※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

14w4dの性行為が胎児死亡の原因か不安です。他の行動も気になります。

自業自得なのですが、読んでいただけると嬉しいです。
先日16週の時に胎児死亡で出産しました。
赤ちゃんは、頭のサイズを測ったところ13w1dくらいの大きさで止まっていると言われましたが、浮腫が出てきていたのではっきりとは分からない状況でした。(15w4dの検診でわかった。)

その前の検診は13w1dの時で、その時の赤ちゃんのサイズは12w3dでした。

情けない話ですが、14w4dの時に夫と避妊具を着けて、浅く性行為をしました。
この時の行為が原因で、赤ちゃん亡くなってしまったのでしょうか。

いつもの検診では特に異常は指摘されておらずでしたが、この性行為、自転車に乗っていたこと、上の子を抱っこしていたこと、仕事が忙しかったこと…後悔ばかりです。

コメント

RAM

主さんの行いが原因では
ないのだと思いますよ
私も上の子抱っこしたり
産休までは仕事で人抱えたり
走ったりしていました
気休め程度にしか聞こえないだろうけど
自分を責めることないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます。救われます。
    前向きに考えられるようになりたいです。なかなか難しいですね。

• 11月30日
下僕

関係ないと思います。責めてしまうお気持ちは分かります…。人によっては妊娠中に性欲あがる人もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性欲が強くなってしまい、でも我慢すればいい話なのになと思いました。情けないです。

• 11月30日
ほのぼのママ

あなたのせいではないと思いますよ。卵子や精子に異常があると着床しても育たないと聞いたことがあります😅なので元々育てない子供さんだったのではないかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。この週数での流産だったので私のせいだろうとずっと思ってしまいます。

• 11月30日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

何かの本でみて号泣したのですが、赤ちゃんにも意志があって母親に苦労かけない為に、お空に帰る子供がいるそうです。だからその赤ちゃんはあなたに苦労をかけたくなくて、お空に帰ったかもしれません。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

涙がでます、、、。
お体大丈夫ですか??
それは辛い思いしましたね😭😭😭

私も去年12週で自然排出しているので気持ちは痛いくらいわかります。

ですが、仲良しのせいで赤ちゃんがお空に帰ったのではないと思います。
これ!と言った原因はわかりませんが、

冷たい言い方ではありますが、

生まれてこれる赤ちゃんは
きっとなにをしても(ママが働きすぎても、体を冷やしてしまっても、お薬飲んでも)
無事に生まれてこれるんだと思います。

私も、あのときあれしたから?と自分を責めましたが、
赤ちゃんの運命だったのかな?と思うようにしました。
悔やんでも悔やみきれないですよね。

ママさん。こんなに辛い思いしたのに自分を責めないでくださいね。
赤ちゃんはママ悲しめたくて苦しめたくて、お腹に宿りお空に帰ったわけではありません。

また必ず!帰ってきてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんかのために、ありがとうございます。救われます。
    体は大丈夫になってきました。気持ちの面で、まだまだ整理がつきません。

Rままさんもお辛い経験されたのですね。我が子を亡くすことって人生で一番辛い経験な気がします。

確かにおっしゃる通りで、空港や公園で出産してすぐに殺めるような人もいる中ですし、そういう人こそ大事にしてないんだろうなとか思うのですが、でもやっぱりふと「あのせいで…」と思ってしまいます。

赤ちゃん私のことが嫌いになったのかなと思っちゃいますが自分を責めるところから直していきたいです。

また会えるかな…すぐに会いたいです。ありがとうございます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    イライラしたり悪阻で弱音はいてばっかりだったから、赤ちゃん私のこと嫌になったのかな?など考えちゃいますよね。

もう2度とこんな辛い思いはしたくはありませんが、
    悲しいですが無駄な経験ではないと思いますよ。
    この件で、旦那や息子さんの優しさ有り難みを感じたと思います。
    当たり前なんてなくて、赤ちゃんが生まれるという奇跡を知ったと思います。
    なにより心の痛みを知り、誰かに優しく接することができるようになりました。

お空の赤ちゃんが教えてくれたことたくさんありますよ。

必ず帰ってきます。大丈夫です。

• 11月30日
はるまま

妊娠中の性行為は禁止ではないですよ
ゴムをしないと性感染などはありえますが
お腹が張ってしまうなど気をつけなきゃいけないですが
基本的に関係ないですよ!

元々発育の面でトラブルがあったのかもしれないし
誰も悪くないからこそ気持ちのやり場がないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なりに色々調べて大丈夫だろう、1人目の時も先生に問題ないと言われていたし、と思いしてしまいましたが、まさかこんなことになるなら結果同じかもしれないけどやめておけばよかったと思ってしまいます。

自分や夫を責めてしまって、情けない話です😢

• 11月30日