※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

息子が母乳を拒否していて悩んでいます。乳頭保護器を使っているが、最近ますます拒否され、心がしんどい。母乳の重要性を感じつつも、諦めかけています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

息子に母乳拒否されてつらいです。

生後3週間の男の子を育てています。
母乳メインの混合を目指して、日々SMC式マッサージや授乳に取り組んでいるのですが、おっぱいをとても嫌がります。

私が扁平乳頭なこともあり、入院中から乳頭保護器(ピジョンのソフトタイプ)を使って授乳しています。
入院中も拒否はありましたが、助産師さんに「まだ吸う力が弱くて上手に飲めないだけだよ」「吸わせ続けていれば母乳の量も増えるし、乳頭も伸びて直接授乳が出来るようになるから頑張って」と励まされ、何とか続けてきました。

でも、そろそろ心がしんどいです。
最近は片方5分の授乳すらままならないくらい、保護器を咥えるのを嫌がります。
吸ってもらえないからなのか、母乳の量も一向に増えません。

顔を真っ赤にして泣きわめくのは当たり前で、乳房を引っ掻かれたり、保護器を叩き落とされたりすると、どうしようもなく悲しく、虚しくなります。
ミルクを近付ければ途端に勢いよく吸い付くのを見ると、「母乳を強いるのはただの母親のエゴで、息子に嫌な思いをさせているだけではないか」と、申し訳無い気持ちでいっぱいになります。

私自身が完ミで育てられ、至って健康に育ったので、完ミ自体に抵抗はありません。夫も理解してくれています。
ただ、母乳にしかない免疫などもあるし、全く出ないわけではないものを早々に諦めてしまうのも、勿体ない気がしています。
(搾乳器も試しましたが、指で絞る方が量が出ます。本当に微々たる量ですが…)

母乳拒否があった方、乳頭保護器を拒否された方、どのように乗り越えたか、もしくは諦めたか、教えていただきたいです。
初めての質問で、分かりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

コメント

るみな

元々母乳よりの混合で私の子も2ヶ月頃に仰け反ってギャン泣きし母乳拒否になりました(T_T)
ピジョンの保護器も試して見て最初は吸ってくれるのですが、すぐに離してしまうという状況になり直母すっぱり諦め、それからずっと搾乳したものを哺乳瓶にいれて与えています!
私も何で飲んでくれなくなったのか分からず最初はショックでしたが、無理に続けるとこちらも疲れ果ててしまうので飲んでくれるなら哺乳瓶であげれば良いやと割り切りました(*´꒳`*)

• かなママ

かなママ

回答ありがとうございます!
    飲んでくれないの、ショックですよね…。
    質問なのですが、搾乳のみでも母乳の量は減ったりしませんか?量を維持するコツなどあったら教えていただきたいです😢

• 12月1日
  • るみな

るみな

産院は母乳推進が多いのでそれもプレッシャーになりますよね( T_T)
    私の場合は増えました!今は1回120-150ml搾れます(*´꒳`*)
    最初のうちは3-4時間毎に搾乳する様気を付けていました(*⁰▿⁰*)あとは水分をたくさん取るよう心がけています*´-`)

• 12月1日
よもと

私も母乳拒否されてたので、とっても気持ち分かります😢
初産な事もあって、あまり母乳が出てこないのが嫌だったのか…
めちゃくちゃギャン泣き→怒って暴れる→狸寝入り→無の表情
でした😂引っ掻かれるし、保護器落とされるなんて日常茶飯事でした😅
退院してから保護器有りで起こりながらも吸ってくれたのですが、退院して1週間程したら、いきなり断固拒否…前日は珍しくめちゃくちゃ吸ってくれて喜んでたのに、いきなり一口も吸ってくれなくなり、悲しくなりました…
拒否され過ぎて辛かったし、お互い気分転換になるかもと思い、丸一日おっぱいやめてみました。
次の日、試しにおっぱいやってみるものの、拒否…
授乳クッション毎回付け外しするのが面倒で、どうせ飲まないならクッション要らないや…と思い、一応吸わせてみると、何故か吸ってくれました…😳
そこから授乳クッション無しだと、割と吸ってくれるようになり、保護器も生後1ヶ月なる前に外れて、今ではミルク拒否する、おっぱい大好きっ子になりました🤣
産む前から混合にしようと思っていた事もあって、別にミルクが悪い訳ではないし、旦那もミルクで育ち、友達も3人とも完ミで育ててます!だから母乳拒否ならそれでいいや〜位に思うようにしてました。
なかなか拒否されると、心が折れそうになりますよね😢
でも無事にすくすく育ってくれれば母乳であろうと、ミルクであろうと関係ないですよね😊

• かなママ

かなママ

回答ありがとうございます!
    「めちゃくちゃギャン泣き→怒って暴れる→狸寝入り→無の表情」めちゃくちゃわかります😂まさにそれです😂
    おっぱい大好きっ子、いいですね…羨ましいです💕
    授乳クッション無し、一度試してみようと思います!

• 12月1日