※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中の友人とのトラブルについて相談したいです。どうすればいいでしょうか?

妊活中の友人とのトラブルについて

男性不妊による顕微授精を経て、おかげさまで現在は7w5dの妊婦です。
自然妊娠はほぼ不可能と分かった時、今は夫婦の時間を大切にということだよね😌と夫と前向きに治療を始めました。
ネガティブな心に蓋をしていたつもりですが、それでもやはり、終わりが分からない漠然とした不安や、まさか自分たちが…という気持ちで、夫のいない所で毎日泣いていました。
1人では抱えきれなくて、実母や月に1.2回会う友人(子持ち)に話を聞いてもらっていました。
その友人には、前向きに頑張っていきたい。でも実際は妊婦の友達に誘われても会うのがこわい、そこに自己嫌悪でまた辛い。などとこぼしていて、だよね。うんうん。と聞いてくれていました。
しかしその友人からなんの脈絡もなくきたラインにびっくり🙄
突然、『Aちゃん(共通の知り合い)のSNS見てたらあなたを思い出した笑』ときたので、急になんだろ?たしかにAちゃんとは高校の時一緒にいたけど、頻繁にSNS更新してるし今さらなんで私を思い出すんだろ?🤔と、『私を思い浮かべてくれたなんて、なんかありがと💕笑』と私もチャケて返信をし、SNSを見てみました。
そこには大きなお腹のAちゃん。初めてSNSに妊娠を報告する投稿でした。あぁ、これを見せたくてわざわざ連絡してきたんだ。別にAちゃん妊娠したねと言ってくれたら、ほんとだね。私もあやかりたいな😌と言えるのに、どうして前向きに頑張ろうとしてる心を引っ掻きまわすんだろう…と、滅多に友人には怒らないのですが、ホルモン治療の影響もあるのかブチ切れて思っていることを『すごく性格悪いと思った!』などとそのまま伝えてしまいました。
彼女は『そんなつもりはなかった』謝ってくれましたが、どれだけ考えても悪意が見えてしまって許せずそのまま疎遠状態、妊娠の報告もできないままです。
彼女とは共通の友人が多く、他の子と遊んでも、彼女の話題が出たりして、このままでは良くないのか…みんなで集まる時、メンバー決めで気を遣わせてしまうか…
今思えば、私が言いすぎてしまったのか、本当にそんなつもりはなかったのかも、大人気なかったかな…とモヤモヤ。
彼女とは高校からの仲で、2人とも結婚して地元を離れ偶然近い場所に住んでいて、こちらに友人のいない私には、彼女が唯一頻繁に会える友達で…遊ぼうと連絡をくれること、彼女の子どもには癒され助けられていたのは事実です。
長くなってしまったのですが、みなさんならどうするか意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦を見るのが辛いと言っているのに送ってきたんですよね?私なら怒って当然だと思いますし、悪気はなかったとしてもわざわざそんな事してくる人を友達とは思えないです。
私も顕微で娘を授かりましたが、長い治療期間に沢山心ない言葉に傷付きました。出産した今でも忘れてません。無理に付き合わなくていいかなと思いますよ😣
お身体お大事に、元気な赤ちゃんを産めるよう願っております🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    静香さんも治療をしていたのですね。彼女との共通の友人ばかりで、人には話せずにいたので気持ちを共感してもらえて、読んでとても心が軽くなった気がします😢
    この先子どもが産まれたら、大人の輪も子どもの周りで自然とできていきますよね…🙄
    もし偶然彼女と会えば、ニコッと挨拶くらいはしようと思いますが…🙄🙄
    身体のお気遣いまでありがとうございます😭✨

• 12月2日
ママリ

お気を悪くされたらすいません⤵︎
正直友人さんがした発言は客観的に見て何か悪意があるようには私は感じませんでした🙇‍♀️
その時になんで私を思い出したの?とは聞かなかったのですか?
見せたくてわざわざ連絡というよりかは、話をたくさん聞いていたからAちゃんもやっと出来た子だから思い出したよ!とか何かしら事情はなかったのでしょうか。。。
または、高校時代一緒によくいたあなたもこのようになればいいなぁと思って思い出した!などといったことなのでは?と思ってしまいました。

頻繁に会ってくれて話を聞いてくれた相手が悪意を持ってやったとしたら私なら縁を切りますが、一度その時のLINEの真相をお話ししたほうがいいのではと思います😊
そして主さんが私はこう感じてしまったということを伝えてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった捉え方もありますよね🙄
    彼女曰く、Aちゃんが妊娠してるっていうとこじゃなくて、ふとあなたを思い出して何も考えずついラインを送ってしまった。色々考えさせてごめん。とのことでした。
    Aちゃんも入籍時期から考えると授かり婚っぽくて🙄🙄
    謝罪の電話口で思うことは全て伝え、ほとぼりが冷めたらあなたからの連絡待ってるねと言われて、そこで終わってます💦
    ちょっとまだ私の心も未熟なのかもしれないですね😭

• 12月2日
ママリ

悪意があったのか、本当になかったのかは本人にしかわかりかねますが、ご友人の発言に配慮が足りなかったのは事実だと思います💦
悪意がなかったにしろ、ちょっと考えたらどのように受け止められる可能性があるかわかりますよね。

ただ、悪い方ではないのだと思いますし思いを伝えた時に謝ってはくれていましたよね。もし今後もお付き合いを続けていきたいのであれば、ご自身のお気持ちが落ち着いたタイミングで連絡してみても良いかと思います😊
無理しなくてもいいとは思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😣
    私も当時本当に余裕がなくて…いつもは大抵のことは何を言われても飲み込んで笑いに変えて返すタイプで、こんなに怒るなんて彼女もびっくりしたと思います💦
    いつか連絡をとったり、会う機会があるかもしれないので、その時は自分の気持ちを切り替えられているといいです😣🌈

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

悪意の有無は分かりませんが、お友達はかなり無神経だと思います。子持ちとのことですが、妊娠関係で悩んだことない人なんでしょうか…。
でもご縁のある相手なら、時間が解決してくれて、また繋がれると思います。安定期入る頃や臨月とかに妊娠したよと報告されてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女は授かり婚で、不妊の悩みはなかったようです🍀
    どうしてもあのラインの最後の『笑』というのに悪意を感じてしまって…😂
    縁があれば時間が解決…本当にそうだなあっと思いました!
    まだ妊娠初期で不安定ですし、連絡もお腹の子がもう少し大きくなったらでいいですよね😌

• 12月2日