったです。さすがに出血してたので軽めに安静指示が出ました。
後期に入ってたまに腹痛があると伝えると、中期に処方した張り止めが残ってたらそれを飲んでと言われました。そのときもどこも問題なしで、安静指示もなかったですよ〜!

先生に聞きづらかったら電話で聞くことはできませんか?😣
私の通う病院は電話だと助産師さんが先生に確認しながら相談に乗ってくれます🥺

• m..

m..

なるほど!念のための張り止めという意味もあるんですかね?張り止め処方全てが切迫早産ではないですね😊
    確かに、助産師さんは行くといつも優しいので電話してみようと思います☺️

• 12月2日