※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

ブリアンの子供用歯磨きを使っている方、効果はどうでしょうか?虫歯予防に効果があるか悩んでいます。価格も高いため迷っています。

子供用歯磨きの、ブリアン使ってる方いらっしゃいますか?娘が3歳手前で虫歯になってしまい、これ以上虫歯にさせたくないので使用を迷ってます。
ですが正直毎月ギリギリなので本当に効果あるか疑ってるところもあって、高い歯磨き粉だなあと思い躊躇してます。
実際使ってらっしゃる方どうでしょう?

コメント

こりこ

歯科医師です。実は私も気になって主人や同僚に聞いたりして調べてみました。ブリアンも乳酸菌の類で、同じような商品は昔から取り扱っている医院もあります。1〜2カ月以上継続すると効果はあるかもしれませんが、少し過大広告な気がします。実際のところ日本ではまだ症例が少ないようです。安価ですし、乳酸菌は菌なので、殺菌作用があるようなマウスウォッシュや、風邪や他の病気で抗生物質を飲むと効果はなくなってしまいますし、なかなか取り扱いも難しいように感じます。余裕があればプラスαとして使うのはいいかもしれませんが、これを使うと絶対に虫歯にならないということはない気がしますf^_^;)

それよりは子供用の糸ようじを買ってあげたり、歯磨きのご褒美用にキシリトール100パーセントのチョコレートを買ってあげたらいかがでしょうか。キシリトール100%チョコは歯科専売ですが、ネットでも購入できますし、歯磨きの後に食べても問題ありません。普通のチョコレートよりは少し高価ですが、虫歯菌を抑制する効果もあるので私ならこちらを購入します(^^)

あとは食生活の見直しですね!間食が多ければ一口でも虫歯のリスクがあがるので、なるべく時間を決めること。飲み物も同じなので、水分補給はお茶や水にすること。寝る前の歯磨きはとくに念入りにして、できれば子供用の糸ようじも使ってあげることですかね!定期的な歯科検診も続けておいた方が、トータルでみると節約になるとおもいますよ♪

• poppo.

poppo.

回答ありがとうございます!
    なるほど。
    確かに調べてても、殺菌作用のあるものは併用できないというようなこと書いてありました。
    結構高いし安易に注文するのもなぁと悩んでおりました。

キシリトールのチョコも気になってました!
    今はドラッグストアとかに売ってるぶどう味とかのタブレットあげてますがこれは気休め程度ですかね^^;
    子供用のフロスも見て見ます!

食生活は、ダラダラ食べないようにおやつは午後一回と決めてそれ以外はお菓子等あげないようにしてましたがジュース類は毎日じゃないですがたまにおやつで飲んでおやつのあともうがいとかしてなかったので糖分が残ってしまったんでしょうか…歯医者でフッ素してもらったり夜の仕上げ磨きは家庭用フッ素使ったりしてしっかりやってたつもりだったので虫歯できちゃったのが本当にショックで…
    なんとしてももうこれ以上出来ないようにしたいです。

• 7月30日
  • こりこ

こりこ

ドラッグストアのものはキシリトールが100%でないのが少し気になりますf^_^;)他のおやつに比べると虫歯にはなりにくいかもしれませんが‥。チョコは歯磨きを嫌がるようであればご褒美に使うといいですが、嫌がらなければ歯磨き後のサッパリ感を教えてあげるために、ご褒美ではなくおやつとしてあげてもいいかもしれません。フッ素ではないのですが、MIペーストも使用している歯医者さんも多く、美味しいのでお子さんに人気ですから、ご褒美はこちらでもいいかもしれません(*^^*)

食べ物でも飲み物でも、一口お口に入れるとお口の中は酸性に傾きます(歯のカルシウムが溶けて虫歯になる環境)。寝る前に牛乳を飲む子なんかは虫歯だらけだったりします。だいぶしっかりと頑張られてるんですね(^_^)乳歯は生え変わるので、今からしっかり気をつけてあげたら大丈夫だと思いますよ♪
    仕上げ用の歯ブラシは毛先が広がってきたら効率が悪くなるので買い換えるようにして下さい(^^)細かい所はタフトブラシを使うのもいいかもしれません♪糸ようじは色々あるのですが、写真を添付しておきますね!

• 7月30日
poppo.

歯磨きは結構素直にやってくれるのであえてご褒美あげる必要もないかなと思います^^;
おやつにチョコレートなら喜ぶと思うのでおやつに考えてみます♪( ´▽`)
MIペーストあります!でもどのタイミングで使ったらいいか分からなくて最近あんまり使ってませんでした。

寝る前は歯磨き後、喉乾いたらお茶か水しかあげません!これは徹底してます。
歯ブラシ結構使っちゃってたので早速新しいのにかえます^^;
虫歯が発覚してからはおやつの後もうがいだけするようにしました。
いろいろ聞いてもらって本当に助かります(T ^ T)♡画像までありがとうございます。