※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
家族・旦那

離婚してる父親と母親について質問です。私は小5のときに母親に引き取ら…

離婚してる父親と母親について質問です。
私は小5のときに母親に引き取られ、19歳で1歳の子を育てる未婚シングルマザーです。
そして、5人兄弟の1番上で5人とも母が引き取っています。

私は父親の会社に勤めています。
息子と2人暮らしを始めたいと思い、その理由は兄弟が習い事で帰りが遅く息子が物音で起きてしまい次の日の保育園に響く事、私が家族分の家事をするのがきつい事です。

そこで私は父に、2人暮らしをしたくて生活費を稼ぎたいから出勤日数を増やしてほしいとお願いしました。
そしたら理由を聞かれ、話すとじゃあお金出すから早く引越ししようと言う話になりました。
そしたら一個下の妹がついてきたいという事になりました。

父が家を探してきてくれて、新築で家賃9万の家になり妹と2人で割って45000円ずつになって、そのときはこれが普通なのかと思い申し込み書にサインして、頭金を入れてもらいました。
その話を母にすると、未成年が親権者である私の許可なしに契約してきたのか、それに家賃9万は高いと言われてしまいました。
確かに高いなーとは思ってたけど父が色々考えて探してきてくれた家なので何も言えなかったです。

母はそんなに家賃高いとこ住まないでも、そこそこ綺麗な家あるしお金が勿体無い、その分貯金した方がいいと言っていて
父は家賃9万は安い、お金のことは気にしなくていい
お前が一人暮らししたいって言い出したから動いたのになんなんだ、じゃあボロボロアパートに住むのか、家賃9万は高いって言う価値観を押し付けてくんなと怒鳴られました。
他にも、父からどっちかを追おうとしたらどっちも失うと言われて、私はどっちも親なのにどっちか決めないといけないというのがつらくて悲しくて泣きました。

父から、ここでキャンセルしたとして次応援できなくなる、信じられないと言われました。

母は、綺麗な家って言うのは自分が稼ぐようになってから住めるものという感じです。

父が怖くて何も言えなくなりました。

コメント

ママリ🔰

9万は私からしたら高いです😵
今は3DK新築じゃないですけどそこそこ綺麗です。駐車場代いれて67,000円です。
なので高いのかなと。

でも立地とかによって値段も変わりますしどの辺の地域なのかによっては高いとも感じません。

お母さんにはなにも言わなかったのでしょうか?
もしそうであればそこは相談して欲しかったでしょうね。ましては妹さんもってなると。

実際お金に余裕があるのであれば別に住んでもいいんじゃないでしょうか?自分自身ですし😊✨

キャンセルしたいんですか?

• のこのこ

のこのこ

キャンセルして6、7万くらいの家にしたいのですが、上に書いた通り怒鳴られるので怖くて言い出せません…

• 11月30日
R

お母様の言ってることは正しい気もします。9万円の家賃はすごく高いです。最初は良くても毎月払っていくお金なので後から厳しくなってくる可能性もありますし、家賃6.7万のところでもすごく綺麗な家もあります。

もし、今は妹さんと折半して払っていてもずっと妹さんがいるとも限らないですしもし妹さんがお姉さんに甘えて払わなかった場合毎月1人で9万円という高額な支払いを支払っていかないといけません。
家賃が安ければその分貯金や他のことに使えます。

お父さまも主様のことを思って動いたことだとは思いますが、流石に19歳シングルで毎月9万円の出費は厳しいかと思います。私も20歳ですが結婚していて家賃は7万8千円です。7万8千円ですらやはり高いなと思う時もあります。

主様が毎月どれだけの収入があるかはわかりませんが余裕がある生活なのであれば良いとは思いますが、そうでないのであれば少し考えた方が良さそうです。

• のこのこ

のこのこ

収入は11万+児童扶養手当です🥺

• 11月30日
  • R

その収入でしたら
    正直厳しいと思います。
    家賃以外に光熱費もかかってくるだろうし、食費やオムツなど生活用品もいるとなるとギリギリの生活なのかな?と思いました。

怒鳴られるのが怖いとのことなのですが、お母様に相談してみたらどうでしょう??お母様は家賃低いところを勧めているのであれば一度お母様に相談してみて、お父様への対応を考えてみたらどうでしょう。

それかお父様には「お父さんが色々考えてくれて助けてくれたことに関してはすごく感謝してるけど、やっぱり今の収入とかで計算していくと生活していくのもギリギリだからもう少し安い家賃で探したいと思ってるの。色々助けてくれたのにごめんね。という感じで言っても怒ってきますか??

• 11月30日
  • のこのこ

のこのこ

きっと怒ってくると思います、こっちは色々考えてしてるのにそんな言うなら最初から一人暮らししたいって言ってくるなと…

お母さんは、弁護士に相談して、親権がこっちにあるのに勝手に家契約してきたと言って無理矢理連れ戻してもいいと言われました。

• 11月30日
はじめてのマリリン

わたしも高いと思います。
計算して、月々このくらい出費があるからもう少し安いところが良い、と数字に出して伝えてみてはどうですか?
実際に払えなくては住み続けられないので。

hana❁

都内の9万円の賃貸だと1人暮らしの1Kくらいです。なので、高いか安いかは場所によってなので何とも言えません。

お父様は会社を経営してらっしゃるのでしょうか。のこのこさんがシングルで頑張って2人で生活したいという想いを、後押ししようと思った事には変わりないと思います。
住んでみて、経済的に厳しいと感じたらまたお父様に相談して、違う物件を探してもらってはどうでしょうか。住む前にも、そうなるかも(引っ越すかも)とは一応言っておいた方がいいかと思います。

Maako

収入に対しての家賃額高いと思います(´・ ・`)。
私もシングルマザーで子供と2人暮らしですが、のこのこさんの状況になった場合、妹さんは今は一緒に住むと言ってちょっと間は折半でいけると思いますが、いつ出ていくか分からない、もし出ていってしまって自分だけになった時を考えたら、と思うと不安しかないです(´・ ・`)家賃は捨てるようなもんなので、できる限りおさえたい派です。
お父様の気持ちはきっと、娘が相談してきてくれて助けてあげたい!どうにかしてあげたい!女の子だし綺麗な所にって気持ちもあって探してくれたのではないでしょうか?
とっても有難い事です😢素敵なお父様♪でものこのこさんにはお子さんがいます、守るものがあります。お父様が怖いてかではなく、お子さんとの生活をまずは第一に考えたら怖さとか無くなると思います。自分の気持ちお子さんの為にもはっきり言ってみてもいいんじゃないでしょうか?☺️👍

• のこのこ

のこのこ

たしかにとてもありがたいです…
    勇気を出して高いと思うと言ったら、じゃあいくらならいいのか、ボロボロな家に住むのかなど怒って言ってきて、6万くらいかと思ってたというと、こっちは色々考えて選んできたのになんなんだと怒られて、それ以上は怖くて言い返せず終わりました😭

• 11月30日
  • Maako

Maako

自分の収入から毎月これだけ
    出品があるというのを書いて見せてみたらどうでしょう?

今の収入は11万しかないという事はお父様はご存知ですか?🤔

• 11月30日
  • のこのこ

のこのこ

父と一緒に計算して足りるってなったんですよね…
    そのことを母に話すと、計算してもそれ以上にお金は出て行くと言われて年齢を考えてもやはりもう少し家賃をおさえるべきと言われました😭

お父さんの会社で働いてるのでそれは知ってます!

• 11月30日
  • Maako

Maako

妹さんと暮らす前提での計算ですか?🤔

• 11月30日
  • のこのこ

のこのこ

そうです!
    妹が途中で出て行くかもなんて考えてないです。

• 11月30日
  • Maako

Maako

お父様の中にはその考えがないんですね( ̄−ω− ̄)。

• 11月30日
  • のこのこ

のこのこ

そうです…出て行ったら行ったで援助するって感じだと思います…

• 11月30日
  • Maako

Maako

まずはお父様が怒ったとしても、話聞き入れてくれないと思いますが、自分の思いを全て話した方がいいかなと思います。

• 11月30日
  • のこのこ

のこのこ

なるほど…ありがとうございます😭

• 11月30日