※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーまま
子育て・グッズ

2人育児で疲れています。子供たちに寄り添いたいけど、時にうまくいかないことも。自分の時間がない中、心に余裕がなくなっています。家族全員で過ごす時間を楽しみにしています。

2人育児に疲れた。

上の子に寄り添わないといけないのは分かってるけど上手くいかない時もある。

寝かしつけも、食事も、お風呂も全部キツい。

弱音や愚痴は言いたくないけど、少し心に余裕が無くなってる。

自分の時間がない事は覚悟の上。

美容院だって、鬼滅の刃だって見たいけど我慢。

上の子は可愛いけど私の心に余裕がない時は甘ったれになってママ、ママ。

分かってるよー

下の子は母乳しか飲めないから預けられないし、
上の子が保育園行ってる間はいつもリセットして心落ち着かせてるけど、、

今朝はバタバタしてたから、たくさん上の子にキツい言い方をしてしまった。

ごめんね。。

パパは最近激務で休みもなく朝早くから夜遅くまで働いてる。
パパにも会えないから寂しさ募ってるよね?
ごめんね。。

実家は近いけど、病気になった父と、あばらを痛めた母にも頼れず。

あと少し、パパの激務が落ち着いたらたくさん家族で過ごそうね。。

今日は朝から保育園イヤイヤでママーママーって泣き叫ぶ声が聞こえた。

本当に胸が痛い。

抱きしめてあげたい時に抱きしめてあげられなくてごめんね。

一緒に寝たいってギューってしてくるのに、手を繋いであげることしかできなくてごめんね。

たくさん我慢させちゃってごめんね。

コメント

大丈夫ですか?
つらそうですね😭
保育園から帰ってきたらバタバタするので余計に余裕なくなりますよね😣
うちもそうです!
抱きしめてあげれば大丈夫👍

無理はなさらないでくださいね😉

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    こうして気持ちに寄り添ってもらえただけで気持ちが落ち着いてきました。
    私がこうして落ち着けるのなら子供には尚更寄り添わないとと改めて思います。

帰ってきたらたくさん抱きしめます‼️
    本当にありがとうございます😭

• 12月2日

退会ユーザー

私も毎日いっぱいいっぱいなのでコメントしながら噛み締めてました😭

ひとりじゃないです😉

• 12月2日
yuuu

分かります😭

もう自分に余裕ないとダメですよね💦
私も旦那は、激務で週1回の休みで…
旦那も子供も頑張ってくれてて…
ほぼ毎日、二人をワンオペで…
親が望んだ子育てなのに、子供に我慢させて…
娘が久しぶりに会ったばぁばに
「かー(私)プンプン」って訴えてました😂
娘から私は怒ってる姿ばかりなんだな…って、反省しました😭😭

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    本当に心に余裕がないと出来なくなることが多くて。。
    何よりも子供に寄り添いたくても出来ないことが辛いです。
    でもこうして辛いのは私だけではないんだ、みんな必死で子育てしてるんだって思うと頑張ろうって思えます。

本当に子供の言葉でたくさん反省する事多いですよね。。
    パートナーが激務だと自分の心の拠り所も無くて切羽詰まってしまいました。

たくさん学ばなければいけないし、まだまだ出来ない事たくさんありますが、頑張ります‼️

かーって呼ばれてるの可愛いですね😍💕

• 12月2日
りさ

保育園行ってる間で検索かけたらつーままさんの投稿が1番に出てきました。
本当に同じすぎて共感です…😢
つーままさんが1番に辛いし大変なのに家族を労る想いやる気持ちが文面から感じましたら😞✨
近所は母に頼れてしょっちゅう市外から泊まりに来てるママさん、18時前には家路に着くお隣さんの旦那さん、姑かってゆうくらい目につく私がいます🤣
つーままさん本当に、ありがとうとご家族の方達は思ってると思います😢
罪悪感も、我が子に応えたいときに応えれない自分を責めるお気持ち本当に同じで痛感します😢
まとまりのない解決策もない文章失礼しました😅
一緒に日々乗り越えていきましょうね☺️

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます😭
    あれから少し落ち着いたり、また余裕なくなったりの繰り返しです。
    でも、こうして共感してくださる方がいるだけで心が救われます。
    寄り添ってもらえる事で救われる気持ちを我が子にもしないとと改めて感じます😢

早くに帰宅してくれる旦那様羨ましいです😂

りささんも毎日お疲れ様です。
    きっとたくさん大変で身体も心も疲れることあると思いますが、私も一緒に頑張ります💪❣️

優しいコメント本当にありがとうございます😊
    とても嬉しかったです✨

• 12月7日