※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

お姑さんと仲良くしてきましたつもりでした。でも実際はあまりよく思わ…

お姑さんと仲良くしてきましたつもりでした。
でも実際はあまりよく思われてなかったというケース
よくあるものですか?

心疾患の9ヶ月の息子がいます。
手術して今は元気に普通に生活しています。
心疾患の子供で義母はあまりよく思ってないみたいです。
普段は可愛い可愛いと言って接してくれていて
気にしていなかったのですが、
先日電話越しで旦那と義母で親子喧嘩になり
一方的に電話を切られて、旦那はいい機会に関係を断てる!スッキリした!と本当にスッキリしてました。。

なんでそうなったのか聞くと
私がいないところで今まで何回も心疾患は私のせいじゃないのかと聞いてきたり、信じられない発言が多々あり、旦那も昔から良い思い出がないと言うことでした。

詳細を聞けば聞くほど悲しくなり、でも親子仲が悪いまま過ごすのもどうしたらいいか分からないです。。

旦那はこのまま連絡来なければ自分たちの好きなように過ごすし、もし近いうちに義母から何事もなかったかのように連絡があれば臨機応変に対応するとのことです。

皆さんならどうしますか?
纏まりの悪い文面ですみません🙏

コメント

くりーむぱんだ

そんなこと言われてたら腹立ちます。なんなんですか?その人!
お母さんが原因かどうかなんて関係無く人として最低の発言なので、わたしならもう会いません。子どもにも悪影響だと判断します。

  • yu

    yu

    私が原因であることは認めても、それを義母から言われるのは訳が違って悲しいです😞
    つい最近まで仲良く過ごせていたと思うとなんだったんだろうと思ってしまいます😞

    • 11月30日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    お子さんにも失礼な発言ですよね!
    大好きなママを虐めるような発言をして。
    私は大人気ないですが、向こうが連絡してきても放っておきます。
    子どもに会いたいなら、そんなことは今後1歳口にせず、奥さんにも謝れ!って思います。

    • 11月30日
  • yu

    yu

    私は何事もなかったかのように連絡が直接来れば返事しようかと考えていましたが、旦那から連絡来ても返事せず教えてほしいと言われましたので、直接のやり取りは控えることにしました😣
    私のために謝れなど思っていただきありがとうございます😭

    • 11月30日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    旦那さんも同じ気持ちであるのなら、尚更そんな人に放っておきましょう!
    勝手にイライラしちゃってすみません😂
    yuさんは悪くないです!ご自分を責めないでくださいね☺️

    • 11月30日
ひまわり

臨機応変でいいと思います。
私の娘も心疾患があって生後1ヶ月で手術しました。
早産でもあって、私の母もみんな早産で体質なのかなと。
そのことを知っていた義母は私のいる前で旦那と話していて、私のお母さんもそうだったんだから入院してもらえば良かったとか、なんかすごく私の母も含めて否定された気持ちになりました。私の母は亡くなっていていないのですが、なんかすごい失礼だよなって。同居なので仲良くしているつもりですが、ずっと引っかかってモヤモヤしています。同居解消できないし、我慢するしかないんですけど。
旦那さんがそう言ってるのであれば、私は旦那の意見を聞くかな。
むしろそう言ってくれて同居解消できたらいいのになって思っちゃいました😣

  • yu

    yu

    同居だと余計にもやもやしっぱなしですよね😣
    健全に生んであげれたなら健全に生んであげたかったし、好き好んで疾患もって生まれてきた訳じゃないのに。
    旦那の言う通りにしようと思います。

    • 11月30日
  • ひまわり

    ひまわり

    ほんとその通りですよね😣
    うちの子もいまではすっかり元気ですが、心臓のほかに難聴があって、、、
    陰で何言われてるかわかりません😣

    • 11月30日
  • yu

    yu

    うちの子も心臓だけでなく耳ろうこう等患っています😣
    私自身軽度の難聴がありましたが手術して健全な人とほとんど変わらない聴力になりました!
    昔よりも今、今よりもこの先はきっと更に医療が発達してもっと治る病は増えると思うので、どの程度の難聴かにもよるかもしれませんが、きっと良くなる方法はあると思いますし、なくても出来ると思います。
    なので下向きに考えずに我が家は手術でも何かしらしてやれる時期になったらすぐにでも出来るように頑張ろうと話しています😃
    なのでお互いに頑張りましょう☺️

    • 11月30日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😭
    救われました😭✨

    • 11月30日
なな

本当はよく思われてなかったっていうことだけなら、よくあることかもしれないです😅
前の職場でお姑さんの立場のおばちゃん達がよくそんな話してました。

が、yuさんのお姑さんはちょっと酷すぎだと思います💢
旦那さんもずっと色々言われて、嫌だったんでしょうね…。
私なら、もうなるべく関わらないようにします。旦那さんはもう大人ですし、親子の仲に関しては放っておいていいんと思います!

  • yu

    yu

    旦那の実家に帰る度に誰かの愚痴を聞かされたり、子供の疾患は私のせいなのか確認したりして嫌気がさしていたらしいです。
    旦那の親ですし、旦那の言う通りにしようと思います。

    • 11月30日
れん

悲しいですね💦
孫に合わせてもらえなくなると思ってか世間体なのかわからないですが、yuさんにはなにも言わなかったんですね💦
それか旦那さんが必死になって、伝えないようにしていたか😣💦

旦那さんと義母との間で問題が起きてるので、自分だったら旦那に判断任せます。
ただ話を聞いちゃうと悲しいので、必要以上に関わらないようにして、なにかあったら旦那に任せるようにしますね。

  • yu

    yu

    豆腐メンタルなので旦那が気を遣って留めておいてくれたみたいです😢
    義母がまたいつ私にいらんことを言うんじゃないかとヒヤヒヤしていたらしいです😞

    どうしてもなに言われてるか気になっちゃうタイプなのですが聞いて損しかないので、聞かないように気にしないようにします😣
    旦那の親は旦那に任せるのが一番ですね。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

なんだか悲しいですが、私だったらご主人親子の問題かなと思うので、対応は任せます💦

良いところは自分側の遺伝子、悪いところは相手側の遺伝子って思いたい部分は、病気に限らず誰だって持っていると思います😭
(例えば、頭の良さや運動神経、性格など)

お義母さんからしてみれば、ご主人やお子さんが可愛いがゆえ、心疾患の責任(この表現もどうかと思いますが💦)をyuさんに押し付けたいんだと思います😭

それで、自分側の遺伝子を正当化したいんだと思います💦

結婚したからといって、本当に家族になれたわけではないので、yuさんは一定の距離感を保って、本音と建前を上手く使い分けながら、義実家とはいい関係性でいるのがいいのではないかと思います😅

でも、ご主人がyuさんの盾になってくれてるわけなので、頼もしい素敵なご主人だなと思いました🥰

  • yu

    yu

    すみません😱
    下に誤って投稿してしまいました😣🙏

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

悲しい思いをされましたね。もとから旦那さんが義母さんをよく思っていなかったのなら、たとえyuさん以外の人がお嫁さんになっていたとしてもその義母さんとはうまく行っていなかったのかなと思います。
ですから、自分が悪かったとご自身を責めないでくださいね。
親子間の問題もあるようなので、yuさんが頑張って関係を修復しようとするのではなく、実子である旦那さんにお任せするのがいいのかなと思います。
もちろんyuさんがもう義母さんとお会いしたくないというのであればそれでもいいと思います。

  • yu

    yu

    暖かいお言葉ありがとうございます😢
    なかなか何事もなく全てが穏便に仲良く過ごせればなんて思っていても難しいものですね😞
    ただ平穏に過ごせればそれでいいんです。
    何事もなかったかのように連絡があればそれはそれでいいです。
    旦那に任せるのが一番ですね。
    私は何も介入しないようにします😣

    • 11月30日
yu

正当化したい気持ちは分からなくはないですが、自分の中で留めておいてほしいです😨

そうですね😣
今後はある程度距離感もって信用しすぎずやっていきます😣

確かに私の気持ちをちゃんと理解して盾になって貰えるのはありがたいことですよね!
主人にも感謝しなければ🙏
ありがとうございます☺️