
旦那と義母が反ワクチンで予防接種に拘り、旦那は打たせたくない様子。息子はまだ接種しておらず、旦那が決めると言い、連れていける小児科が遠いため悩んでいる。
愚痴です。
旦那、義母は反ワクチンの人間です。
そのため、予防接種にもかなり拘りが強く
これは打たせてもいいかな
これはダメ
と言った感じです。
義母はあからさまに嫌な顔はするものの
『あなた達が決めなさい』といいます。
旦那は
『打たせてもいいかなってだけで
本当は打たせたくない』と言っています。
私は、旦那と話し合った結果
全く打たないと言うのはどうかと思ったので
何個か選んで打たせようと思っています。
しかし、息子は生後8ヶ月になりましたが
まだ何一つ予防接種を受けていません。
『受けさせないの?』といっても
『今度休み取るからその時行こう』と
そんなことが続いてもう3〜4ヶ月以上経ちました。
私は免許など持っておらず
1人で息子を連れていける距離に小児科がありません。
それに、予防接種に関しては俺が決める、と
旦那に豪語された為任せているのですが
一向に受けに行く気配が見えません。
その癖、予防接種の話を持ち出すと機嫌が悪くなり…
呆れちゃいます。
- Rin(4歳11ヶ月)
コメント

さくらママ
免許なくても電車やバスで連れて行けないんですか??
私なら勝手に連れて行きます!
8ヶ月ならいまから打てるもの少なくなってると思われます。
重篤化し辛い思いするのは息子さんですよ。
役所から検診の際何も言われないんですか?
今の時代予防接種受けてない、虐待を疑われますよ。
Rinさんはどう思ってるんですか??
義母さんの子供じゃないし旦那さんだけの子供じゃないRinさんの子供でもありますしRinさんにも決める権利あります。

ママリ
なにがなんでも、ワクチン接種は
お子さんの為にしてあげたほうが
いいと思いますよ💦

まーる
予防接種を受けてなくてその病気にかからずに済んでいるのは、周りの子が受けてくれているからですよ😭
理由があって受けれない人(持病など)にとって、健康なのに受けない人がいてかかってしまうと大変なんです。。
もちろんお子さんも重症化のリスクがあります。
どうにかして行けないですか?💦
近所の人に頼んで送ってもらう、タクシー使う、など……

na0
Rinさんは予防接種を受けさせたいんですよね?
それなら3、4ヶ月も悠長に待ってちゃダメですよ(><)
病気が重症化して辛い思いをするのはお子さんですよ、、
そんな姿を見て辛くなりませんか?
自分が病気にかかるより何倍も辛いはずですよ。

nyan
予防接種の副作用は稀ですし、今は定期接種のはお金がかかりませんし、なぜ受けさせたくないのか分かりません。。今はいいですが、これからかかった時に重篤化するリスクがあります。
辛い思いをするのは子どもなので、ほとんどの人が予防接種させてるからかからずにいるだけであって、受けさせたくない人は稀だと思います。。市からは何も言われてないのでしょうか?
もう8ヶ月なら、ほとんど受けられないです。。
うちもこの前B型肝炎の三回目終わって次は一歳だと言われましたし。。

ピーター
ワクチンが自己負担がないのはどうしてだと思いますか?お子さんの為に今すぐ保健師さんに相談すべきです!

ままり
反ワクチン、、、私はそれは子供を危険に晒す行為だと思います💦
ワクチンは[命が危険になるような重症化]を防ぐためのものです。
そして被害はお子さん一人だけでは済まない可能性もあります。
例えば風疹、免疫を持たないままお子さんが大人になって妊娠したら、その時運悪く風疹にかかったら、お子さんは視覚障害をもった子供を産むことになるリスクがあります。
あと、世の中には疾患があってワクチンを受けれない人もいて、そういう人を守るためにも、ワクチンを受けれる人はワクチンを受けて、病気を流行らせない環境を作るべきだと思います。
今後、保育園や幼稚園、小学校など集団生活で生活をするようになるのですから、(勿論自分と)お友達を守るためにも、ワクチンは接種した方がいいと思います🤔
反ワクチンを提唱する医者もいますが、その中の多くは自分が執筆した反ワクチンの本や自分の講演で儲けたいがために反ワクチンを唱っている、という話も聞きます。
なにより、母親であるRinさんが受けさせたいと思ってるなら、受けさせるべきだと思いますよ🤔
他の方が言われるように、タクシーなど使って一人で予防接種に連れていったらいいと思います。
母親は(大事な我が子のために)時に強くならないといけないと思いますよ。

リ
義母旦那の意見なんて無視して受けさせるべきですよ!
失礼ですが、今の時代予防接種受けさせないって考えの人がいることに正直驚いてます。
自分の中に自分の大切な子供の予防接種受けないって考えは全くなかったので😥

はるママ
そういう考え方の人、少なからずいるらしいですね…
予防接種を受けてない病気にかかったとき、急激に症状が悪化して亡くなってしまった子もいるようです。確かヒブだったような…
そうなった時、後悔すると思うなら何を言われようと受けた方がいいと思います!
受けに行く方法はいくらでもあると思います。
すべての予防接種を受けていないと、将来つけない職業も出てきます。お子さんの将来の選択肢を狭めることにもなります。
Rinさんが疑問に思っているのなら、行動に移してもいいかもしれませんよ?

ミサキ
旦那任せにしちゃダメですよ。
小児科や検診時に聞かれたらどう答えるんですか?
旦那に任せてたら受けに行ってくれませんでしたって答えるんですか??
厳しいことを言うようですが、何かあってからでは遅いと思いますよ。
私なら免許ないという言い訳してないで、歩いてくなりタクシー使うなりします。
疑問なんですが、これから体調崩したりしたら免許ないからって連れてかないんですか?違いますよね?
旦那や義母のせいにしていないで、きちんと自分で判断して行動しましょう。

おうちゃん🐘🌿
厳しいこと言うようですが…
山奥や集落にお住まいですか?
バスなり電車なり乗り継いで行けるなら行きます。私ならですが。
約10ヶ月お腹の中で守れた子なのに、旦那、義母の言葉からは守れないんですか?
どんな理由があるか分かりませんが、書いてあることだけが理由ならすみません、それこそ呆れちゃいます…

のりたまこ
ワクチンを打たないといけない期間がすぎたりしてしまったら自費で打たないといけなくなるものもあると思いますし、受けさせるとかいってこうやってのらりくらり受けずにすごしていくつもりなら私は1人ですべて決めさせてもらう‼️くらい強く言うべきだと思いますよ、パパがそんななら守れるのはママですし!

退会ユーザー
反ワクチン、宗教みたいな面もあるので説得したって何したって無理ですよ。知り合いにも居ましたが完全に洗脳されてるし、他の人の意見なんて耳に入りません。文章読んでる限りだと、ご主人は受けさせる気がないですよね。
ご自身が予防接種きちんと受けさせたいのなら、市区町村の子供課に相談してみるのもありだと思います💦あとでやっぱり受けさせたかったと言っても後悔することになります。
予防接種はお子さんの権利です。予防接種受けてないと、入園渋られる幼稚園や保育園もあります。少なくとも私は、同じ園に反ワクチンの子がが居たら、娘には近寄って欲しくないですね。なぜ感染症から子どもたちが守られてるのか?それは皆がワクチン接種してるからですよ。
さくらママ
私も免許ないし車ないと行けないとこに病院ありましたがタクシー使ったりバス使ってどうにか通ってました!
Rinさんも受けさせる気ないんでしょうか?