※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

加古川市周辺の産婦人科を探しています。先生やスタッフの評判、検診時のエコー、予約制か、バースプランの有無、入院中の食事や個室、母子同室か別室などについて情報をお願いします。

加古川市付近の産婦人科を探しています。
現在、第2子妊娠中です。
1人目の時は姫路に住んでいたので、先生の評判や検診時のSDカードへの記録、4Dエコー、産後の食事や個室対応などで中林さんに通っていましたが、34Wで前期破水してしまい、結局総合病院での出産となり、バースプランや産後の食事入院中の部屋など何一つ満足できませんでした。
2人目こそは思い産院を探していますが、加古川市付近の産婦人科でご出産された方、現在通われている方に情報をいただければと思います。
今思いつく知りたい事は下記です。
①先生やスタッフの方の評判
②検診時のエコー(3Dや4Dの有無、エコー写真はもらえるのか)
③検診は予約制か
④バースプランは聞いてもらえるのか(出産時に足形など取ってもらえるか、出産時の記録など)
⑤入院中の食事
⑥個室可能か
⑦母子同室か別室か
この他にもメリット、デメリットあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

三兄弟ママ

関島産婦人科はどうですか?

① 先生やスタッフの方達は
とても優しいです。

② 妊娠後期になると
3Dを撮ってもらえます。
エコー写真は貰えます。

③ 予約制です。

④ 足型はもらいました。

⑤ ご飯はとても美味しかったです。

⑥ 個室可能です。

⑦ 1人目の時は2日目から
母子同室でしたが
2人目の時は
母子別室に変わってました。

基本的には満足でした!
ですが、料金は高いです。。

• まー

まー

回答ありがとうございます。関島さんは今通っているクリニックから近いので候補に挙げていました。
    ただ、ホームページがなかったので情報ありがとうございます。
    料金が高いとの事ですが、毎回の妊婦検診もプラスで出す感じになりますでしょうか?
    また、退院時どのくらいプラスで出されましたか?
    よろしければ教えて下さい。

• 12月3日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

毎回ではないですが
    妊娠後期になると
    たらなくなるので
    +で出してました!

1人目が平日の夜に陣痛きて
    次の日の朝に産んで
    個室で11万+でした。

2人目は平日の夕方に破水して
    そのまま産んでる
    個室で7万7千円ぐらいでした。

• 12月3日
  • まー

まー

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    家族と相談して決めたいと思います。

• 12月4日
3児のママちゃん🔰

矢野産婦人科さんで3人出産しました。
①先生は明るくサッパリした感じですが、質問にはしっかり答えてくださいます。
②3人目のときに初めて3Dエコーがあったので最近変わったのかも?
2Dエコー写真は毎回もらえます。
③予約なしです。平日は空いてます。9時から診察開始ですが、8時半頃から受付してます。
④バースプランは特になし。立ち会いしたい!等はこちらから言わなければなしになります。足形取ったりカンガルーケアはあります。
⑤食事はとても美味しいです!毎日15時に近所のケーキ屋さんのケーキが出ます。
⑥全個室
⑦基本母子別室。希望者は同室にもできます。日中同室、夜は預けて寝たい!とかもできました。

近くに大きな病院もあるので緊急で何かあったとしても安心かと思います。

• まー

まー

回答ありがとうございます。
    矢野さんは家からわりと近いので通いやすいかなと思いこちらも候補にあげてました。
    ただ、口コミで先生が合わないと書いてる方をちらほら見たので気になっていました。
    きちんと質問に答えて下さるなら問題ないですね。
    予約制でなくても平日空いてるなら、子供を連れて行くのも大丈夫そうですね。
    ちなみに料金はどんな感じでしょうか?
    毎回の妊婦検診はプラスで出しますか?
    退院時はどのくらいプラスになるでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。

• 12月3日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

合う合わないは誰でもありますからね。😅赤ちゃんの状態はしっかり見てくださいますし、妊娠初期に出血があり不安だった時も大丈夫大丈夫!心配だったらすぐ来て!と安心させてくださいましたよ。
    朝9時までに受付して診察までの待ち時間は30〜40分ほどだったと思います。
    料金は血液検査の時は実費で5000円くらいの支払いがあります。
    後期に1000円〜2000円くらいの支払いが3〜4回あったかな?ぐらいです。
    退院時は、出産時の状況にもよりますが陣痛誘発剤と促進剤使って1日多く入院したときでも6万円くらいで済みました。

• 12月3日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

1人目が朝4時頃から入院し、次の日のお昼11時過ぎに出産。誘発剤促進剤使用で産後5日間入院で土日挟んで+6万
    2人目は夜中0時半くらい入院、3時間ほどで出産。1日早めて退院し、5万いかないくらい。
    3人目朝10時半くらい入院、14時頃出産5日間入院で土日挟み5万円くらいでした!

土日挟んだりしてても5〜6万、完全個室なので安いと思いますよ😊

• 12月3日
  • まー

まー

完全個室で5〜6万のプラスだと中々良心的なお値段ですね。
    通いやすさもポイントですが、家族と相談して決めたいと思います。

• 12月4日
m

1人目を関島産婦人科で出産しました!
①先生、スタッフ共にとても優しいです😌(院内では有名ですが先生は普段は優しいですが、分娩時は怖いですw)

②3Dエコーありました!後期に入るとしてくれます。

③検診は予約制です。

④足形と生まれてすぐの写真をカレンダーにしたものを貰いましたよ〜!その他にも、産後の特典たくさんあります!(エステとか)退院時にはお土産も貰えました😆

⑤とてもボリューミーで美味しかったです!入院最終日はフルコース出てきます🤤

⑥個室あります。ほとんどの人が個室を利用していました。

⑦産後2日目で母子同室ですが、しんどい時は預かってくれるので良かったです。

ちなみに入院費は
吸引分娩+個室で9万円ほどでした!

• まー

まー

週末から風邪でダウンしていて返信が遅くなりました。

生まれた時の写真のカレンダーとかいいですね!
    そろそろ今通っているクリニックを卒業で産院を決めないといけないのでしっかり参考にさせてもらいます。

• 12月7日
くろーばー

1人目が奥産婦人科、2人目が関島産婦人科でした。
奥産婦人科(6年前なので色々変わってるかも…)
①副院長先生が主治医でしたが、めちゃめちゃ早口ですし、質問は要点をまとめて上手く聞かないとタイミングを逃します😂院長先生は評判良いらしいですが、私は予定外(診療時間内)でかかったときの対応が冷たくて好きじゃ無かったです。
助産師さんは1人全く合わない人が居て、その人が出産介助で、勝手にいきんでてって感じで声かけもあまり無かったので、2人目は産院変えました😂他は可もなく不可もなく…でも、基本的に赤ちゃん多くて、授乳時も問題なさそうなら放置でした。
②2Dのみでした。エコー写真は毎回2〜3枚くれます。
経腹エコー始まっても、毎回内診で子宮頸管長はかってくれます。
エコーで心音を聞かせてもらった事ないです。経腹エコーの人と経膣エコー終わって最後の問診の人が一緒の部屋(カーテンで隠されてはいる)に居ます。
③予約なしで、受付順です。
④バースプランとか聞かれた事ないです。足形はくれました。
⑤めちゃ豪華です。関島さんより豪華かもしれません。
味も美味しかったです。
⑥個室も開いてればいけます😊
⑦別室です。
なので、授乳時しか赤ちゃん抱っこしたり出来ません。夜はミルクか搾乳をあげてくれます。
その他→陣痛室で耐え、分娩室に移動して産み、処置が終わればまたすぐ横の陣痛室に歩いて移動で2時間飲まず食わず寝ずで様子見され、その後病室まで歩いて移動します。私は分娩で1時間いきんで足が産まれたての小鹿だったので、辛かったです。

関島産婦人科(2年前なので…今はコロナで立会い面会一切不可らしいです)
①先生は寡黙な感じですが、質問はしっかり答えてくれますし、張りが強くて予定外で受診した時も安定した対応でした。
②3Dあります。持参したDVDに経腹エコー(2Dも3Dも)は全部やいてくださいます。
エコー写真は経腹エコーから貰えます。経腹エコーになったら経膣エコーは臨月までほぼ無いです。
心音聞かせてもらえます。
③予約制です。でも、先生お一人なので、分娩が入ると1時間待ちとかザラにあります。
④バースプラン聞かれた事ないです。足形くれました。あと、古いプリクラみたいな赤ちゃんのシールと、カレンダーに加工した赤ちゃんの写真もくれました。
⑤豪華です。美味しいです。
⑥個室も開いてればいけます。
⑦母子同室です。昔はかなり母乳に厳しかったらしいですが、今は夜もすんなり預かって貰えるし、ミルクも普通に足してくれます。快適でした。
その他→陣痛室で耐え、分娩室で産み、処置後もそのまま2時間そこでゆっくり過ごせます。その後は車椅子で病室まで移動し、2時間面会謝絶(赤ちゃんも新生児室)です。

長くなってしまいましたが、私が3人目もし授かったとしたら関島さんで産みます!
長くなってすみません💦過去の質問探したら、これより長い私の各病院の印象書いたの見つかるかもしれません😂

• まー

まー

週末から風邪でダウンしていて返信遅くなりました。

ネットで調べると奥さんが人気のイメージがあったので気にはなっていましたが、人気がゆえに出産が重なって、手一杯だからが理由で産後の授乳なども放置はちょっとイヤですね。
    1人の先生でも通っている人全てを把握はしてないと思いますが、私は診察の先生が都度変わるのはあまり好きではないし、この回答を見て奥さんはないかなーと思いました。

他の方も関島さんの方が多めに思いましたが駅近だけでなく、やはり先生や内容も満足できるような病院なんですね。
    ぜひ参考にさせてもらいます。

• 12月7日