※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

2人目不妊治療中で、子供を預ける方法に悩んでいます。保育園は厳しく、一時預りも予約がいっぱい。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

2人目不妊治療についてです。
1人目は体外受精で授かりました。年齢的な事もあり、2人目を考えて1人目を授かったところで治療再開しました。

今移植後の妊娠判定待ちですが、恐らく出来ていなさそうな感じです。(ネガティブでごめんなさい)
また採卵からになるのですが、不妊治療専門の所ですが子連れOKです。(嫌な方もいるかと思うので基本外のスペースで待っています)

ただ、採卵や移植の時はもちろん無理なので、どこかに預けなければなりません。
保育園も通っていますが、待機児童も多い地域で、市からの通知が来たときも『就労時以外は絶対に預けないでください』と念を押すような手紙が同封されていましたので、預けるのは厳しく、両親も働いているので、普段は預けられないです。
旦那も電気関係の現場仕事なので、トラブルがあればすぐに現場へ行かなければならず、当日休んで預けられる保証がないです。 (土日の休みの日でも突然呼び出されます)
一時預りも考えましたが、いつも1ヶ月先くらいまで予約でいっぱい・・・。

子供を預ける事ができずに不妊治療をされている方はどのようにされているのかをぜひ教えて頂きたいです。

コメント

ぴょこ

回答になっていないかもしれませんが、会社の健康診断ですとか行って保育園預けてもいいと思いますよ?
お金払っていますし、遊びに行くんじゃないんですから。
それで預けるな!なんて言われたら子供作るなって言ってるの?って思ってしまいます。
もう少し、保育園や一時保育のハードル下げて欲しいですよね。
ちゃんとした理由があって、預けるだけなので😢

  • てん

    てん


    確かにありかもしれないですね💡
    ただ、採卵の日は7時45分までに来院、病院までは車で1時間ちょっと。旦那は6時半には出社(保育園と逆方向)、保育園は7時からなので、微妙に間に合わないのもネックになっています。

    通院してから出勤で早めに預けるのは相談したらOKで、あずけてはいました(普段8時半のところを8時)

    • 12月1日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    難しいですね😢
    7時からなら、せめて7時から預けられるといいですね。

    • 12月1日
ユウ♡

子どもを預かってもらわなければ採卵、移植は本当に難しいですよね💦
私はこれから通院開始ですが、いま通ってる保育園も仕事の人だけ預けていいというスタンスです、、が、入園面談の時に、持病があって通院しなければならない旨を説明すると、割とすんなり預けていいですよ〜と言われましたよ。うちも待機児童が多いところなので一度相談されてみられると良い返事がもらえるかもしれません。園の担任の先生に直接聞くのが良いと思います!下手に上を通すとノーと言われかねないので。

  • てん

    てん


    今度聞いてみたいと思います!

    • 12月1日
ママリ

保育園に通っていて保育料はらってるんですよね?
それなら、病院の日は保育園に預けていいと思いますよ!
保育園にシフト表でも提出してるんですか?
保育園に子供預けるだけなの日にそんなに気遣わなくていいと思うんですけど😅

  • てん

    てん


    保育料はもちろん払っています。

    病院に行ってから出勤の場合は早めでも良いですよ♪とは言われています。

    シフト表は先月は保育園の継続の申請の為に提出しています。

    申請以外の利用をして強制退園させられた人がいたので、ちょっとだけ心配になっていました😅

    • 12月1日
deleted user

子供が10ヶ月の時に移植しました。
保育園は通ってませんでしたので、一時預かりにひたすら電話して空いてるところに預けましたが、空きがない地域だと難しいですね。。
仕事と言って預けるのはダメですか。。?
最近引っ越して保育園激戦区に住みだし下の子の育児で疲れ預けたいと思い、しかし、一時預かりもいっぱいで困り果ててたどり着いたのが子ども園でした、意外と空きがありました。認可外とか沢山探して電話していけばもしかしたらあきはあるかもしれませんが賭けですよね。。
しかも移植とか1ヶ月前から分かりませんしね😭😭
私は卵はあったので移植時のみ預けましたが、なかなか病院も待ち時間長くて待つのも疲れました💦

  • てん

    てん


    万が一何かあったときに、職場に連絡がいってしまうので、仕事はまずいかな?とは思っています。
    申請外の利用で強制退園した人もいたので・・・。

    通院も確かに疲れますね・・・。何も言わないと毎回2~3時間かかります。(仕事で○時までに出たいと言えば30分くらいで終わるんですけどね😅)

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです。。それだと厳しいですね😭

    何か他にいい方法があればいいのですが😭
    とりあえず、保育園に妊活のこと話せるのでしたら、その理由での預かりは可能か正直に話されてもいいかもしれませんね。

    本当、いろんな面で2人目移植等の治療は疲れますね💦授かれた時は勿論嬉しいですが😊

    何かいい方法がありますように!

    • 12月1日
ママリ

通われてる保育園に預けていいと思います‼️保育料払ってるんですし…それこそ妊娠したら、妊婦検診の時、今はコロナで子連れ禁止のところも多いですよ。

  • てん

    てん


    妊娠したら妊婦検診+仕事で預けるのは可能なので、たぶんそれで預けることになるかと思います。
    相談はしてみようかと思います。

    • 12月1日