※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、栄養面で心配です。母乳とのバランスを考え、食べる方法を知りたいです。離乳食に専念するべきでしょうか。

【離乳食について】

生後6ヶ月になりますがなかなか食べてくれません💦
母乳ばかりで栄養面が気になります。。

離乳食開始して2週目になりますが
10倍粥,お野菜共に小さじ1も食べません😭
スプーンに半分ぐらいでべーっと出してしまいます😣

YouTubeやインスタ,本など皆さんのお子様と
くらべてしまうというか..
本当に栄養面が大丈夫なのか本当に心配です😭

母乳を辞めて離乳食に専念するべきでしょうか?!💦
こうしたら食べるよなど方法があれば教えて下さい😭

コメント

®️irila

6ヶ月なら母乳のみでも大丈夫ですよ。
離乳食を栄養として数えるのは9.10ヶ月あたりの3回食にしてからです。
今は飲みたいだけ母乳をあげて、
アレルギーが出ないかだけのチェックだと思うといいと思います!

うちの子もぜんぜん食べず苦労しました…吐き出されるのが当たり前で
食べてくれたらラッキー!くらいにしてました。
食べ始めたのは、8ヶ月あたりに
足がつく椅子を買った頃です。
赤ちゃん、座ることにも精一杯なのにさらにご飯を食べるのは難しいようで、足がつかなかったり揺れたりすると食べられないこもいるようです。
きちんとした椅子にしたら量が増えたので、姿勢を保てる椅子にするのもいいかなと思います。
いつか食べるようになりますから
いまは母乳たくさんあげてください!

はじめてのママリ

離乳食初期はとにかく食べる練習がメインなので栄養面は気にしなくていいかと思います。
それからどうしても作り置きなどは雑菌が増えやすいので、直前で作ってあげた方がいいです。

ママリ

息子は全く受け付けませんでした💦1歳の断乳まで、2〜3時間おきの授乳と米粒(笑)とバナナだけでしたよ!
私の場合2人目の余裕からか、お腹減ったら食べるやろー!と思えたので離乳食なしで1歳を迎えました(^^)
食べる楽しさを教えることが優先だと思います!食事の時間に一緒に食卓に座らせてお母さんが楽しく食べてるのを見せることも大事だよって栄養士さんから聞きました😃
その子の個性だから、周りの子が食べてるからとか思わないでいいよ!と。。🧡

2.3.日やめてみましたか?それでも食べない場合は諦める。念のためのベビーフードは常備してました!
別に手作りじゃないとだめ!じゃないしあるものに頼っちゃいましょー!
息子、離乳食進まなかったのではじめての食材はさすがに慎重にいきますが、今は大人ぐらいもりもり食べてます(^^)

お豆腐、しっかり加熱してあげれば特に問題ないかと👌

はじめてのママリ🔰

まだ母乳やめない方がよいです!!6ヶ月ならまだまだ、まだまだ母乳やミルクメインですよ!!
うちの子も全然食べませんでした。それもあったので、私も離乳食に対して全然ヤル気なく、作る気もなく、苦痛でした😭
7ヶ月のときに1泊2日で旅行行ったときも、がっつり休んだほどです😂
なので、まだ6ヶ月なら、スプーン半分でもよいので、
アレルギーがあるかないかの実験、
なくらいに思われて、進めていけばよいと思います😊クリアした食材を増やしておくのも、立派に離乳食を進めてる証拠ですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは1歳3ヶ月くらいで卒乳するまでほとんど離乳食を食べない子でしたよ〜
元々おもちゃを口に入れるとかもしなかったので、お菓子でもパンでも食べてくれるならーって持たせてましたが全然でした。
2歳の今は野菜とかは苦手ではありますが、好きなものはモリモリ食べて元気に成長してます。
今はまだ全然大丈夫ですよ!

はーまま

保健師さんに聞いたらまだ、飲む練習なので1口でも充分だから出来たら褒めてあげて!と言われました!