※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

汗かきで悩んでいて、冷え性もある方がいます。特におでこや頭、首筋などの汗がひどいそうです。対策はありますか?

汗かきで悩んでます。
そんでもって冷え性です。
汗ですが、脇をはじめ、特におでこや頭や首筋など、とにかく汗がひどいです…(*_*)
対策などありますか?

コメント

私は元看護師で、以前、東洋医学専門の先生の元にいたことがあるんですが…

東洋医学からすると、まず冷え性を改善しなければなりません(ノ_<)
冷え性の原因の1つと、汗かきの原因は水分の摂り過ぎにあります。
夏は特に飲みたくなりますからね😣

手指のむくみや、舌のむくみはありませんか?
特に舌に白いコケがつく、歯型がついている場合は水分が多く、むくみが生じている可能性があります💦これを水毒といいます。

水分を摂り過ぎると気付かぬうちに体が冷えています。お腹や腰に手を当てると冷たい方が多いようです。内臓が冷えて体の水分調整が出来ていない状態です。

水分を摂り過ぎず、冷えを改善できると汗のかき方も違うと思いますが…
漢方の病院があると体質を診て汗かきや冷えに対する漢方薬を処方してくれますょ😊
漢方の薬局でも相談に、のってくれるようですが保険がきかないと高額になります(ノ_<)

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます‼
    水分の摂りすぎなんですね。
    飲みすぎだという自意識はありませんでしたが、手指のむくみ、舌が白い、お腹が冷たい。全て当たっていてびっくりです。
    まずは冷え性の改善ですね。
    飲み過ぎ気を付けます。
    ありがとうございました‼

• 7月30日

退会ユーザー

今年の夏は特に暑いですし、過度な水分制限はしないでくださいね💦脱水を起こすといけないですから😣
    体が水分を必要とするのは喉が渇いている時です。そういう時にがぶ飲みせず、8分目程度に飲んでください。
    渇いていないのに、クセになって、こまめに飲んでいる人は大抵、水分過多です。
    東洋医学からすると、食べ物からも十分、水分をとっていますからフリーの水分は1日800ml程度で良いそうですょ💦

体質改善するといいですね(*^^*)🎵

• 7月30日
ぽにょにょ

私もまったく同じです。

下半身は冷えますが、上半身はのぼせて汗っかきです(>_<)やっぱり冷えを改善することが大切なんでしょうが、今まで色々試しましたが冷えってなかなか良くなりません!!

私は最近までお腹の子が逆子だったのをきっかけにお灸を始めましたが、逆子も直りましたし冷えも少し改善したように感じます!やっぱり東洋医学ですね〜

• ちっち

ちっち

そうなんですよねぇ~‼
    冷え性の暑がりって、わけわかりませんよね(-o-)/
    お灸ですかぁ~‼お灸って痛いとか熱いとかないんですか?
    私は岩盤浴で冷え性改善できたらなぁと週1で通ってます⭐

• 7月30日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

お灸は人にやってもらうと熱いんですけど、鍼灸師さんに教わって自宅で自分でやると加減しやすくて熱すぎないですよー!
    岩盤浴いいですね♡

私はジム通いしたり、毎日お風呂使ったり、レッグウォーマーで温めたりしてましたが、これといった効果はなかったんです〜養命酒飲んだこともありましたが、ダメでした笑

• 7月30日
  • ちっち

ちっち

自分でされるんですね!すごいですね😊✨
    岩盤浴は汗も思いっきりかけてすっきりストレス発散できていいですよ🎵
    れみれみーさんは妊婦さんなんですね✨ぃぃなぁ(^^)

• 7月30日

私も対策を知りたくてコメントさせていただきます。

周りに比べ汗の量がすごくて..。

• ちっち

ちっち

汗かきですか?
    何か対策はされてたりしますか?(^^)

• 7月31日
しょうさく

私もすごい汗っかきですごく悩んで色々試しましたがどれも効果が出ず…
最終的にたどり着いたのが、ahcクラシックです。検索するとすぐ出てくると思います。
コットンに染み込ませて気になる部分に10回ほど軽く叩くように塗るだけでその部分に殆ど汗をかかなくなります!
わたしは脇、額、目の下に使用し、とても快適に過ごせるようになりました!
ただ塗った後1時間程は痒くなります。汗をかくと部分によってはピリピリすることもあります。他の部分の汗が多少増えた気もします。
なので私は夏場1ヶ月に1回だけ使用しており、それでも効果はほぼ持続します!
リスクもあると思いますので、使用するならよく考えて判断してくださいね!

• ちっち

ちっち

ahcクラシック、初めて聞きました‼
    検索してみましたが寝る前に塗るだけと、すごく簡単ですね✨
    効果も持続性があって魅力的です‼
    使用するか検討させていただきます。
    ありがとうございました🎵

• 7月31日