※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、卒乳を考えています。乳製品アレルギーもあり、突然のことで悩んでいます。卒乳する場合はお茶を飲ませるなどで代替することになるでしょうか。

卒乳するしかない😢?母乳が出なくなりました。。
先輩ママさん教えてください。

10ヶ月の息子を育ててます。離乳食は3食しっかり食べてくれて、そのあとに母乳を少し飲みます。夜寝る前にしっかり目に授乳し、夜間1.2回は起きるのでその時に少し授乳するところっと寝てくれます。
夜中、何度もおっぱいを交互に飲んでいて、射乳しなくなっていることに気付きました。搾乳すると少しはでますが射乳に繋がらず、母乳はほとんど出ていないみたいです。

乳製品アレルギーもあり、小児科医からは母乳は長めにくれてて良いよと言われていましたが、突然こうなってしまいました。
今からでも母乳が復活することあるんでしょうか?
それとも、卒乳ということになりますか?
まだまだ母乳続けるつもりでいたので、私の心がついていきません。寂しいです。
卒乳する場合、離乳食後のおっぱいはなし、夜寝る前や夜中起きた時はおっぱいの代わりにお茶を飲ませるなどになるのでしょうか??

コメント

ちまこーい

溜まり乳ではなく、差し乳なら搾乳しにくいですよ💦
しぼるは出てない目安にならない体質な可能性ありそうですね。

• なゆ

なゆ

差し乳です。ただ、今まで子どもが吸うと必ず射乳してて胸が張ってきて、おっぱいごくごく飲んでたんですけど、昨晩から違うんですよね。。

• 12月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

水分とれてますか?寒くなって飲む量減ったり冷えたり寝不足でも影響ありますよ💦
    あたたかい飲み物飲んだりでも出がマシになるとかもありますよ😊

• 12月1日
  • なゆ

なゆ

たしかにあまり水分とってません😥やれることやってダメなら卒乳だと思って諦めます!
    ありがとうございました😊

• 12月1日
🌸

ごめんなさい、解決策はわかりませんがうちと同じ状況です😭💭
私も絞ったらちょっと出ますが、最近ゴクゴク喉が鳴ってないことに気付いて、どうすればいいのか悩んでいたところです!
ぜひ同じく参考にさせてください🙇🏻‍♀️💦

• なゆ

なゆ

私の場合は、離乳食で栄養がとれるようになってきて母乳が作られなくなってしまったんだと思います。。
    もっと気をつけていればよかったと思いました😢
    寂しいです〜😭

• 12月1日
コキンちゃん

搾乳してでないけど、授乳はしっかり飲めてるケースありますよ。
私そうです。搾乳はほぼでないけど、体重はかったりすると結構飲めてます。おっぱいは全く張らないですよ。特に排卵時や整理中は特に。

• なゆ

なゆ

本人も物足りないような感じで、ずっと落ち着きなく交互に吸ってるんですよね。出てるならいいんですけどね😥

• 12月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も差し乳ですが、上の子とときもそうだったんですけど急に飲みが悪くなって出てないのかと思って市の相談できるところでどれだけ飲んでるか計ってもらったら結構飲んでた!!ってこと何回かありました。そのときに差し乳は搾乳しても出ないよ。って言われたらのと①味が変わった?生理とか②上手く飲めるようにな③一気飲み?
    で、何日が授乳してると片方がまたおっぱい作られてる感じがしてきました。
    上の子は③でした。下の子は①で飲みが悪いなぁ。遊んでるなぁってなると数日して生理がきます。
    卒乳したくなければ極力吸わせる方がいいと思います。
    急に出なくなるってことはないって言われたような気がします(すみません。曖昧です)

どれだけ飲めてるか計った方がいいと思いますよ!

• 12月1日
  • なゆ

なゆ

そうなんですね!あまり出てない気はするけどおっぱいは吸ってくれるので、しばらく続けてみようと思います😄

• 12月1日
ママリ

くわえてくれるなら、むりに断乳卒乳する必要ないのでは??
うちもここ4ヶ月位多分全然量でてないですけど、私が寂しいので1歳になるまでくわえさせてることにしてます(笑)

• なゆ

なゆ

寂しいですよね😢お互い精神的安寧のために私もしばらく咥えさせようと思います🤣

• 12月1日