※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろじこ♬
子育て・グッズ

娘にベビーカーを買うことを考えています。ベビーカー選びのポイントやおすすめを教えてください。車移動が多いため、軽いものがいいか悩んでいます。

ベビーカーについてです。

初めて質問します!
ありがたいことに、もうすぐ5ヶ月の娘に、
そろそろベビーカーを買ってあげようか。
と義両親から言われました。


ベビーカーを使用されてる皆さん、ベビーカーを選ぶときの決め手は、ずばり、なんでしょう?


また、オススメのベビーカーがあれば、教えていただきたいです。


ちなみに、今買い物などは、車移動(軽、ハスラー)が多く、エルゴも持っています!

エアバギー、かっこいいなぁと思いますが、少しの散歩用には不向きなのかなぁ、車つめるかなぁ?とか四輪の軽いのがいいのかなぁ、なとど悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ゆなぽん

ちょっとしたことですが、片手ですいすい角度変えれる4輪廻るタイプのやつが便利です!
二輪が動かないと両手で方向転換することになり、とても面倒です。

軽すぎるとベビーカーが浮くこともあるそうですよ。
暑い時期なので、ハイシートのほうがまだマシです。
あと収納時に自立するものじゃないと狭い我が家では大変だったなぁと。
5ヶ月ならB型ですかね?
それなら種類も多いしたくさん見てみてくださいね!

  • ろじこ♬

    ろじこ♬

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    ☆片手ですいすい
    ☆ハイシート
    ☆自立

    ですね!とてもありがたいです。
    メモして見に行ってみます!

    B型かは、まだ、迷ってるんですよね。次に兄弟ができたら、とまーだまだ、先の想像をしてしまって!

    • 7月30日
  • ゆなぽん

    ゆなぽん


    うちはPeg PeregoのSi Switch にしました。
    スイッチっていうのがA型からB型にかえれるタイプで、うちもアップリカのAB型と最後まで迷いましたが、こっちにしてよかったです。
    決して軽くはないけど、うちも車移動多いし安定するし、そして見た目も好みだったので旦那と意見あって買いました。

    いいものが見つかるといいですね☆

    • 7月30日
  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    なんて優しい。探してみます。

    どちらにも変えられるの魅力的です!!

    ☆Si switch
    ☆安定

    チェックしてみます!

    ありがとうございます!!

    • 7月30日
  • ろじこ♬

    ろじこ♬

    遅くなりましたが、皆さんご回答ありがとうございました。


    みなさんのおかげで自分にあったベビーカーが見つかりました。

    実際にお店で定員さんに相談すると、
    ☆片手ですいすい
    ☆ハイシート
    ☆自立
    ☆5キロちょっと
    ☆段差に強い
    ☆安定
    ☆大きなサンシェード
    ☆シングルタイヤで空気入れの必要なし


    というところに惹かれ、
    みなさんのあげてもらったものも、魅力的でしたが、

    私の生活スタイルにもあい、
    走行性にも惹かれたため、
    ピジョンのランフィエフのベビーカーにしました。


    丁寧な回答を頂いた
    皆さん全員をグッドアンサーにさせてもらいたかったのですが、
    1人ということなので、
    はじめに回答いただき、たくさんの点で参考にさせてもらった、
    ゆなぽんさんをグッドアンサーにさせてもらいました。

    この場を借りて、皆様、優しい回答をありがとうございました。

    • 8月2日
たぽん

コンビのA型ベビーカーを買いました。

重視したポイントは重さです。
うちは、3階でエレベーターがないので…

車は5人乗りの小型乗用車ですが、トランクもしくは後部座席になんとか積めるって感じです。

今4カ月でしたら、もう少し待ってB型にされるのもアリかと思います!

  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    丁寧なご回答ありがとうございます。
    コンビのA型ベビーカーも、ベビザラスのチラシに可愛いのがあって、見てたところでした。

    ☆重さ
    ☆B型

    をメモしてチェックして見ます。

    コンビだと軽にもつめそうということが知れてよかったです。

    教えていただき、ありがたいです。

    • 7月30日
Somama

私は、重さのあるベビーカーを選びました!
軽いベビーカーは、荷物を引っ掛けて使用する場合、ベビーカーごと転倒する事故が結構あります(>_<)
重さのあるベビーカーにしましたが、それでも何回か、倒れそうになった事がありました(>_<)

私は、2台ベビーカーがありますが、主に、カトージの新生児から使える3輪ベビーカーを使ってます(^^)
重さはありますが、しっかりしてます(^^)

  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    写真付きまで!丁寧なご回答ありがとうございます。
    私も娘を、こんな風に公園に連れて行きたいです!

    軽いと荷物で転倒もあるなんて、知りませんでした!!
    そして、カトージは、初耳です!三輪タイプやっぱり、かっこいいですね!
    そして、二台持ちなんで、羨ましい!
    車にもつみやすいですか?よろしければ教えていただけるとうれしいです。

    ☆重さ
    ☆カトージ

    チェックしてみます!ありがたいです。

    • 7月30日
  • Somama

    Somama


    車にも積みやすいですよ(^^)
    というか、不便を感じた事がありません(;^_^A
    ワンボックスカーですが、荷台には三輪車があるし、ベビーカーは、チャイルドシートの前(運転席の後ろのチャイルドシートの間)か、助手席に積んでるくらいなので、軽自動車にも積めると思います(^^)

    • 7月30日
  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    質問に答えていただき、ありがたいです!
    そして上の私の文、
    ベビーカー、二台持ちなんて羨ましい!の間違えでした!て!です!

    ワンボックスカー、憧れです。チャイルドシートの前や助手席に乗せられるのいいですねぇ!!


    みてみます!カトージ!
    ありがとうございます。

    • 7月30日
ににす

先輩ママさんに私が言うことじゃないんですが…😅
まだ産まれてないのにお祝いでもうベビーカー頂いたのでコメントしていいですか?😆

うちは私の希望でストッケのスクート2を頂きました。
エアバギーとかなり迷いましたが、うちもほとんど車移動で電車とかにあまり乗ることがなさそうなのでコンパクトさはいらないなってことと(エアバギーも決してコンパクトではないですがw)、見た目の格好良さと、走行性の良さ、シートの高さでストッケにしました!
折り畳むと確かに嵩張ります!重いですし😅
でも、お散歩メインなら折り畳むことも少ないでしょうし、1人で電車に乗るんじゃなければ軽量性を重視しなくてもいいのかな?って。
うちは普通のセダンですが、後部座席にボンと置けるぐらいです。エアバギーも見ましたが、畳んだ時そんなに大きくなかったですよ!もちろん国産の軽いものに比べたら大きいですが…。

参考になりましたでしょうか…??😅

  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりまくりです!

    スクート2も初耳です。
    というか、ベビーカーのこと、まだまだ知らなさすぎでした。

    お話聞く限り、使用状況が、その通りで!私も多少ごついのを選んでも大丈夫かな、と思いました。

    スクート2、画像でみてみましたが、タイヤがごつくてかっこいいですね!走行性もいいとか!
    エアバギーも実物みないとなぁ。。。

    ☆走行性
    ☆シートの高さ
    ☆スクート2

    チェックしてみます。教えていただき、ありがたいです。

    優しいににすさんに、元気な赤ちゃんがうまれますように。頑張ってくださいね。

    • 7月30日
浩杜ママ

どんな風に使うかで変わってきますよね〜。
うちは、ほぼ車移動なので使うのは外出先で少し、散歩で少し、がっつり乗せないなぁと思って、コンビのF2です。しかも美品の中古でゲットしました!古いモコのトランクにも入るコンパクトさと軽さ、畳んだり広げたりが片手でパッと出来て子どもを抱っこしながらだと超使えます!座面が浅いのと、軽量なのでフレームの頑丈さはないですが、ガンガン乗せる様に買ったわけではないので、私は十分です。
ガンガン乗せて歩くならしっかりしたものがいいですよ!
ちょっとそこまで、とか外出先で使うくらい、なら持ち運びやすさを重視したらいいかと!分かりにくいですが、こんな感じの大きさです。大きなサンシェードがいいですよ!

  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    丁寧なご回答ありがとうございます。
    なんて可愛いお姿でしょう。私もお散歩したいです。


    そうですよね。
    ☆使い方
    考えてみます。


    私もガンガンではなく、ほぼ、ちょっとした散歩用、外出用になりそうです。

    コンビのF2もよさそう〜!ですね!軽にもつめて、しかも中古には見えませんね!

    ☆コンパクト
    ☆軽さ
    ☆片手でパッと
    ☆サンシェード

    など、チェックしてみます!!

    そして、まずは、使い方をゆっくり考えてみます。
    教えていただき、ありがたいです。

    • 7月30日
かな

私はコンビのメチャカルハンデのオート4キャスを買ってもらいました♪
メチャカルハンデとだけあって軽いです。5キロくらいだったかな?片手で持てるので荷物とベビーカーを車に一気につめるのがありがたいです。
ただ、軽いので、たまに段差でつまづきます。。
軽いのと重いの、どちらがいいかはその人次第かなと。
オート4キャスは対面にしても前輪が動くのですいすい~っと軽々動きます♪
1度赤ちゃん用品店で動かしてみてください。
5店舗ほど見て回りましたが、私はこれが一番いいかなと思って買っていただきました☺

  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    丁寧なご回答ありがとうございます。
    オート4キャス!チラシにもありました!
    めちゃかるで、荷物を一気につめるだなさんて!良いですね!

    重いか軽いかは本当、押してみるのが一番のようですね。してみます!!

    ☆軽さ
    ☆片手で
    ☆対面でもすいすい

    など、チェックして、実際に動かしてみます!

    教えていただき、ありがたいです。

    • 7月30日
ひーこ1011

4輪全て動くものの方が小回りも効くし操作しやすいです。

軽量型か安定型かどちらが赤ちゃんに快適かというと断然安定型です。
軽量型は軽さを追求して限界までフレームやサスペンション削ってるので振動を拾いやすいそうです。

うちは、以前お下がりでコンビのメチャカルファースト使ってましたが、側溝のわずかな段差も乗り越えられず、振動もかなり拾ってガタガタするため、アップリカのソラリアに買い換えました(^^;;

車移動が主であれば、安定型の方がオススメです。
階段を使うことが多ければ、安定型は結構重いので、軽量型を選ばれた方がママは楽です。
生活スタイルによっても変わってくるので、お店で店員さんに生活スタイルも含めて相談されるとオススメのものを教えてもらえると思います☆

赤ちゃん本舗は試乗もできるし、店員さんも詳しいし、1度お子さんと一緒に行かれると良いと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

  • ろじこ♬

    ろじこ♬


    丁寧なご回答ありがとうございます。
    そうですよね。生活スタイルで、見るポイントも変わってきますもんね。
    駅も近くにないので、今もこれからもきっと、車移動が主になります。
    赤ちゃんの立場もみると、安定って、やっぱり大事ですよね。
    とても参考になりました!

    アップリカもよく聞きますねー!
    ソラリアもみてみます!

    ☆四輪全て動く
    ☆安定型

    を見ながら、定員さんに生活スタイル含めて相談してみます〜!

    赤ちゃん本舗、良いのですねぇ!行ってみたいですが、私の県にはなくて残念です!!
    ベビザラスなら近くにあるので、娘連れて行ってみます!

    教えていただき、ありがたいです。

    • 7月30日