※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
子育て・グッズ

ミルク作りで困っています。湯冷ましの方法や量の混ぜ方がわからず、早くミルクを作りたいです。教えてください。

ミルクの基本的な作り方がわかりません。
二人目、六ヶ月にしてミルクをはじめることになりました。

今、普通の電気ポットで湯を80℃に保温しています。

粉ミルクに湯をいれる
→流水で冷やす

をしてますが、量が多いので冷めません。

先ほど別に質問し、湯冷ましをつくり、お湯と湯冷ましを混ぜる方法を教えていただきました。

どのぐらいの量を混ぜるかは、みなさん自分で試行錯誤しながら決めるのでしょうか?

また、湯冷ましは、普通にポットで沸かした湯を水筒?等にいれ、さまして、冷蔵庫にいれておくものでしょうか?

上の子もおり、早くミルクをつくりたいのですが
よくわかりません。
困っております。教えてくださいm(_ _)m

コメント

ひさ

お湯は出来上がりの3分の2と教えてもらいました🙌
粉ミルクにお湯を3分の2入れる→溶けたら水(湯冷まし)を出来上がりの量まで入れるって感じです!
もちろんそんな正確には測れないし、ぱぱっと済ませるには慣れだと思います💧
このやり方で作っても熱い時もあれば、ちょっとぬるいなーって時もありました!

べき

たとえば200ml作るとして、80℃のお湯100ml+0℃の湯冷まし100mlで単純計算で40℃になります。
湯冷ましは0℃より少し高いかもだし、入れてる間にちょっと冷めたりもするだろうし、だいたい半々で作ってあとは手首に垂らしてみて温度確認して少し熱ければ流水で冷ましたり…としてました☺️
でも半々だとなかなか粉溶けない(キューブだともっと溶けない、笑)ので、私は2/3のお湯と残り湯冷ましで作ってちょっと流水、みたいな感じにしてましたよ。
湯冷ましは1度沸かしたのを使ってない哺乳瓶に入れて冷蔵庫につっこんでました。

はなまる

私は熱湯といろはすを混ぜてたのですが、その場合半々くらいでやってました!
80℃だったらもう少しお湯を多めがいいかな?と思います!
最初のうちは気持ちお湯を多めにして調整してくのがやりやすいと思います☺️
湯冷しは10分以上沸騰させたものをさまして冷蔵庫に保存で大丈夫です!

み

ティファールで沸かした熱湯を今の時期は寒くてミルクすぐ冷えちゃうので若干気持ち多いめの3分の1入れて、その状態でまず溶かす為にシャカシャカ横振りします!

その後、水を容量まで入れてます!
私は、ぬる過ぎたり冷たすぎないように、若干熱めに作って、少し軽く冷ますか、ちょうどぬるいぐらいに作るかって感じです☺