※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
子育て・グッズ

ミルクを飲まない期間が続いており、赤ちゃんの成長曲線が心配。離乳食を進めてもミルクの摂取が少ない。水分不足も気になる。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

またミルク飲まない期間がやってきました…。

混合で育てています。ミルク嫌いが始まり、1日500~700のミルクを飲んでいますが、この前は1日に160しか飲まず、あとは母乳のみで4日程続きました。
母乳がでていれば問題ありませんが、数日前まで母乳のあとにミルクを180とか飲むことも多く、そんなにでていないんだと思います。朝意外、胸がはることもありません。

昨日の夕方から今まで5回ミルク飲ませようとチャレンジしてますが泣いてわめいて、一回も飲んでいません。ミルクも毎回200ずつ作ってるので捨ててもったいないです。ハァ。これが一週間くらいで終わってまたミルク飲んでくれるとしても不安です。成長曲線もギリギリになってきました。
離乳食も進めて一週間ですが、離乳食始めたからってミルク少なくなるわけじゃないですもんね(^^;

同じ方や、経験した方いますか?どう乗り越えましたか?
離乳食多めにしたらいいのでしょうか?
ミルク飲まない分、水分が足りてないですかね?

コメント

けー

うんちはどうですか?お腹が苦しくて食欲がないとはないですか?
ミルクそれだけ飲んでたのが飲まなくなり、代わりもないとなるとかなり水分も栄養も摂取量が減ってますよね💦
熱めにしてみたり温めにしてみたり、とかは効果ないでしょうか。
離乳食2週目なら増やすのはビミョーかなと💦まだまだ慣らしなので😰

  • たぴおか

    たぴおか

    もともとうんちにも波があるのですが、1日一回以上はでています。
    おしっこの量は…減った気がします💦
    熱いのとかも試しましたが哺乳瓶いれただけで怒ってないてます😂
    そうですよね(;_;通常どうり進めてみます!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

すみませんほとんど同じような状況のものです。
うちは3ヶ月くらいまでは母乳よりの混合で体重もそれなりに増えていて心配なかったのですが、3ヶ月以降から体重が横ばいで4ヶ月頃から全然増えなくなったので焦ってミルクメインに切り替えました、母乳好きだったのでミルクに切り替えるのは結構時間かかりました。その後👶が風邪を引いたりしてまたしてもミルク拒否がはじまり、母乳もそんなに飲めてなくて(出てない?)体重が成長曲線のど真ん中から一気に下の線の上あたりまで落ちました。゚(゚´ω`゚)゚。
風邪が治って、ミルクもほほえみからアイクレオに変えて、ここ最近からなんとかトータル700くらい飲めるようになりましたが、毎回飲ます時、タイミングが合う合わないがあり飲む時飲まない時あって本当に苦労してます。
飲む体勢もあるみたいで、前抱っこして立って空中飲みじゃないと飲まなかったり....上の子が周りにいると気が散って飲まない、テレビの音にもすぐ反応して飲まないナドナド...
病院では少なくこまめにあげてと言われ、3時間ごとに100を飲ませて夜中も起こして飲ませてます。
最近からたくさん飲めるようになったので120〜140に増やしてみたり。
しかし今日は上の子が一緒にいるからかまた飲まないday😭
本当に辛いです。体重計も買ってしまって、毎日体重測って一喜一憂。今日も曲線ギリギリ入れたとかもう私の精神状態がやばいです。疲れました。
普通に与えるだけ飲んでくれよって思います。゚(゚´ω`゚)゚。すみません愚痴になってしまい💦

  • たぴおか

    たぴおか

    本当にお疲れ様です!😭愚痴、全然嬉しいです!同じように戦ってるママさんがいるって思うと頑張れます!
    もっとスッと飲んで欲しいですよね…。ミルクのみ始めるまでが勝負なので毎回苦戦してます。酷いときは母乳からミルクが終わるまで一時間半かかります。何も出来ません😂
    アイクレオってミルクがあるんですね!私もほほえみに落ち着いたはずなのに飲まなくなってるので次アイクレオってのに挑戦してみようかな…!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は7ヶ月の子がいて完ミです。
うちもあります、飲む時期と飲まない時期!
しかも、飲まない時期の方が長いですね😅
元々飲みムラは多少ありましたが、5ヶ月頃からとてもひどくなりました。
この時保健師さんに言われたのは、この時期飲まなくなる子は結構いて、本能的に食べる方を欲してるからという場合もあるそうです。
解決策は見つからず今に至ってますが、私はもう1日の量とか、体重とかは気にしないことにしました。そうしないと発狂するからです笑
脱水だけ気をつけて、水は飲ませす。色んな先生や保健師さんに聞きました。おしっこは量が少なくても6回濡れてれば大丈夫だそうです。脱水になったら、大きな声で泣いて拒否できる元気もなくなるそうです。
解決策は私もわからなくてすみませんが、似たようなしんどさを今味わってるので、コメントしてしまいました!

  • たぴおか

    たぴおか

    コメントありがとうございます!
    やっぱり皆経験あるんですね!飲まない時期があると本当心配です😭
    たくさん情報ありがとうございます。少し前向きになれました😂
    1日の量を計算するのや体重計のるのもやめようかと思います、ムキになって飲ませようとしてるのも良くないかもしれません(^^;
    水はどのくらい飲んでくれますか?何で飲ませてますか💦他の水分あげようと哺乳瓶に麦茶やアップルジュースいれても飲まず💦スプーンだと飲んでくれるのですが💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね。それに飲まない時期の嫌がり方がもうひどくて、精神的にきついです!
    毎回量を記録するのは6ヶ月でやめまちゃいましたけど、体重は一応1ヶ月に一回か二回計ってますね。
    ムキになったり焦ると全然飲まないですよね😓
    どーせ飲まないでしょと諦めてあげたら飲むときもありますね。
    水はまだスプーンでしか飲めないので、うちもスプーンであげてます。たぶん哺乳瓶自体があまり好きじゃないので(完ミなのに笑)、スプーンですね。たぶんそんなに量は飲めてないと思います。とりあえずちょこちょこあげてます。ストローとコップも練習してますが、なかなかです。

    • 12月3日