※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんぱ
サプリ・健康

妊娠8ヶ月初めての妊娠です。虫歯治療について教えて下さい!自業自得な…

妊娠8ヶ月初めての妊娠です。
虫歯治療について教えて下さい!!

自業自得なのですが、
妊娠前より奥歯に虫歯が有るのを分かっていながら
痛みを感じた事が無かった為に放置していました。

安定期の間に歯科検診に行くように助産師さんに言われ、
妊娠5ヶ月の頃歯医者の予約をしていましたが、
同時期より切迫早産で自宅での絶対安静の指示を受け、
結局歯医者に行けず今に至っております。

現在も自宅療養を続けているのですが、
最近になって虫歯が痛むようになってきました。

安定期も過ぎたこの時期に歯医者に行っても大丈夫ですかね。
また切迫早産と診断されてる最中なので我慢するべきなのか、とても迷っています。

虫歯は初めてで歯医者に行った経験もなく、
どういった治療をされるかも、
治療期間も分からず不安です。

コメント

しの

はじめまして!
私も切迫早産で自宅安静中、歯が痛くなりました💦
妊娠中は痛み止めも使えないしお辛いですよね😔
かといえ切迫早産も心配だと思うので、産科の先生に電話でもいいので行ってもいいか確認してみるのはいかがですか?
私は確認の上行って(麻酔とか使えないお薬もあります)出来る限りの処置をしてもらいましたよ!
お大事になさってください😊

  • るんぱ

    るんぱ

    ありがとうございます。
    一度先生に相談してみます。
    すべてが初めての事で、不安だらけです💦💦

    • 12月2日
  • しの

    しの

    歯も切迫早産もお大事になさってくださいね!
    切迫早産も不安かと思いますが、安静が何よりの薬と私は先生に伺いました♡
    安静辛いですが、かわいいお子様に会えますように😊

    • 12月2日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

私は、虫歯で25週~34週まで歯医者行ってました。
それ以降の通院は大変だろうと病院で言われ、できる所までの治療をして、あとは産後にすることになりました。

  • るんぱ

    るんぱ


    ありがとうございます。妊娠後期でも歯医者へ通院されていたんですね!!!

    まずは歯医者へ行って問題ないか先生に相談した上で、
    できる範囲で治療できればですね😊

    • 12月2日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

    ひめちゃんはじめてのママリ🔰

    歯医者がなかなか予約が取れなくて最後まで治療できませんでした。
    体調とも相談しながらになると思うのでムリしないようにして下さいね。
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張りましょうね。
    身体を大事に下さいね。

    • 12月2日