※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

2歳の子どもが発熱し、出産準備が不安。夫は育休中で手が離せず、頼れる人もいない状況。陣痛時の子どもの預け先がなく、心身ともに不安定。

2歳3ヶ月の子どもがいる、37週二人目妊娠中の専業主婦です。気持ちを吐き出させてください。気分が落ち込んでいるので優しいお言葉いただけたら嬉しいです。
前回の出産は里帰りで甘えていました。今回はコロナの影響と、闘病中の家族がいる等々の理由から夫婦二人で出産を乗り切ることにしました。

臨月に入ってから入院中の一時保育の利用の練習やファミリーサポート、産前産後ホームヘルパーの申込み、夫婦二人で出産を乗り切るために準備してきました。しかし、ここ数日2歳の子どもが発熱しておりいざという時にサービスに頼れなくなってしまいました。
もし今陣痛が来た時に子どもを預けられる所がありません。産院に子どもは連れて行けませんし、ましてやコロナ禍の今、発熱している子どもは絶対NGです。
病後児保育の申込みも間に合いません。
近くに頼れるママ友、知り合いもいません。どちらの実家も遠方です。
陣痛に耐えながら夫の帰宅を自宅で待つしかないのでしょうか。
夫は育休取得の為の引き継ぎで絶対に仕事は休めないと言っています。
数日前から前駆陣痛が続いていて不安でいっぱいです。具合の悪い子どもと二人で泣いてばかり。
お腹の赤ちゃんには悪いですが、今生まれないことを願うばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまとっても不安な状況ですね😭😭
ご主人が絶対に仕事は休めないと言っていても、奥さんが陣痛で娘が発熱、そして他に頼れる人がいない状況下で陣痛が来たとして、なのにご主人を帰せない会社は育休も取れないと思います!いくら引き継ぎ中でも、理由を話したら、すぐ帰れ!ってなると思います!😨引き継ぎは終わらなくても死にませんから!!それに育休をとる経緯なども話していると思いますし、会社もわかってくれます✨

でも、これは陣痛かもしれないと思ったら、遠慮せずにすぐご主人に電話してください!!!!😣
もし微弱で入院にならなくて帰されても、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦

帰されても、またご主人は出勤すればいいですし、そうこうしてる間に娘さんも解熱するかもしれません☺️
    とにかく、旦那様に遠慮せず、前駆陣痛に耐えつつ、好きなものぇも食べて、娘さんとゆっくりしてください😭😭

• 12月2日
  • みま

みま

ありがとうございます😭
    フライングかもしれない…と思うと夫にも連絡しづらくて💦でも遠慮している場合じゃないですよね。
    子供の早い回復を願いつつ、好きなもの食べてゆっくり過ごします😊

• 12月2日
p

私も上の方と同じですが、さすがに産気づいてる奥さんを放っておけという職場はないと思います😅ましてや男性の育休を認めてくれる会社なわけですから😊👌🏻仕事なんて、ぶっちゃけどうにだってなりますよ!その人がいなきゃどうにかできない会社は、会社として未熟すぎます😂それぐらいの気持ちで、今はゆったり過ごしましょう☺️

• みま

みま

ありがとうございます。いざというときはすぐに帰ってきてくれますよね😣

• 12月2日
ママリ

私も同じ状況下で出産します。

緊急事態に休めないなんてなんのために働いてるのか分からなくなりますよね

正直絶対休めないと言っても結局は休めますよ😅
職場の理解を求め、どのタイミングでも最短で行けるよう工夫するしかないですね。

結局は旦那さんの気持ち、行動力次第ですね😅

• みま

みま

ほんとですよね。
    もう少し家庭のことを考える余裕がないと働いていてしんどいですよね。
    夫がうまく工夫して早くかけつけてくれると良いのですが😥

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

正直仕事なんて代わりはいますけど、家族は無理ですからね😂
    お互い出産頑張りましょー😊

• 12月2日
  • みま

みま

同じ状況で頑張っているママさんがいることがわかって心強いです。頑張りましょうね!

• 12月2日
mkkkt

私も同じ状況で出産に臨むみます😢

ただでさえ出産前で不安な中で、お子さんが発熱とは心配ですよね。
みまさんは体調大丈夫ですか?

熱や鼻水などが少しあるだけで、今は孤立状態になってしまいますよね、、、。
事態が差し迫ったら旦那さんに無理矢理帰ってきてもらいましょう!
我が家は、夫は育休も取れず、仕事柄どうしても休めない日もあると言われて絶望してたんですが、、
最悪の場合は有給を取って、半休でもなんでもいいから駆けつけてもらうことにしてます。
よく分からないですが、男の人って仕事に責任感ありすぎて、多分現実問題に直面しないとフレキシブルな行動できないんですよね。
お互いに土壇場には動いてくれることを祈りましょう、、、。

お子さん早く良くなります様に!

• みま

みま

ありがとうございます😢
    子供も解熱したので陣痛時はなんとか一時保育にお願いできそうかな…という感じです。
    体調悪いだけで孤立してしまいますよね💦
    そんなとき頼れるのは夫しかいないことをもう少し理解してほしいところです…
    お互いこのような状況での出産は不安ですが、頑張りましょうね😣

• 12月4日