※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で突然関節痛や発熱があり、右おっぱいが痛いが張りはない。乳腺炎や風邪、インフルか心配。どう思いますか?

完母で明日1ヶ月を迎える赤ちゃんがいます。
先程いきなり関節痛と悪寒、発熱があります。
完母で母乳の出も良いですが、1ヶ月検診で今日は
遠方に行き授乳の間隔がいつもよりも空きました。
帰って来てから右おっぱいの外側だけが
たくさん飲んでもらったのに痛く、でも張りはありません。
ちなみに差し乳です。
おっぱいの張りがない、しこりも今日までずっとない、
赤ちゃんは今日の検診で61㌘/日で増えています。
出が良く授乳は順調だと思っているのですが
いきなり乳腺炎が発症するのも考えられるのか
この症状は風邪なのか、、、
それかインフルにも当てはまりますよね( ; ; )

どう思いますか( ; ; )教えてほしいです。

コメント

ママリん

乳腺炎、インフルと同じ感じなので
しっかりもんで絞ってでもいいので出した方がいいですよ!
詰まる前かも知れないですし
色んなところをマッサージしながら
お乳をだしてくださいね😭

  • マ

    ありがとうございます…( ; ; )
    でも絞っても揉んでも出ない…( ; ; )

    • 12月1日
  • ママリん

    ママリん

    先が詰まってるのかも
    知れないので
    暖かいお湯で濡らしたタオルで
    揉んだり乳首をマッサージしてみたら少し違うかもしれないですよ?🥺⭐️

    • 12月1日
  • マ

    なるほどです!!赤ちゃん飲んでも飲んでも欲しがるな〜おもてたんですよ!
    先の可能性ありますかね。絞ってみます😢😢

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私もちょっとおっぱい痛いな〜て思ったらいきなり寒気と発熱で1時間くらいで40度までいきました。 産婦人科でインフル検査もしましが、陰性で乳腺炎でした!
おっぱい痛いなら乳腺炎だと思います。
とにかく母乳をのませまくって、寒気がなくなったら授乳してるとき以外は、ブラジャーの中に保冷剤をタオルで包んだのを挟んでた方がいいです! 授乳、冷やすの繰り返しです! 寒気がしたら冷やすのやめてください(^^) 温めるのはだめですよ(^^)

  • マ

    ええーーーー( ; ; )
    やはり乳腺炎ですかね…
    とにかく今、悪寒しっぱなしで
    めちゃくちゃ着込んでます。
    良いんですかね?😢

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまからもっと熱あがるかもしれませんね😭😭
    おっぱい熱もってますか?

    • 12月1日
  • マ

    うぅん、、、身体が熱すぎて
    おっぱいだけ特にって感じはないんですよね😢
    痛いけど張ってもないし我慢もできる程度です、、、😢

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあとりあえず厚着して安静にしといた方がいいかもですね😭😭 明日産婦人科に電話して聞いてみたらいいと思いますよ😭お大事に😭✨

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎だと思います。
葛根湯飲んで、たくさん飲ませて、おっぱいマッサージしてくれる助産院(桶谷式など)に相談ですかね✨
お大事に…

  • マ

    やはり…恐れていた乳腺炎…😢
    ありがとうございます😢

    • 12月1日
るみな

私も産後丁度1ヶ月の時に39度の熱、悪寒、腰の痛みに襲われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
この時期なのでどこの内科にも入れてもらえず、出産した産院で血液検査したところ体のどこかに菌が入ったみたいで抗生剤を打ちやっと下がりましたΣ(-᷅_-᷄๑)

  • マ

    ありがとうございます!
    それって乳腺炎とは別だったってことですかね?😢

    • 12月1日
  • るみな

    るみな

    その時助産師さんに見てもらいましたが乳腺炎では無かったです(*´ω`*)
    喉も痛くなく鼻水もなくカロナールを飲んでも全く熱が下がらなかったので産褥かな?と思って産院に頼りました(๑>◡<๑)

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

人それぞれだも思いますが
私が乳腺炎になったときは
胸が、起き上がれないほど激痛で
吸ってもらっても激痛で
腫れ物を触るような感じで・・・
そこから半日かけて徐々に熱が出ました😭

39度近く熱が出てたので
寒気もしたし
インフル並の体調の悪さで
動けませんでした😭

  • マ

    乳腺炎は激痛!!って聞いてるから
    激痛じゃないのでどうなのかなと思ってわからなくて😢
    悪寒やばいですほんまに、、、

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このご時世、病院に行くのにも
    気を遣わなきゃならないので
    病院行く前に電話して症状話して
    乳腺炎だと思うって言われてから
    いきました💦

    病院電話してみてもいいと思います(TT)

    • 12月1日
  • マ

    そうですよね熱あったら特にねぇ😢
    やはり産婦人科ですかね??

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科で大丈夫ですよ✨

    温めると悪化するって言われたので
    お風呂とかで温めないように😭💦

    • 12月1日
  • マ

    ありがとうございます!!😢😢

    • 12月1日
ゆうママ

私も同じことありました!
胸を触ると一ヶ所だけ小さなしこりがあって、そこを中心に出なくてもとりあえず乳首に向かってぐぐーっと押して流すようにしてみたりしました。
翌日には熱は下がりましたが、倦怠感は数日続きましたよ💦
出なくても、どこかに詰まりがあるとどんどん辛くなってくると思うのでちょこちょこ絞ってみてください。
ただ、絞りすぎもよくないので加減が難しいですが💦出口がないのに母乳が分泌されて詰まってしまうことになったりするんです。
胸が熱いならアイスノンで冷やしたりしてもいいと思いますが、ひとまず出産された病院に電話して指示を仰ぐのもいいかと思います。ひどくなる前に相談してみてくださいね。

  • マ

    詳しくご丁寧にありがとうございます😭
    乳腺炎ぽいですね。。
    とにかくもう母乳でないので揉んでみます😢

    • 12月1日
はじめてのママリ

絞っても出ないのであれば乳首付近の方が詰まっているかもしれないですね💦ちなみに温めてしまうと母乳が作られるように促してしまうので詰まっている時に温めちゃうと胸が張ってくると思います。なので葛根湯があるなら葛根湯飲んで、アイスノンで冷やしたりしながら搾乳していました💦早く良くなりますように😭💦

  • マ

    乳首摘んでみたら出ました😢
    ありがとうございます…😢❤️
    葛根湯奇跡的にありました笑
    熱は一晩で下がりました!!
    ありがとうございます😢

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったですね!!
    たくさん飲んでもらってくださいね😊✨

    • 12月2日