※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が食事に集中せず、イライラしています。支える人もいない。どうしたらいいでしょうか?

最近娘がご飯に集中してくれず
すぐ椅子からおりてしまったり、昼寝をなかなか
してくれなかったり。もうすぐ一歳半なのに
言葉は少しずつ出て来てる感じで歩きももうすぐ
な気がするがなかなかうまくいかず。ご飯のメニュー考えたりと考えることが多くて頭がパニックになり挙げ句の果てイライラしてしまう。
娘がいやいや期になったら私はどうなってしまうのだろう?旦那は仕事で朝早かったり、帰りが遅かったりだし。頼る人も近くにはいない。
はぁ、しんどい。どうしたらいいでしょう。
みなさんはこんな時どうしてますか?

コメント

kou

全然参考にならないかもしれませんが…
私はあまり考えるのをやめました。
1歳7ヶ月の娘、ごはんは全く落ち着いて食べず、すぐ脱走。(でも最近少しマシになったかも!)
ごはんでどろどろの体で、家中走り回る、結果家もごはんだらけ。
言葉はほぼない、し、こちらの話も聞いてないので、言葉でのコミュニケーション、全然無理。
昼寝は好きなタイミングでしたらいい、眠くないなら、遊ぼうか。
ごはんはとにかく手抜き、同じメニューが続いてもいい、なんなら朝お茶漬け、昼トースト、夜だけちょっと栄養ありそうなメニュー、が毎日。具をたくさんにした味噌汁食べれば、よし。笑
ダメだとわかっていても、自分が休みたいー!!!って思った時は、YouTube見せちゃう。
元気に育ってれば、とりあえずオッケー!と思ってやってます。
じゃないと、パンクする。
私が元気じゃないと、子どもにも良くない!と都合良く考えて、とにかく抜いてます!
私みたいな適当は無理かもしれませんが、たまにはサボってみて欲しいです。
頑張り過ぎず、あまり無理しないでくださいね(^^)
ちなみに上の娘、今3歳ですが、イヤイヤ期ほぼなしでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も考えるのやめます‼️😁
    色々考えても結局なるようにしかならないですしね!
    昼寝も好きなタイミングに寝かせてご飯も同じメニューが続いても全くあげないよりましだし、休みたいときはテレビに頼ります!
    元気に育ってくれれば本当にそれでいいですよね✨
    私も抜きます😂
    私は根っから考えすぎるところというか神経質というかちゃんとやらんと気がすまない性格でして。でも今日で卒業します😁たまにサボります‼️
    無理のないよう頑張ります‼️

いやいや期がない子がいるんですね😲✨

• 12月4日
はな

言葉や歩きは気長に見守っていいと思います⑅︎◡̈︎*
いきなりできるようになることもありますし!

昼寝は午前中の行動が影響しやすい気がします。
午前中7時には起きて
太陽を浴びて(悪天候の日は部屋全灯で明るく)
2時間以上身体を動かすような遊びを取り入れるとすんなり寝てくれることが多いです♪

お母さんって本当常に頭フル回転なので
疲れますよねー。
わたしもそうですよ!

これ終わったらあれやって、その間に子供達にシール貼りをさせて待たせて、
掃除機のタイミングでアンパンマン!
とか考えながら毎日同じ家事をこなすのに
飽き性な子供にやらせることは毎日違うのでてんてこ舞いです😂

ご飯のメニューは夜だけ考えますが、
朝昼は適当もいいとこです笑

納豆ご飯と野菜の味噌汁とか
卵焼きとふりかけご飯と野菜の味噌汁とか
とりあえず野菜の味噌汁と果物あればいいでしょ!みたいな感じですΨ(`∀´)Ψ
なので味噌汁は毎日3食分くらい大きな鍋に作り置き笑

食事中イスから降りてしまうのは
我が家は降りられないようなイスにしているのでないですが、
降りられないように工夫はできそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて言ってるかわかりませんが少しずつ言葉も出てきてて歩きも最高5歩でたのでもう少しだろうと気長に待ちたいと思います😂

いきなりだったらいつでも撮れるようスマホをかまえとかんといけんですね‼️

2時間以上⁉️
    散歩も買い物のついでで週一でして😅
    だいたい家で過ごしていて歩きの練習とかしか😵💦

疲れますね😢
    子育てを甘くみてました😖

確かに子供って飽きるの早いですね😵💦

まだ汁物をあげたことがなくて😥
    やっぱり必要ですよね😢

今までは私が食べさせていたのですが自分で取って食べれるものにしたら食べ終わるまで降りなくなりました😁

• 12月4日
ママリ

ワンオペお疲れさまです✨

私もパンクしてイライラして息子に余裕を持って接することが出来ない時がありました💦

夫の転勤で頼る人が全くいない環境になったので、これじゃまずい!と思って、良い意味で諦めることにしました😅💦こうじゃなきゃいけない!とか子供に期待して、それに反するからイライラしてくるのであって、最初からこんなもんかーくらいに接するようになったら、楽になりました!!

ご飯に集中せずに立ったら、ご飯は終わり。残しても無理やり食べさせたりするのはやめました。お腹が空くと次のご飯の時には集中して残さず食べます。お昼寝もしたくないならさせず、夕方寝てしまった時は30分で起こしたりしてます。

起床就寝時間とご飯とお風呂の時間は決めて、日中の過ごし方はかなりてきとうに過ごしてます🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

私も旦那が転勤族なので分かります😢
    考え方を変えれば楽になるんですね✨

起きる時間とお風呂はだいたい決まってはいるのですが
    寝る時間がバラバラでして😥
    やっぱりそこだけはしっかりさせんといけないですよね😢

• 12月4日