※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
妊娠・出産

妊娠27wで子宮頸管2.5cmで安静指示なし。仕事続けていても大丈夫だったか不安。

現在27wの妊婦です。
24w辺りからお腹の張りが増えて急遽診察してもらった所、
張り止めを処方され
子宮頸管は5cmもあるので仕事も家事も普段通りで良いとの事でした。

26wの検診で子宮頸管は2.5cmと言われましたが、
先生はこれくらいあれば大丈夫かなー!
仕事も続けて大丈夫でしょう、と。
特に安静指示もなく張り止めを出されて終わりました。

友人で、それ位で自宅安静支持や入院している子を知っていたので怖くなり
仕事は辞めました😅
上の子がいるので自宅にいても安静には
なかなかできないのですが、
あのまま仕事を続けていても大丈夫だったんでしょうか?
2.5cmって大丈夫なんですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私の通っている病院では2センチきったら入院と言われました😅
一人目は違う産院で産んだのですがその病院は
脛管の長さが十分にあっても張りが強ければ入院でした💦
張りが強いと急に脛管短くなることがあるらしくて
amuさんは2週間で半分になっているので
お仕事辞められて正解だったと思います😣💦
難しいと思いますが
なるべくゆっくり過ごされた方がいいと思います😊

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます!
    薬を飲んでいても動くと張るので、仕事辞めてよかったなぁと思いました😞
    先生の言う大丈夫でしょうの根拠がよく分からず
    突然入院になるんじゃないかと不安な日々です😂

    • 11月30日
deleted user

私は25週で2.5cmをきってしまい入院になりました😢
24wの時点で5cmあったのに26wで2.5cmだとかなり短くなってると思うので仕事を辞めたのはいい選択だと思います!
病院によって子宮頸管の短さの基準はあるみたいですが、だいたい2.5cmきると入院になるみたいです

ふう

26wで2.8センチですが自宅安静です😳

仕事は辞めて正解だと思います💦

  • amu

    amu

    2.8cmでも自宅安静なんですね💦
    どの程度安静にしてらっしゃいますか?病院では普通に生活して大丈夫と言われていますが不安すぎるので、参考にさせてください🙏🏻

    • 11月30日
  • ふう

    ふう

    20wから自宅安静中で、初めは絶対安静レベルで横になってましたが、最近は少し家事もやってしまってます😂
    洗濯、朝食作りとかです。
    少しの家事、トイレ、シャワー、食事以外は横になってます!

    昼食、夕食、食器洗い、掃除は宅配や旦那に任せてます!

    • 11月30日
  • amu

    amu

    そうなんですね😅
    お風呂じゃなくシャワーの方がいいのでしょうか?
    夫がいない日が多く上の子の送り迎え、保育園準備、トイレについて行ったりと安静にできませんが、それ以外はなるべく横になっていたほうが良さそうですね🥺💦

    • 12月1日