※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほち
妊娠・出産

出産前の不安や恐怖を克服する方法について相談です。

妊娠33週の初産ですが、出産が怖くて不安です…。

たまに情緒不安定になり気持ちが沈む事はありましたが、後期に入り急激に不安感が増してきました。
突然悲しくなり、涙が出てきます😭

産まれてきてくれることはとても嬉しいのですが、
陣痛に耐えられるのか…ちゃんと育てていけるのか…

コロナで立ち会いや面会もできません。
周りに出産を経験している友人もいません。
夜も寝れない。

毎日不安と恐怖に苛まれる日々。
こんな弱々な私の元に産まれてきてくれる子に申し訳ない気持ちにさえなります😞

出産前の不安や恐怖はどうしたら克服できるのでしょうか…

コメント

わかります。

私なら2人産んでますが、まだその恐怖と不安があります。

「大丈夫ですよ〜!みんな産んでます!」みたいな明るいアドバイスが私は苦手でした。。

私は恐怖は克服できなかったですね。
ただ、陣痛が始まると頭で考える余裕がなくなって無我夢中になりました。

痛みの恐怖だけでも取り去ろうと思って、
2人目は無痛分娩で生みました。

現在3人目を妊娠中ですが、やはりら出産の恐怖と不安があります。

私はきっとまた恐怖と不安は克服できません。
陣痛くるまで恐怖と不安でいっぱいだと思います。

アドバイスになってなくてすみません。

同じ人もいますよ。っていうことです。

• ほち

ほち

ありがとうございます。
    3人目でも痛みの恐怖は拭えないのですね…😭この漠然とした不安はなんなんでしょう。

同じ心境の方がいてホッとしました😥

• 12月1日
P🐷

私もとっても出産が怖くて毎日夜になると不安でいっぱいになってました😭
出産レポを読み漁りひたすら脳内シュミレーションして。

でもいざ陣痛が来たら怖いと考える時間もなかったです。
お腹の子も頑張ってることを忘れず、酸素がいくようひたすら深呼吸を意識してました。
深呼吸のことしか考えず耐えてたら30時間かかりましたが大騒ぎすることなく出産することができましたよ!

• ほち

ほち

呼吸法ってやっぱり大事なんですね😳
    陣痛が来ても深呼吸に集中できるようにシミュレーションしておこうと思います😭

• 12月1日
リ

初めての出産で陣痛やら色々怖いですよね😭
立ち会いも面会も出来ないのは初産では相当辛いものありますね。

陣痛怖いですが、陣痛がきてしまったらもうとにかく頑張って産むしかないです!陣痛はどうしようも無いです!
でも頑張ったら可愛い可愛い息子さんに会えます😊❤️

怖い想像より息子さんが無事に産まれてからの楽しい想像をしましょう!✨少しでも不安が無くなればいいですが。
実際産まれてみると楽しい事ばかりでは無いですが、今までに味わったことの無い幸せがあります😊

出産までのあと少しあまり考えすぎず、陣痛が来たらやってやる!位の気持ちで頑張ってください💪🏻無事に元気な可愛い息子さんに会えますよう祈ってます😊

• ほち

ほち

教室なども一度もなく、孤独な出産です😂

そうですよね…!
    怖いことばかり考えず、強気の姿勢でこの先の幸せや楽しいことを考えようと思います!!

• 12月1日
  • リ

そうだったんですね!!

頑張って下さい!母は強しです💪🏻💪🏻

• 12月1日
トロロ

案ずるより産むが易し、正にその通りでした😄
一人目の出産前、同じ様に怖くて仕方なく泣いたりもしました。
でも陣痛が始まってしまえばやっと会える喜びの方が勝り、確かに陣痛は経験した事のない痛みではありますが、夢中で耐えて早く出てきて顔を見せて!という気持ちや赤ちゃんも苦しい中頑張ってるんだなと思うと、耐えられない痛みではありませんでした。
そして、産後一年もするとなぜかその痛みを忘れてて、もう一人産みたいと思ってました(笑)
でもまた産前には恐怖が出てきて…を繰り返しながら3人出産しました。
妊娠中や産後はホルモンバランスのせいか涙もろくなったり、小さな事が気になったりしてよく泣いてました。
旦那さんでもお母さんでも、沢山話を聞いてもらって、自分の気持ちを出していいと思います。
立ち会いも面会もできないコロナ禍での出産、本当に大変だと思います。
でも、陣痛は必ず終わりがありますしその先には可愛いあかに会えます。
わからない事や不安な事は助産師さん、看護師さんに正直に伝えれば、フォローしてくれると思います。
頑張って下さい!

• ほち

ほち

気持ちを吐き出すこと、大切ですね…。
    そうですよね。
    陣痛=赤ちゃんに会える!ということですよね。
    不安や怖いことばかりを考えてしまって、その喜びに目を向けられていませんでした…

孤独な出産にはなりますが、早く会いたい!という気持ちを忘れず赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!

• 12月1日
ちー

私はお産が拍子抜けするくらい軽くて、妊娠中の悪阻やマイナートラブルに比べたら全然辛くなかったです😂
分娩時間は7時間だったのですが、そのうち6時間はまあ下痢みたいには痛いけどスタスタ歩けるし人と笑って話せる程度で、痛くてたまらない!というのは多分トータルで20分くらいでした笑
お昼に産まれたのですが、午後にもう1人産めると豪語してました🤣
一定数私のようにお産が軽い人もいるはずなので、希望持ってください💓

• ほち

ほち

えーっ😳羨ましいです…
    もう1人産めると豪語するほど軽い方もいらっしゃるのですね😳

陣痛がはじまるまで未知の世界ですが、覚悟を持ちつつ、希望も持って頑張ります…!
    ありがとうございます。

• 12月1日
YuATiDia

分かります😢
私も恐怖と不安でいっぱいです💦
陣痛耐えれるか?
ちゃんと育てれるか?
こんなママで幸せか?と
毎日考えます😥

でもやっぱり欲しくてできた子たちなので
大変なことばっかりですが
幸せなことの方が圧倒的に多いです❤
子供の一回の笑顔で
「よし頑張ろう!」と思えるものです😍

みんな同じですよー😌
そう思うのが当たり前だと思います!
一緒に頑張りましょう♪

• ほち

ほち

妊娠して幸せなはずなのに、どうしてこんな悲しいの?という気持ちでした😢

不安もあるし怖いですが、そこを越えれば幸せがあると思えたら頑張れそうです!
    ありがとうございます😭

• 12月2日
穏やかでありたいママ

私も初めての出産になります。
ここのところ凄く不安定になってきている自分に更に不安になってきています😓

陣痛や出産の痛みがどんなかんじなのか想像も出来なくて、出産する夢を頻繁にみるようになりました。
今の不安や恐怖を誰かに話して共感してもらえたり、情報を得られるだけで不安や恐怖はだいぶ緩和されるんじゃないかなと思うのですが、誰かに打ち明けられる環境にもないので
私はママリだけが唯一頼れる場所です😅

まだ出産経験がない私にははじめてのママリさん🔰を導いてあげる事はできないですが、

• 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

途中で失礼しました💦

週数も同じくらいですし、同じくらいの時期に不安の中一緒に頑張ってる人がいるんだって感じられて力をもらえた気持ちです😊
    初めての出産がこんなコロナ禍…
    通常ならって事ばかりで孤独な闘いが多いですが、一緒に頑張りましょう✨

• 12月1日
  • ほち

ほち

私も最近は悪夢ばかりで、パチっと目が覚めたり息苦しかったり涙が出たり…
    こんな不安定な自分が出産を乗り越えられるのかな?と思ったりします😭

そうですよね。
    同じ時に一緒に頑張っている人もたくさんいると思うと勇気が湧いてきました!

はじめての出産・育児でいまが一番不安が大きいと思いますが、その先に大きな幸せがあることを感じて頑張りましょう💪

• 12月2日