※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野々
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。私立と公立の違いや重視ポイントを教えてください。娘は1歳です。

保育園についてアドバイス頂きたいです!

来年の申し込みをしようと思ってます。
自宅の周りに保育園や保育所が結構あって、なにを比較して選べばいいか迷っています。

重視した方がいいことがあれば教えてください!
私立と公立の違いってあるんでしょうか?

娘は今月1歳になります!

コメント

ぬー

・通いやすさ
・園の方針
・先生や園児の雰囲気
・クチコミ

ですかね?

• 野々

野々

雰囲気は大丈夫ですね!
    見学に行って決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
よーよー

まずは見学に行ってみたら雰囲気とかわかっていいと思います✨
教育熱心な園もあれば、のびのびと自由に保育する園もありますし😊
お子さんをどういうところに入れたいかですね🙌
あとは地域によって違いますが、うちの地域では行事が公立は平日が多くて私立は土日が多い。公立は服装、カバンなどが自由ですが、私立は制服やカバンが指定のものがあったりお金がかかるとかが違いになります❗️

• 野々

野々

そうですね!見学がよさそうです!
    制服姿も見てみたいですが、金銭面を考えるとやはり公立ですかね😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月1日
あんこ

ネットに沢山チェックリストがあるので、荷物とか支度所要時間、親参加行事など事務・条件面はリスト確認して気になる点を質問すると良いと思います

私も今回、転居により3度目の保活なのですが、個人的には、コロナの影響もあり、お散歩について必ず質問してます。あと保育方針。

今、コロナ対策で一切お散歩しません!という園も多いのですが、個人的にはお散歩は重要だと思っているので、こういう中でもお散歩させてくれて、かつ保育方針が建前ではなく、信念を感じるような説明をしてくださる所を優先希望しました。

• 野々

野々

質問するのも大切ですね!
    私は、直接になると質問が出て来なくなってしまうので、メモって行こうと思います!
    言葉ではなんとでも言えますよね!
    気持ちがこもってるところにしようと思います😌

• 12月1日
ぷよこ

園の雰囲気、先生の人数、園児の表情、服装、トイレ、ご飯の内容、お外遊びの時間、お着替えの回数、看護師がいるか。
うちは田舎なので公立のほうが先生が多く、市内の園をグルグル周るので風通しも良かったです。
イベントや遊具が色々あり魅力に感じますが、私立はおすすめしません。

• 野々

野々

トイレチェックは思いつきませんでした!
    私立ってちゃんとしてる!ってイメージが強いから、私立だったら安心みたいに思いますけど、実際違うんですね😥

• 12月1日
  • ぷよこ

ぷよこ

トイレ汚くてトイトレが遅くなったり、トイレ後の手洗いがしにくく習慣化しなかったり、、、
    私立ちゃんとしてるイメージですよね、うちは虐待が発覚して転園しました

• 12月1日
  • 野々

野々

なるほど、トイレでもそれだけの欠点があると見るべきですね。
    あっちゃいけないけど、発覚してよかったです!!

• 12月1日
ママリ

私立や公立の違いなどはわかりませんが、働くのであれば自分の事も考えた方がいいと思うので、お弁当の回数(白米だけ持参という園もありました)
仕事が休みの日に預かって貰えるのか
制服か私服か
私服だったら着替えの回数(1日3回着替えさせる園もあったので、そうなると服もたくさんいるし、洗濯の回数も増えて大変そう…😅)
など聞いてました🙋‍♀️❤

• 野々

野々

絶対着替えさせるのであればすごく大変ですね😥
    それは絶対質問しようと思います!!!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

あとあまり関係ないかもしれないですが、使用済みオムツは持ち帰りなのか園で処分してくれるのか、汚れた服などはそのまま返されるのか洗ってくれるのかなども園によって違ってきますよ🤗

うちはオムツは捨ててくれるし、泥で汚れた、トイトレで失敗した、カレーこぼしたなどで服やパンツを洗って返してくれてたので、濡れたまま帰ってきますが、汚れがカピカピになって落ちにくい、帰って手洗いしないと…などがなかったので楽でした❤

• 12月1日
  • 野々

野々

オムツ事情も大切ですね!!
    忘れてました😅
    園によって細かく違うんですね!!
    気になったことは事細かに質問したいと思います😄

• 12月1日