※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に怒鳴られて涙が止まらないです。どなたかに聞いていただきたいで…

旦那に怒鳴られて涙が止まらないです。
どなたかに聞いていただきたいです。

夫婦共々会社の方針によりリモートワークで、
平日日中同じ屋根の下で仕事をしています。
主人の昇格試験があり、本日午前中いっぱいはリビングを占拠したいと言われておりました。
午後は出社するとのこと。

試験のことは以前より聞いていたため、協力するとは申し出ておりました。
具体的には、集中する環境を作るために私か主人が日中ホテルを借りること、週末は娘の世話は私がみること。
また、先週末義父母とイベントがありましたがそれを延期することも提案。しかし「夜勉強するから平気」とことわられています。

今朝、主人の代わりに娘を保育園へ送り、帰宅して以降約束通り私は寝室に篭りました。
そして12時。先程リビングに行きました。
夕飯の仕込みをし、お昼ごはんを食べるためです。

上記の旨を主人に伝えたところ、「4時までは無理!」と突然怒鳴られました。
午前中いっぱいではなかったのか?と尋ねたところ、ガーーッと
「1日だよ!?!たった1日も集中させてくれないの?!?思いやりのカケラもない!!この状況見て察することができないお前が悪い!!!たった1日だろ!!!!」と大きな声で捲し立てられました。

びっくりして思わず泣いてしまい、「午前中と聞いてたから尋ねたまで。どうして怒鳴られなきゃいけないのかわからない。予定が変わったなら、4時まで1人にしてほしいと相談してくれたら良いのでは?」と聞くと、「この状況を察することができないお前が悪い。俺は今試験でてんやわんやだから、怒鳴るのも仕方ない」とのこと。この間ずっと怒鳴っています。

さらに、「お昼ごはんは食べるの?集中したいからリビングで食べて欲しくないんだけど」しかし主人はダイニングテーブル以外の場所で食事をとることを嫌がります。
「寝室で食べて良いか」と聞いたら「ベッドで食うとか人間じゃない」と吐き捨てられました。
すなわち、暗に私に昼ごはんを我慢しろとのことでした。

今わたしは、お茶だけ持って空腹を紛らわせながら寝室で仕事をしています。
寝室へ引っ込む際、「今日は打ち合わせが夕方まで立て込んでるからご飯は作れない。元々娘と2人きりだったし、外で食べてくる。だから気にせずリビング使ってください」と伝えたところ、「今日餃子だって言ってたでしょ、会社から帰ったら食べたいから作っておいて」と。
ここまでの一連の流れで私への感謝の言葉はありません。

どうも勉強が足りていなかったようで焦っているみたいです。
だから、1ヶ月前から「勉強に集中できるよう、私かあなたが日中ホテルですごそうか?」「週末の娘の面倒は全部みるよ」「義父母のイベントは延期しようか?」など提案してきたのです。
それも全部「夜に勉強するからいい」と断られてました。
でも夜はお酒飲んでゲームしてとっとと寝てたのを私は知っています。
だから余計に理不尽に感じてしまうのです。

主人は1人部屋があるので、そこを掃除して机や椅子を置いてはどうか、と私の方から提案して実際に見に行ったりもしています。なのに「部屋を掃除してから」と言って以降何もしてこなかった主人です。だから今回リビングを占拠しています。

要約すると

雰囲気を察して集中する環境を1日すら与えられない私はダメな女。
邪魔だから昼飯食うな。でも夕飯は作れ。俺が食いたいから。

です。
これ書いてるうちに少し気持ちが落ち着いてきました。
乱文お見苦しく、申し訳ございません。

コメント

sa。

モラハラにしか見えないです
試験でいっぱいいっぱいなのはわかりますが、言っていい事と悪い事の区別もつけないのかなと
失礼ですが自己中極まりないですね
ほっておきましょ😀

はなち🌷

失礼ですがご主人好き勝手ですね😅

試験でいっぱいいっぱいで気持ちに余裕が無くなる気持ちもわかりますが、夜ゲームするなど矛盾してますし、
客観的にみて、配慮している奥さん対しての感謝の気持ちが足りないと思いました。
してもらって当たり前精神なのでしょうかね…

ひとつ屋根の下で暮らしているのだからご主人も思いやりを持たないと駄目だなと思いました。

はじめてのママリ🔰

😭😭😭全部読みました。
はじめてのママリさんはなにも悪くありません!!!
仕事や育児に追われママさんも大変なのに…
旦那さん何を考えているんでしょう😢

人間なので切羽詰まる時は誰にでもあると思いますが、人に当たったりましてやご飯食べるなって…
私だったら旦那のご飯は絶対作りません。なにがどう悪かったか、謝ってくるまで絶対許しません!

どうか気に病まないでください😭夜は娘さんと美味しいご飯食べてくださいね😭✨

まひママ

ひどすぎます‼︎あり得ません‼︎
わたしなら夕飯作らず外食します‼︎
言えばやってくれると思っているのがムカつく‼︎

deleted user

旦那さんなんなんですかね…
そんなに集中したいならホテルでずっと過ごしていればいいのに。

お昼ご飯リビングで食べる位よくないですか?集中できないなら同じ時間にお昼ご飯は食べるとか…

ゲームしてたりもしたなら焦っても自業自得としか思えません…

ところてん

大丈夫ですか?
ちょっと旦那さんの言動にビックリです😭
自己中過ぎて、王様気分なんですかね?
それに自分が追い込まれてるからって、八つ当たりみたいに怒鳴らなくてもいいじゃないですかね(ToT)
あまり人様の旦那さんを悪く言えるたちじゃないですが…
はじめてのママリさんが心配です😞
大丈夫ですか?

まりな

モラハラですね。
私なら子供を連れて実家に帰るか、1週間くらいホテルで過ごします。
自分が悪いと理解して、謝ってくるまで、許しません。

たくお

モラハラですね。
何言ってもダメなように感じますが、私なら一度日を改めて落ち着いたときにでもしっかり話をして、謝ってもらいます。
じゃないと奥様のイライラも治らないし、そんなことあった人とこれから普通に暮らすとまた調子乗って同じこと繰り返す気がします。

ノア

勉強が足りないからって、人に八つ当りするなんて大人がする事ではないです。

勉強が足りないのも自己責任ですし、いくらでもする方法はあったはずです。

そんな自分勝手な旦那さんほっておいて、子供さんと外食してきちゃいましょ。

はじめてのママリ🔰

皆さまお優しいコメントありがとうございます。
以前から有言不実行の主人です。
義父母のイベントなども安請け合いして、結局手を動かすのは私です。

ちなみに私も主人も同じ会社の同期、かつ同じ階級なので、忙しさも同じくらいです。

あの後LINEで「嫁ちゃんの方が昇格早いってまわりから言われてて焦ってるんだよね」とだけきました。
(原文まま)
育休ブランクがある私が早期昇格で主人に追いついてしまい、来年の昇格もほぼ約束されてます(管理職)
となると、今年か来年受からないと主人はたしかに追い抜かれる事になります。

とはいえ、ならどうしてもっと本腰入れて勉強しなかったんだ。
だからって怒鳴っていいことにならないでしょ…と、頭が痛いです。

deleted user

思いやりのかけらもないのはお前だろ!!!
もう放置でいいと思います、、
自分の事は自分でやって下さいって感じですね。🤦‍♀️

そみこ

なんなんですか!
すごいむかつきます。ご主人は、自己中心的です。
ガツンと言ってやりたいです😡

察しろじゃなくて、状況が変わったなら、一声かけろ!と。
そしたらこっちも納得するのに。

deleted user

男の子プライドってやつですかね。直前になって焦って、八つ当たりしてますよね完全に😅そういうところが、堅実にコツコツ動いてきた初めてのママリさんと違うところなのでは。文章を読む限り、とても頭が良い方だと感じました。冷静に正しい事を言われて、怒鳴るしか方法がなかったのでは❓
ちっちゃい男だなーって遠目から見ていればいいと思います👍

初めてのママリさんは全く悪くないですよ。コツコツ努力できないら旦那さん、自分のせいなのです。
でもここでこちらも応戦してしまうと逆効果な気がするので、静かに優しく応援しているフリをすれば旦那さんも悪かったな、と思ってくれるでしょう。怒鳴らないで話をして欲しい、というのは伝えたい方がいいですね。。聞く耳持ってくれますかね?😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字が多くすみません😣
    男のプライド
    努力できない旦那さん
    です💦

    • 11月30日
bam

いやいや、ひどいですね!!
うちの旦那も国家試験の前とかリビングで勉強してたりしますけど、私普通にテレビ見たり、ご飯食べたりしますよ😅
本人の集中力だったり、やる気の問題ですよね。
八つ当たりにしてもちょっと😢
奥さんをなんだと思っているのですかね。
餃子食べたいならコンビニ行ってこいって感じですね。

はじめてのママリ🔰

あのあと17:30ごろまでリビングを占拠し、お米を炊くこともできませんでした。
お迎えに行くためリビングに行ったところ、「おかげさまで終わりました」とだけ。もう当然出社しないものと思っておりましたが、明日の試験勉強をするので集中できる場所にいく、と言って出て行きました。
「子どもよろしく、餃子残しといて」
それだけです。
泣き腫らして顔をパンパンにして俯いてる私にはなんの言及もありませんでした。

前から思っていたのですが、軽んじられてるのですね。
主人の有言不実行にも散々振り回されてましたが、ああ、私なめられてるんだなぁと再認識しました。
離婚しないとでも思って居るんでしょうか。稼ぎは同額なのに。
今回の件は怖くて泣いてしまいましたが、大事に思われていないと認識するいい機会だったかもしれません。

ちょっと色々考えて、行動に移せるよう支度を始めます。