※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

子供の頃の習い事について相談です。皆さんは何才から何をしていましたか?始めるのタイミングについて教えてください。

皆さんが子供のとき何才から何の習い事していましたか?
始めるの早すぎたとか遅すぎたとかありますか?

興味、環境によって伸びる伸びないはあるかと思いますが、娘の習い事の参考にさせて下さい

ちなみに私は
3歳〜小3頃 水泳→平泳ぎまではできたので、学校の授業では困らなかった。

年長〜小5 書道→学校で何度か表彰された。

小2〜小6 そろばん→小学校までは算数が得意で、中学でもそれなりに計算はできた。

小3〜中3 ピアノ→音楽は大好きでしたが、才能なさすぎて、悲しくなって辞めた。

小5〜小6 ダンス→才能無さすぎて辞めた。

ピアノとダンスは完全に始めるの遅すぎたなと思っています😭

コメント

ひろ

4歳~中2 エレクトーン
小1~小6 英語教室
小1~小3 作文教室
に通ってました!
しかし特に身になった気はしません…😂
エレクトーンも一時期週3で通ってたのに、弾かなくなったら一気に指動かなくなりました😂
辞めちゃうとダメですね…

ミッフィー

年少~中3 書道
年少~小6 ピアノ
小4~小6 バレーボール

ピアノはなんで始めたのか覚えてもないですが、楽しくもないしイヤイヤ行ってました(笑)
書道は絶対やって良かったなと今でも思います😀
スポーツ好きなのでバレーも良かったです!
中高の時はクラスマッチとかで役立ちました(笑)

ゆみ

幼稚園の頃は習字と水泳とそろばん行ってました❗️小2終わりで転勤で引っ越しするまでは続けて、転校してからは習字だけ行ってました。小5から学習塾と英語塾も行ってて、小学校卒業と転勤で引っ越し時に全部辞めてそこからは何もしてません。平日ほぼほぼ習い事だったので、もっと友達と遊びたかったなぁと思います(´・ω・`)

まる

年中から小6まで水泳。
小1から中3まで書道。
です🙋‍♀️

水泳→身の安全、水の楽しさと怖さを身につける為。
書道→大人になってやってて良かったと思う事が多い。

来年年少なので、水泳始めさせます。書道、そろばんは小学校入ってから様子見てやらせようかなと。
ダンスとか体操は、やりたいと言い出したらやらせようかな〜と思ってます😊

英語も考えましたが、経験上(私が英米語学科卒)週数回教室通った程度では大して身につかないので、Eテレのおさるのジョージを副音声(英語)で録画して観せてます。

ママリ

ピアノ 年中〜高1
水泳 小1〜小3
テニス 高1〜高2

です!

hiiiiiii★

3歳〜中学卒業 公文
3歳〜小6 ヤマハ、エレクトーンからピアノ
3歳〜小学?年 英会話
小5?くらい  ダンス(すぐ辞めた)

何歳から何歳がイマイチあんまり覚えてないのでだいたいですが、、😂

ダンスは一瞬だけ、英会話も長めに続けてましたが、全然英語苦手です(笑)
ピアノも何級か取ってましたが、辞めてから弾いてないのでもう弾けません🤣
くもんが最後まで続けてましたね!

水泳習っていたらよかったなーて私も思ってるし、実母も水泳習わしてたら良かったって今更言われます😇😇笑

  • hiiiiiii★

    hiiiiiii★

    私も皆さんの意見参考にさせて頂きたいです☺️💓

    • 12月1日
K

・ダンス 年中〜年長 →今体めっちゃ固いし、全然役に立ってない笑

・書道 年長〜小6 →学校で毎回表彰されていて嬉しかった記憶があります😂今もいざという時に恥ずかしくない字が書けるのでよかったなと思います☺️

・水泳 小1〜小6 →水泳の授業でいつも1番だったのが嬉しかったです。

・そろばん 小3〜小6 →一応1級までとりましたが、暗算が得意なわけではなく、今役に立っている感じはないです😂

・ピアノ 小3〜高3 →音楽が好きで、高校でブラスバンド部に入りバンドも始めました。でもピアノはそこまで上手にはなりませんでした😂
始めるのが遅かったのかな?とも思いましたが、同じく小3からピアノを始めた夫は、今も毎日ピアノを弾いていて耳で聴いたものをすぐに弾いたりすることもできます💦
なので私には才能がなかったんだと思います😅

deleted user

小2〜小4 空手
親に入れられて嫌々やってたので行かなくなりました笑
あとから思うと黒帯とっとけば良かったな〜と思ってます😂
暴力的になったので子供たちに習わせるのは微妙だなと。

小5〜中3 英会話
英語が好きになり、高校、
専門学校も英語系のところに行きました。
超超短期留学(3週間笑)もして、
空港のグランドスタッフに内定も貰いました。
(妊娠が分かり辞退)
遅すぎたとは思わないですが、
週一で習う程度なら、
中学、高校あたりで1年くらい留学した方が身になると思いました😂

姉妹のまま

まとめてのお返事ですみません…
コメントありがとうございます☺️
水泳、書道が特に役に立ったって方多そうですね!
候補に入れさせて頂きます!