※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
お金・保険

ふるさと納税について初めて考えている方からの質問です。楽天での申し込みや手続き、ワンストップ特例制度、アプリの利用に関する疑問があります。他の方法で書類を受け取ることは可能か、初心者向けのアプリはあるか悩んでいます。

こんにちは。
今さらながら、初めてふるさと納税をさせていただこうと思ってるのですが、わからないことだらけなので教えていただければ助かります🧡

家族構成は、主人、専業主婦の私、3歳と1歳の子供です。

基本申し込みや手続きは私がすることになるのですが、
楽天が1番還元率がいいと聞いたのですが…
楽天で申し込む場合、アカウントも私のものです。
楽天でのふるさと納税はできませんか?
(主人はアカウント、カードも持っていません)

ワンストップ特例制度を利用しようと考えているのですが、楽天での申込だと納税先によっては書類が届くのが1ヶ月前後先となってたりします。その場合1月10日必着に間に合わない可能性もあり、他に申請書や受領証明を受け取る方法はありますでしょうか?

その他初心者におすすめのアプリなどありますか?
申し込み、ワンストップ特例制度の手続きに不安があります。
(今はさとふるをダウンロードして見てはいるのですが…)

初心者で無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

はな

詳しくはないですが毎年楽天からふるさと納税しています。今年は私が育休中のため旦那名義で納税しました。アカウントやカードの名義は私です。
昨年は12月に駆け込みで納税しましたがワンストップの書類は間に合いましたよ!

• chibiko

chibiko

そうなんですね!ありがとうございます😊
    旦那さんとも相談して初めてなので今回は楽天ポイントは諦めて、さとふるで申し込もうと思います。
    来年に向けて旦那名義で楽天でできるように進めたいと思います。

• 11月30日
ママリ

ワンストップの書類が間に合わない場合には、自分で印刷して送付する(切手代はかかってしまう)か、確定申告が必要になると思います。

• chibiko

chibiko

ありがとうございます😊
    自分で記入して送るのでもいいんですね!
    寄付金受領証明書は送らなくてもいいんですよね?
    無知ですみません😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

受領証明書は送らないで手元に置いておくものと思います!

さとふるでもワンストップの書類がダウンロードできるようになってましたよ😊

• 11月30日
  • chibiko

chibiko

ありがとうございます😊
    早速さとふるで申し込み完了しました!
    みなさんが色々教えてくださったおかげです❣️ありがとうございます♪

• 12月1日
ママリ

去年、年末31日にしましたが、書類届いてすぐに送って間に合いましたよ🙋‍♀️🙋‍♀️

• chibiko

chibiko

ありがとうございます♪間に合われたんですね!良かったですね😊
    私の事情で年末年始、家にいないので早めに送付したいなと思ってたんです…なら早めに申し込みなさいよって話なんですが💦

• 11月30日