※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんが吐き戻し多く、苦しそうな声を出しています。受診が必要かどうか心配です。

生後20日の息子の吐き戻しが多く心配です😣
最近まで母乳+ミルク80mlをあげていたのですが
吐き戻しが多いので量が多いのかなと思いミルクを60mlに変えました。吐き戻しの量は減ったのですがここ最近ミルクを飲み終え少しするとウーウーなど苦しそう?な声を出し吐いたりします。今までは声を出さずタラ〜とでていたのに😣声を出しながらもどってくるのを阻止しようとしている感じがあります😵声を出すので気が気でなく眠りたいのに気になり眠れません😣
吐き戻しが多かったり声を出しり苦しそうにしているものでしょうか?😣受診した方が良いですか?

コメント

ぶりあな

母乳の量が増えてきたからですかね? 便の回数がとても多くなったとかないですか?👀
うちも、飲み終えた後も寝る時もうーうー言って寝てない感じで、それに加えてやけに便が出ておむつかぶれもおこして、なんでだ?と検診の時に聞いたら、母乳量増えてて赤ちゃんが苦しかったみたい!とのことでした🙃😅 そんなの知らないからドカドカミルクを足してたんですよね😂 おかげで1日60g増えてて、ミルク止めていいよ〜といわれ、まさかの完母へ移行したのでした🥲

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

便の回数は1日2回で1回に大量に出し下痢ぽい感じです😭生後1週間くらいは1日5回程出ており下痢ぽさはなかったのでそこも心配です😭母乳だと下痢ぽくなると母は言っていたので母乳が出始めたのかなと思っているのですが母乳だと下痢ぽくなるのでしょうか?😵だっきーあんどばにーさんのお子さんもそうだったんですね😣まだ機能が弱いからなんでしょうか、、母乳だけだとそういうことがないのでミルクを足すのが怖くなってきてます😵

• 12月1日
  • ぶりあな

ぶりあな

うちの子は母乳ミルクあげて毎回うんちを大量にしてそこで気づいたんです💦 あと唸りと。
    母乳でもミルクでもその頃はもうほぼ下痢っぽいですよね👀
    不安になるより、出産した産婦人科さんになんでも電話して良いと思いますよ❗️
    迷うよりかは電話で状態を伝え、おそらく看護師さんたちからは、どうしても気になるなら連れてきて良いよ!と言われると思うので、そこで授乳して母乳量測ってもいいし、なんでも相談した方がいいです❣️
    もしかすると、ミルクは足さなくて良くなっているかもしれないですし!
    わたしもそのようにしました✨夜でもいつでも電話して、聞いていました!
    母乳がどのくらい出てるか、病院に行って前後に計測しても良いですか?でもいいですよ😀
    なにが正解か分からずほんっとに悩みますよね!私も同じでした!
    しかし、ネットで調べても結局わからないから、それなら赤ちゃんのプロに聞いて診てもらった方が早いし安心する❗️ってなりました🥸

• 12月1日
ママリ

このくらいの時期って唸り始める気がします。げっぷが出てなくて苦しいとかあるので、げっぷ一回だけじゃなくて小さいプププっていうげっぷが出るまでトントンしてあげたり、すぐ寝かせないでしばらく抱っこしてあげたらいいと思います。うちも生後3週間のときすごく唸ってました。でも気づいたら唸りがなくなってました

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね!!
    そう聞き少し安心しました😭
    受診せず少し様子を見ようと思います😣

• 12月1日
yuki

生後27日の息子を育ててます!
もう試しておられたらスミマセン

うちの子も吐き戻ししやすくて悩んでいたのですが、横抱き授乳から縦抱き授乳に変えたところ、片方飲んだらすぐ大きな音でゲップが出るくらいゲップが出やすくなり、吐き戻ししにくくなりました!
赤ちゃんによって飲みやすい姿勢があると思うので、まずは色々試してみて改善が見られないか確認してみるのはとってもオススメです✨
あとは飲み過ぎも吐き戻しの原因になるので、まずは母乳をしっかりあげて、足りなさそうであればミルクを少しずつ様子を見ながら飲ませてあげたら、ちょうどいいところで飲み終われるかと思います😉

よく吐き出す子、吐き出さない子、赤ちゃんによって様々だそうです。
オシッコ・ウンチが出ていない等の異常が特になく、吐いてしまえば機嫌良くしているようなら様子見でも良いと思いますが、不安で眠れないようであれば病院で相談されると精神衛生上も良いと思いますよ🙆‍♀️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

縦抱き授乳したことがないです!いつも横抱きで片方あげ、もう片方授乳の時吐いたことがあります😅飲む姿勢も関係してくるんですね!!
    色々試してみようと思います😆おしっこはたくさん出ていますがウンチが2回程で下痢ぽく1回に大量に出ています😅そこも心配なので1ヶ月検診時に相談してみます😵

• 12月1日
  • yuki

yuki

私も、横抱きの時は片方飲んだ瞬間吐き出したり、反対のおっぱいに移動する時に吐いたり、もうとにかく飲んだらそのまま出る!みたいなことになってました😅

悩みや不安も沢山ありますが、がんばりましょう〜✊✊

• 12月1日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうだったですね!!
    自分だけでないことを知り安心?しました😂

色々試行錯誤しながらですね!頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 12月1日