※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

生後50日の娘が長時間寝てしまい、授乳やオムツ替えができていないことに不安を感じています。自分の寝落ちによる記憶のなさや心配事があります。娘は大丈夫でしょうか。

いつも、いつもありがとうございます。
生後50日の娘を母乳よりの混合で育てている新米ママです。
昨日は夜中授乳した記憶がなく育児日記には、授乳した時間が書いてあり、無意識か寝ぼけてか。

今日は2時前から授乳したのと3時間過ぎまで記憶はあるんですが、そのご記憶も記録もなく起きたら7時前。
どうも、5時間近く寝てしまい授乳もオムツも替えてないみたいで。
ショックです。
3時間毎の授乳言われてるのに、小ぶりちゃんなのに、娘はちゃんと寝てたんだろうか、今日はタオルケットかけたかもわからず、洋服が口にかかってたりしないだろうかと、心配です。

この前も4時間寝ちゃいましたとかきこんだんだですが、今日は5時間しかも全く意識なし。
自分が怖いです。
あんなにちゃんと起きないとと反省したのに。

娘大丈夫??

コメント

とよまる

寝るなら寝かしてあげてもいいと思います!
さすがに1ヶ月で10時間とかは少し心配かもしれませんが5時間程度なら大丈夫だと思いますよ!

そんなに気を張ってたらお母さんも疲れちゃいますし寝てくれてる時はしっかり自分の体を休めてくださいね!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    今日はお昼寝が少なかったのか、夜寝ちゃってしかも記憶が全くなしで、パニックでした💦

• 7月30日
  • とよまる

とよまる

私もよくあります!
    最後にミルクあげたのいつだっけ?って考えても昨日と今日の記憶がごっちゃになってて思い出せなかったり気づいたらとなりで寝落ちてたり笑
    ちゃんとお腹が空いたら泣いてくれるので大丈夫ですよ😊

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

そうなんです💦そうなんです💦

毎日同じような感じなので、いつだったか全く記憶なしで💦

• 7月30日
  • とよまる

とよまる

ですよね!ほんとわからなくなっちゃいますよね!

そんな中ちゃんと育児日記つけてらっしゃるなんて尊敬します😭💕

• 7月30日

私はわざわざ起こしたことないです!
10時間ぐらいオムツ放置もありますよw

私は泣いたらあげるので
5、6時間あげなかったりありましたよ。

育児書通りになんてしなくていいんですよ!
その子が欲しいときにあげればいいんです

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    5、6時間の時何度かありましたか??

• 7月30日

退会ユーザー

何度かよりほぼ毎日ですね!
    友達は新生児から毎日8時間寝てくれる子で
    そのままだったみたいです!

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちは、小ぶりちゃんで一回量が少ないみたいなので、5時間も空いてしかも私の記憶がなくて、起きて、うわぁぁぁどうしょう〜?栄養不足でどうにかなってるんじゃないか?!とパニックで💦
    しかもオシッコも5時間経っても出てなくて💦

• 7月30日

退会ユーザー

記憶なんてつけたことないです!笑
    正直この質問見るだけで疲れてしまいます😵😵
    気楽にやりましょー頑張りましょうお互い(*^_^*)

• 7月30日
りのいおママ

うちも生後51日目になりました(*^^*)
夜は6時間空く日もありますよ🎵今日も6時間以上あいてましたよ(*^^*)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    1日違いですね💡
    6時間ですか。いつも4、5時間空いただけでパニックです💦
    しかも今回は記憶なしで💦

• 7月30日
  • りのいおママ

りのいおママ

泣き続けてたわけではないなら大丈夫ですよ(*^^*)
    段々お腹のなかに貯めておけるようになってるんだと思いますよ★
    もうすぐ保健師さん訪問の頃だと思うので、体重が順調に増えてたら🙆🆗✨ですよ😄不安ならその時に相談されてもいいかと😌

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    またまた、あれから4時間半授乳が、空いてしまいました💦

体重の増えはギリギリなんです💦
    母乳外来にも通ってたんですが、ギリギリで卒業しました💦

• 7月30日
  • りのいおママ

りのいおママ

初めてのお子さんでわからないことだらけなんですから色んな話相談して不安解消してください(*^^*)
    私も一人目の時はわからないことだらけで検索しては不安になったりでした(^o^;)このアプリも知らずでしたので。
    お互い子育て楽しみましょ🎵

• 7月30日
あやかなたろ

寝る子は寝ますし起きる子は1時間でも起きたりするので3時間はだぃたぃの目安ですよ♡
本当そんなに気を張らなくても大丈夫だと思います(*^_^*)
あやまささんのお子さんはよく寝る子だと思いますょ☆

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    1時間で起きることもあるんですが、寝る時はぐっと寝てくれます💡

• 7月30日
スナフキン

おはようございます

寝てしまって記憶がないというのは、よっぽどお疲れなんですね…
体調は大丈夫ですか?

赤ちゃんがギャン泣きしてても、目が覚めない感じですか?

泣いたら目が覚める方なら
きっと娘さんも大丈夫ですよ
ぐっすり眠れてたかは分かりませんが、起きてても、ご機嫌さんだったんではないでしょうかね(^^)

私も似た様な経験あります。
ベットに寝転がって私の上に乗せたまま、トントンしてたら寝てしまっていて、目覚めた時は、よく落とさなかったなぁ〜とゾッとしましたもん‼︎

お互い頑張りましょう。

• まさこ

まさこ

すみません下に返信してしまいました💦

• 7月30日
ちょろぺん

赤ちゃん、そんなにヤワじゃありません。
大丈夫ですよ。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    心配し過ぎですかね💦

• 7月30日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

親になったので心配するのはごくごく当たり前!自然な気持ちです。
    ただ、あやまささんは、不安になる要素を自分から探し回って自ら不安を駆り立てるパターンになりそうだな〜と感じまして(;´Д`A
    赤ちゃん、大丈夫ですよ。
    お母さんの元で安心して寝られる子なのですよ。

それよりあやまささんが、意識ないまま動いちゃうくらい疲れてるようですから、お子さんを信じて寝られる時にシッカリ寝て下さいヾ(*´∀`*)ノ

• 7月30日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重の増えもギリギリで母乳外来にも、通っていて3時間に一回授乳、4時間空くのは1日に1回くらいまで!と何度も言われているので💦
    3時間毎のじゃないと、ダメ!と言われているみたいで💦
    それがインプットされていて、過ぎたら何かあるのでは?くらいなんです💦
    で、気を張っていてちょっと油断して、さっきもまたうたた寝して4時間半授乳空いてしまって💦
    心配性な癖に油断してやらかしてしまって💦
    自分のせいだ〜と娘に申し訳なくなって💦
    悪循環なんだと思ってます💦

• 7月30日
まさこ

ありがとうございます!
ギャン泣きしてもしばらく気づけない時もありますが、ギャン泣きだとしばらく続くのと、朝起きた時に穏やかに寝てましたが、もしかしたらギャン泣きしたりしてたらと思うとぞっとします💦💦

一昨日は夜、全く記憶なしででも育児日記に授乳時間を1時間おきに書いてたみたいで💦

スナフキン

なるほどですね〜

それは体質もありますし、今は疲れMAXなんだと思います。
私も夜中の授乳中に抱っこしたまま、寝落ちてしまった事もあります。最近は昼間寝れる時に寝たり、あまり深く考えこまない様にして、なるべく体へのダメージを軽減したりして、落ちない様に頑張ってます。

もしかしたら今日も寝るカモ時に覚悟してら周りに窒息したりしない様に物を置かないとか、万が一落としてしまっても大丈夫な様にクッションを敷くとか、事前に対策しとくといいと思います。

案外そうすると逆に眠たくならなかったりするもんです

寝たらダメ、寝たらダメ
って思ってるから寝ちゃうのかもですょ。

まさこ

なんだか皆さんすみません💦
確かに疲れMaxかもしれません💦
2週間前に里帰りから帰ってきて、1週間は気を張ってたんですが、里帰りしていた、時実家では母二相談出来たり常に誰か日中もいたので不安になる事は少なかったのですが、今は日中は、1人で主人の帰りも遅く朝早いので娘と2人の時間が長くなかなか相談も出来なくて💦
体重や他のことでも小児科にも通っていて、もとから心配性なのに、色々あって💦
軽くノイローゼ気味みたいです💦

何度もこちらで話を聞いていただいて、ありがとうございます。
こんな投稿を見て疲れると思います、すみませんでした。