※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

出産後、母乳が出ず体重減少。混合授乳中。母乳が出ない原因や対処法について相談したいです。

出産し、退院してから1週間が経ちました。
本日、産院で赤ちゃんの体重測定と母乳測定があり
赤ちゃんの体重が退院日2946gだったところ
今日の計測では2938gと増えるどころか8g減ってました。

今は混合で授乳していますが、
母乳測定をしたところ10gでした。

胸の張りもないので、体質的に母乳が出ないのかもしれないと言われました😢
出産前は完母で考えていたのでショックです。

赤ちゃんの体重も増えていないので、
1ヶ月検診までは混合でやってみてその後は完ミも視野に入れてます。

母乳の出が悪いのは体質ではなくて
自分の生活(食事やストレス)が悪いのかなと責めてしまいます。
母乳が出ない人もいるのでしょうか?

コメント

deleted user

減るのは体内の胎便やおしっこを
出してるからと聞きましたよ😆
8gなら問題ないと思いますよ!

私も出にくい体質なので
完ミで育ててます💪

  • マミー

    マミー

    ありがとうございます!
    安心しました😌

    助産師さんに聞いたとろ
    母乳が出にくい体質は食生活や母乳マッサージをしても良くならないと言われました😢
    そうゆう話はしたことありますか?

    赤ちゃんも自分も負担にならないように完ミも検討します✨

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体質は聞いたことあります!
    マッサージする以前に退院前から
    元々あまり出なかったので
    ミルクにしてますよ😆
    ミルク高いけど育つなら
    いいかなって思ってます😅

    • 11月30日
  • マミー

    マミー

    母乳に拘らず、出なかったらミルクの力も借りようって思っていた方が気持ちが楽ですよね😢
    ミルクはお金かかるけど、赤ちゃんの成長第一です😆

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    私搾乳器を買ったのですが
    出たのは最初だけでしかも
    20mlとかだったので
    お乳が出ずにストレスになるなら
    と、思いミルクを使ってます🥲

    • 11月30日
  • マミー

    マミー

    新生児のうちはミルクは少量だけど、これから大きくなると母乳が出ないと大変ですよね😭

    今は完ミですか😌?
    母乳止めると胸って痛くなりますか😣?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう諦めてます😅

    ずっと完ミです!
    痛くないですよ!

    • 11月30日
🔰はじめてのママリ🔰

出ない人もいますよ。
それに、だんだん出るようになる人もいます。
もちろん母乳じゃなくても大丈夫です😊

  • マミー

    マミー

    ありがとうございます♪
    徐々に出るようになれば嬉しいです☺️🌈

    • 11月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    母乳も出まくるとまた辛いですしね。。
    無理のないやりかたでいいですよ☺️

    • 11月30日
  • マミー

    マミー

    入院中や退院して2〜3日は授乳の時間が苦痛でした😢
    赤ちゃんも私も無理なくできる授乳方法を探っていきたいです🥰

    • 11月30日
ままり

出ない人もちろんいますよ!
私もそのタイプでした☺️
いくら搾乳しても母乳の分泌量を増やす薬を飲んでも
たんぽぽ茶のんでもマッサージしても
母乳は出て10グラムでした😵
あ、私は体質的に出ないんだって思って完ミにしました ✨
初乳は飲ませられたしいいかなって思っています😳
責めることないですよ!

  • マミー

    マミー

    色々努力されていたのですね😭
    食生活は母乳に良いもの食べたりして工夫していますが、飲み物やマッサージは疎かになっていました😢

    初乳は1回の授乳で2gしか出ませんでしたが飲ませれました😆
    体質なら完ミで育てるのもいいのかな🥺

    • 11月30日
  • ままり

    ままり


    母乳推奨の病院で息子もNICUにいたので
    先生からの圧がすごくて😭
    20g飲めるようになるまで退院させられないって言われてましたが
    先生も無理だってなって退院できました😂笑
    初乳私も本当微量で他の人が沢山出てる横目で微量でも出たことに感動してました😂
    しかも出るのに3日かかってしまって、それもいい思い出です☺️
    そうそう!赤ちゃんはミルクでも母乳でも育ちますから☺️✨

    • 11月30日
  • マミー

    マミー

    20g飲めるようになるまで退院できないのは辛かったですね😣

    母乳が出る量は人それぞれだから仕方ないですよね😭
    垂れる程母乳が出る人が羨ましいです☘️

    とりあえず今は赤ちゃんの体重が増えることを優先に考えていきたいです☺️

    • 11月30日
はるちゃん

初産婦さんでしょうか?
母乳育児は最初からいきなり上手く行く人とそうではない人がいますよ🙆🏻‍♀️
初産婦さんだと母乳が軌道に乗るまで時間がかかります😞
もちろん最初からびゃーびゃー出る人もいますけど…
私もおっぱい張らなかったし、こりゃミルクだな〜と思いながらミルクよりの混合で育ててましたが、3ヶ月くらい経ってから、母乳のみで大丈夫になりました😊
最終的に乳腺炎になるほど出まくって最後大変なくらい😂

まだ諦めなくていいと思いますよ!
まだおっぱいが母乳育児出来るほど軌道に乗ってないだけだと思います🙂

  • マミー

    マミー

    初産婦です😊
    まだ母乳が軌道に乗ってないから、あまり出ないなら希望が持てます😌
    まだ諦めず、1ヶ月は混合で母乳あげながら頑張ってみます!

    母乳が軌道に乗るまで、何か母乳が出るようにした事ありますか😆?

    • 11月30日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    人それぞれ軌道にのるまでの時間はそれぞれなので諦めないでくださいね〜✨🙆🏻‍♀️

    私自身母乳育児に対する意識が低かったってのもありますが、おっぱいマッサージした、とかたんぽぽ茶飲んだ、とかなにもしてません😂
    ただ、求められた時はまずおっぱいくわえさせて、吸わせて刺激?はさせてました🙈
    ミルクあげて次の間に泣いた時とかくわえさせてましたよ🙂

    • 11月30日
  • マミー

    マミー

    今日助産師さんに赤ちゃんの負担になるから母乳の時間は左右で10分までと言われ、いつもより母乳をあげる時間が短いせいなのか軌道にのる兆候なのか胸が張ってます😅

    自然に母乳が出たの羨ましいです!
    おっぱいらあげないと出なくなっちゃうから赤ちゃんからの刺激って大切ですよね☺️
    授乳時間以外でぐずって母乳をあげても母乳量が少なくて余計にぐずってしまうのが辛いけどめげずに頑張ります🥺💐

    • 11月30日
deleted user

体質もあると思います✨
私はいつも最初10g暗いしか出なくて1ヶ月がピーク、その後2ヶ月で出なくなります💦母乳が出ているうちは母乳でといつも思いますが😭

完ミです! 完ミだと良く寝てくれるし、体重も増えやすく、誰かに預けたいときでもいいですよ😊✨

  • マミー

    マミー

    私は入院中は2gで今日の計測で10gです😢
    母乳が出ているうちはぐずった時にあげたい気持ちはあります☺️

    赤ちゃんが食べるより寝るのが優先で、さらに少食な子なので完ミの方が体重増えるのかなって思います🥺

    誰かに預けられるのは完ミの良いところですね💐

    • 11月30日
ちー

私も出にくい体質でした💦
母乳量は退院時で0g、1週間検診で同じように10gくらいだったかと思います😣
搾乳とミルクを足しながら産後1ヶ月半くらいで、70〜100gくらい出るようになりましたがそれ以上は増えず、完母にはできず最後まで混合でした😂
それでも一歳4ヶ月まで母乳飲んでくれましたよ!
ちなみに私の母も出なかったそうなので遺伝もあるかなと思ってます!

  • マミー

    マミー

    産後1ヶ月半で量が増えましたね🥺🍒
    私も母乳の出る量が増えるといいのですが・・😫

    1歳4ヶ月まで母乳飲んでくれたってすごいです!
    私も諦めずに頑張ります😊

    ちなみに私の母はお風呂入った時に垂れるくらい母乳が出たようで遺伝する事を期待してます😆

    • 11月30日
ふうしゃ

わたしも2人とも完ミです😭
1人目の時は途中から出なくなっていきました…

わたしも母乳信者じゃなかったはずなのにムキになってしまって😢今思えば、ミルクは誰からも赤ちゃんに対して授乳できるので自分の時間が作れてかなりメリットだと思います☺️

  • マミー

    マミー

    母乳をあげないと出なくなると助産師さんからは言われました😭

    少しでも母乳あげたいからか、母乳が少ない事を申し訳なく思ってしまいます😢
    完ミだと主人にミルクお願いできたり、家事をやる時間も作れそうですよね☺️

    • 11月30日
naco🍒

まだ1週間ですのでそんな気にしなくていいと思いますよ!
退院して1週間後に健診行ったら、体重±0でした🙄💦
入院中は一滴も母乳飲ませられず...泣く泣くミルクを足してましたが1ヶ月健診で増えすぎ!って言われて完母に☺️✨
元々片方陥没乳首で、本当に母乳育児、軌道に乗るまで苦労しました😭

お母さんのせいじゃないですよ😊人工的じゃないからうまくいかないことも当然あります。それにミルクには母乳からなかなか摂れない栄養も豊富ですし、どっちにしてもしっかり育ちますから大丈夫ですよ!😊❤️❤️母乳で育てたいお気持ちが強ければ、母乳外来や助産師さんに相談してみるとマッサージなど教えてくれると思います!特にこだわりがなければ、お母さん自身を責める事なく、堂々とミルクでいいじゃないですか!☺️❤️

一応、おっぱいがよく出るようにするために私が言われたことは、水分をとることと睡眠をとることを言われました☺️✨なかなか睡眠時間の確保は難しいかと思いますが、まだまだ出産直後で体も回復してないと思います。無理せずゆっくり休んでくださいね!☺️💓

  • マミー

    マミー

    アドバイスありがとうございます🥰
    完ミから完母って努力されたのですね😭💓
    私も見習わないとです✨
    1週間で決断しないで1ヶ月検診まで様子見てみます!

    もしこのまま母乳の出が悪くて完ミになっても、赤ちゃんが大きく成長するならそれでいいと思ってます😌
    自分を追い詰めすぎました💦

    退院後、バタバタしてて水分不足になってました。
    明日から少し家の準備などが落ち着くので水分を多くとることを意識したいと思います😊

    • 11月30日
yuu

わたしもその頃はそれくらいしか飲んでなかったと思います。
なんなら退院するときは0gでした。
出る、出ないというものありますが、赤ちゃんがうまく飲めているか!?というのもあるみたいです!
うちの息子は飲むのが上手ではなくて哺乳瓶の方が飲みやすかったみたいです。
でも少しずつ慣れてきて1ヶ月で完母になりました!

母乳には母乳のよさがありますし
ミルクにはミルクのよさがあって
どちらがいいというわけではないです。
マミーさんに負担なく育児ができればそれでいいと思います😊

  • マミー

    マミー

    母乳は測らないとどれくらいあげられたか分からないかは不安ですよね💦
    最初から上手くいく人は稀ですよね😭
    母乳を拒否されると辛いけど母乳あげ続けようと思います。

    これから、自分が楽しくできる育児方法を考えていきたいと思います😊

    • 11月30日