※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回食になり、おっぱいの回数が減らないことについて相談です。ミルクに変えると回数は減るでしょうか?ミルクを拒否する場合は解消されるでしょうか?

7ヶ月です!2回食にしてから2週間ほど経ちました。1回あたり110~140gは食べています。食後はおっぱいをあげているのですが、そろそろおっぱいをミルクに変えていかなきゃと思ってます。(4月から保育園のため)
そこで質問なのですが、2回食になってもおっぱいの回数が6回からなかなか減りません。これは普通なのでしょうか?それともミルクに変えていけば回数は減るのでしょうか?
生まれてからずっと寝る前だけミルクであとは母乳の名残から日中にミルクをあまり拒否して飲みません。これも飲ませるようにすればだんだん解消されるのでしょうか…

コメント

Mio

母乳じゃないんですが麦茶あげてますか??離乳食と同時にストローマグ練習して7ヶ月か8ヶ月でミルク2回か1回に減りましたよ!

• ママリ

ママリ

食事中、ストローマグで麦茶飲んでます!食事以外にも麦茶あげたらミルクの回数減ったんですか?

• 11月30日
  • Mio

Mio

減りました!ハイハインとかあげたり飲みたい時に飲めるように近くに置いてたら4時間5時間とか開いたので3回食なる前にミルク2回だったり1回になってましたよ!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

凄いです!!😭✨やってみます!ちなみに夜は夜通し寝るんですか??まだ2回は起きてしまいます…

• 11月30日
  • Mio

Mio

夜1回起きてました💦
    夜通しだったら寝る前にミルクあげたら寝てくれます!

• 11月30日
初マタののち

7ヶ月の頃から3回食です。
元々、途中入園希望で3ヶ月の頃に完ミに移行しているので参考になるかわかりませんが😱

おっぱいよりミルクの方が腹持ちが良いので減ると思います。

卒乳したので参考になればと書かせて頂きますね。

保育園は時間帯が決まっています。
9時20分おやつ&水分補給(麦茶)
11時離乳食&ミルク
お昼寝
14時45分おやつ&ミルク

上記のように規則正しくリズムをとる事で赤ちゃんは落ち着くみたいです。

入園の時の月齢ではミルクないので、登園前~帰宅後~寝る前~夜中起きた時くらいになりました。

後期食になり、食欲がかなりある為、ミルク太りを気にして卒乳させる事にしました🤣

現在はトータル400gパン1枚、バナナ1本食べてもクレクレお化け👻です・・・

恐らく、寝る前以外はおっぱいが飲めると思っているので拒否してるんだと思います。

なので、ミルクしか与えないようにすれば飲むとかなと思いますが心が痛みますよね😭

• ママリ

ママリ

参考になります😵✨ちなみに保育園の時間帯に合わせて家でも食べさせてましたか?どこの保育園もこのような時間帯なら(私が希望してる保育園の時間帯はわかりませんが💦)明日からこのスケジュールであげるのもありですかね??💭
    そうだと思います😓でもミルク飲ませるようにやってきます!!

• 11月30日
  • 初マタののち

初マタののち

保育園の時間帯に合わせるように食べさせていました🥰

保育園はお昼がどこも11時だと思いますよ🤔

入園前に5箇所見に行って決めたのですがほぼ同じだったので、どこも一緒かなと思います(*^^*)

リズムつけさせる目的ならありだと思います😊
    その方が子供も混乱しなく、いつもと同じ感覚で環境変化のみになるので、少しは安心感はあるんじゃないかな?と思います(*^^*)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

わ〜もうめちゃくちゃ参考になりました😵✨明日からこれでリズムつけていこうとおもいます!ありがとうございました😊💗

• 11月30日
  • 初マタののち

初マタののち

いえいえ(*^^*)
    お役に立てたようで、良かった♪♪
    リズムつけるのも大変かと思いますが、ゆったり無理なくして下さいね(*^^*)

• 11月30日

同じく7ヶ月で2回食、1回あたり100gくらい食べて完ミです😊💡
ミルクは離乳食開始前も1日5回、今も5回ですが飲むと思って作った量飲めなくなってます💦4時、8時(+離乳食)、12時、16時(+離乳食)、20時にあげています。
8時、12時、16時は160作るのですが、120くらいしか飲めず4時と20時は180~220飲みます💡
少しずつミルクは減らしてご飯は増やして離乳食後のミルクからフェードアウトしていこうかなって考えています✨
経験談でないので参考にならないと思いますが、、

• ママリ

ママリ

なるほどです😊ミルクにしてみたらどれくらいのんでるか分かるんですよね😓2回食になるとストック作り大変ですよね笑
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月30日
めぐみ

完ミ離乳食2回食で同じくらい食べます😊
ミルクの回数は1日3回です!
母乳を与えなければ日中もミルク飲んでくれませんか?
泣いちゃいますかね💦?
でも寝る前に飲んでくれるなら完全拒否じゃないので大丈夫な気がします🤔

• ママリ

ママリ

3回!!凄いです😭✨相当お腹すいて泣けば飲むんですけど最近便秘気味っていうのもあって、なかなか踏み切れず母乳上げちゃいます。🌀
    それも回数減らない理由でしょうか?😓

• 11月30日
  • めぐみ

めぐみ

娘も便秘でかなり悩みました😖
    森永の赤ちゃんビフィズスというミルク等に混ぜて飲むものがあるんですけどそれかなりオススメです😊毎日出るようになりました!

母乳だと飲んでる量も分からないしまだ2回食なのでそこまで回数減らす事にこだわらなくても良い気もします🤔
    ミルクは負担があると聞きますが母乳はまだまだ沢山与えて良いと思います☺️
    私も体験談とかではないので参考になるものはありませんがすみません😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!それ知らなかったです✨ありがとうございます😊やっぱり多少拒否されても来年の保育園のためにもだんだん母乳は離れたいと思います😵
    ありがとうございました🌸🌸

• 11月30日
  • めぐみ

めぐみ

私も来年から保育園入れる予定です😊
    お互い頑張りましょうね🙇‍♂️💕

• 11月30日