※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の仕組みと、12月までの間にやると来年の住民税が安くなるかどうか知りたいです。税理士に提出する書類や、専従者としてふるさと納税をする際の方法も教えて欲しいです。

すみません、ふるさと納税に関して、今更ですが仕組みを教えてください💡
また、やっておくと来年?の住民税?が安くなると聞いたのですが、12月以内にやれば間に合うのでしょうか?

主人が自営業なので、年末調整や確定申告は税理士さんにお願いしています。
何か、ふるさと納税した!という紙?などを、税理士さんに提出すればいいのですか?

まだ間に合うのか、間に合うのであれば、年末調整や確定申告へのやり方?(流れ?)を教えてください💦

また、私も専従者として給料もらってますが、メインの稼ぎである旦那名義でふるさと納税すれば良いのですよね…?🤔

コメント

みかん

ふるさと納税のサイトで、旦那さんの収入などからいくらまでの寄付が可能か調べられます😃

例えば1万円の寄付でなにか商品を選んだとして(海鮮物とかお酒とか)
納税した証明の紙を確定申告の際に提出します。
なので12月中にふるさと納税でもまだ間に合います。

すると来年の住民税から8000円控除されて、実質2000円の支払でその商品をもらえたということになります。

Kotori

一月初旬が書類の提出期限なのでやるならお早めが良いです😊
住民税安くなりますよ❤️

自営の方の年末調整はちょっと分からないのですみません🙏

• Kotori

Kotori

ふるさと納税する金額は税理士さんに聞いた方が良いかもです🤩

• 12月1日