※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。旦那は母乳を支持しているが、様々な試みをしても悩みは解消されず、最近は母乳が出なくなってしまいました。添い乳や哺乳瓶での授乳なども試してきましたが、しこりができたり、涙が止まらない状況です。混合育児も検討していますが、気持ちが複雑で困惑しています。

涙が止まりません😢

おっぱいがほとんど出なくなりました😢

もともと分泌が少なくて、退院までに5mlも出ませんでした。
旦那が母乳派なので、がんばりました。
旦那は子ども関係の仕事です。

ネットで調べて、とにかく回数あげること、というので頻回授乳していました。1時間に1回はくわえさせました。

増えてきた気もしたし、添い乳もするようになってからは、搾乳機で最大80くらい取れるようになりました。

でも旦那に、そんなに頻繁にあげていると、母乳たまらないし、娘が一気に飲む量が増えないと言われて回数を減らしました。

2ヶ月のときに哺乳瓶拒否になり、それでもおしっこしっかり出ていたので、完母いけるかも?と思ったのですが、旦那に「俺の出来ること減る」「何かあったときに飲ませられるほうがいい」と言われて、わざと母乳をあげず哺乳瓶で飲ませるようにしました。
大変でしたが、3ヶ月になった頃に哺乳瓶でも飲めるようになりました。

哺乳瓶で飲ませることが増えましたが、添い乳をしていたおかげか、哺乳瓶は1日3回100ml以下しか飲みませんでした。

しかし、最近ネントレ をはじめて、
添い乳は一切しなくなりました。

加えて遊び飲みも酷くなり、ちょっと飲んだら終わることが増えて、結果的にしこりだらけになりました。

旦那に、ミルクだけにしても良いかもね、と相談しましたが、「母乳のほうが免疫つくから」と言われました。

昨日元助産師(30年前ほど)の旦那の家族に、しこりをとるためにマッサージしてもらいました。
すごくすごく痛かったです。

でも、今日右のおっぱいが、一切出なくなりました。
出てる感覚もなく、娘は出てこないから口を離して泣きます。
左も少ししか出ず、ミルクをあげると160ml飲みました。


ダメになってしまった、もう飲んで嬉しそうにする娘の顔が見れない

「おっぱいが出なくなった」と旦那に泣いて言ったら、「無理しなくて良いよ」と言われました。

無理?今まで頑張ってきたのに?
言われた通り頑張ってきたのに?

完母にしようとしたらミルクも飲めたほうがいい、
ミルクが増えてしまったら、母乳をしっかり飲んでほしい

なんだか気持ちがごちゃごちゃして涙が止まりません。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

旦那さんに一貫性がないですね。

ミルクを勧めますけど、私なら。
混合でなくてすみませんが、完ミでした。
完ミの苦労ならしてますけど、いま思えば、ミルクでよかったですよ😄。

赤ちゃんの成長とか、尿がでてるかとか、その辺確認しながら、移行してもいいと思います。

はーくん

毎日お疲れ様です!今まですごくすごく頑張ってきたんですね、そして辛いですよね(;∀;)
一旦旦那様の意見は無視して、ママリさんの少しでも負担のないような方法に変えてみるのはどうですか?
私は母乳が出るほうではありますが、それでも乳腺炎になったりとっても頻回授乳が続いて、何度も何度もミルクにしたいって思いました。今はミルク使ってませんが、以前は基本は完母ですがほんとにしんどい時や体調悪い時ミルクあげたりしましたよ😊
旦那は悪気なく思ったままに発言してただけだと思いますが、少しの発言がとても気になってそれに敏感になり泣いたりも良くしてました。私もこんなに一生懸命頑張ったのに簡単にミルクなんて言うなよ、って思いました。思いますよね!だって生まれてからほんとに辛いのにしょっちゅうおっぱい吸わせて、授乳するのだって体とっても疲れますもん!なのにすぐお腹すいて泣かれるし!
結局お世話するのはママリさんです。旦那さんはどんなに頑張ったっておっぱい出ないしあげられないです。乳腺炎の痛みもわかりません!
とにかく疲れが溜まってる時は少しでもママリさんが休めるように、元気になるように考えることが赤ちゃんにとっても1番ですよ😊

  • はーくん

    はーくん

    お返事前にすみません!
    私も今は落ち着きましたが、以前はなんでか疲れてきて涙が止まらなくなることよくありました💦
    まだ産後で体調も安定しないし寝不足だろうし、ほんとに一生懸命頑張ってるって証拠ですよ😭
    早く元気になりますように🥺

    • 11月30日
ママ

なんでそこまで旦那さんの意見に従うんですか🤔?
子ども関係の仕事だからって言ってること変わりすぎだし、授乳は男の人には出来ないことですし、口出すな!くらいの気持ちでママさんのやりたいようにやったほうがストレスもなくていい気がしますけど...😖
ミルクでも母乳でも元気に育ってるならいいじゃないですか🌼

haru

母乳の方が免疫つくという旦那さんの考え方古いですよ😃
うちはほぼミルクでしたが
風邪引きません。
そこまでつらい思いをしながらの子育て楽しくないですよね。
大事なのは子供がお腹いっぱいになってたっぷり寝て成長していくことです。
私も母乳出なくて悩みましたが子供の為に切り替えました。
親の気持ちを優先しちゃうと悩むんですよ😃
けして批判してるわけではないです。もっと力抜いて子育て楽しんでください💪
お母さんの体も大事にしてくださいね✨

m

授乳に感して旦那にとやかく言われたくない!!!旦那さん口出すだけだして、これまた一貫性もなく、ママリさん苦しめただけじゃないですか(><)
ママリさん、本当に、本当に良く頑張りました。
右も左も分からない授乳。やっぱり悩むと周りの意見を聞いてできることはやろう!と思いますよね。。

マッサージした次の日に全く出なくなるって、ありえるのかな、、ミルクに変えるにしろ、母乳少しでもあげたいと思うにしろ、一度現役助産師さんのところに行った方がいいと思います(><)

因みに母乳は免疫が〜と言いますが、上の子は完ミですが、体重身長標準で生まれてから今まで突発以外風邪引いたことないです。(保育園通いのため鼻水、咳はたまにありますが)
下の子は完母ですが、体重増えすぎて成長曲線はみ出しそう。母乳のせいかめちゃめちゃ肌荒れ、それこそ哺乳瓶だけでなくミルク自体拒否で離乳食に混ぜてもおえっとしてます😭💦

色んな意見があると思いますが話半分で、母乳がいいとか、ミルクがいいとか一旦忘れてママリさんと赤ちゃんにとってストレスのない授乳方法でやっていきましょう!
飲んでくれさえすればどっちでも、赤ちゃんは元気に成長してくれます!☺️

あき

子供関係のお仕事されているならご主人はミルクのことも知って欲しかったです。もちろん育児全般に奥さまと一緒に関わってほしいです。口だけだすなら誰だってできます。知識があるならフル活用してちゃんと育児してほしいです。

ママリ

旦那さんは子ども関係のお仕事をされていて、ご家族にも育児関連のお仕事をなされていた方がいる。
それなら子どもひとりひとり、そのママによって子育ては様々なことをご存知のはずです。
旦那さんの言うことがママリさん親子にとって一番良いこととは限りません。
娘さんのこと、自分自身のことを一番わかっているのはママリさんです。
旦那さんの意見は一つの参考にして、ママリさんの考えもしっかり伝えて家族で子育てをしてほしいなぁと思いました。
ずっと誰かから言われたことを信じてやっていると悲しいことが増えると思います。

おっぱいがあまり出ない状態から完母でもいけそうなぐらいまでとっても頑張りましたね😢
私は完母ですが同居のストレスから片胸は全く出なくなった時もありました。
でも同居解消してからはしっかり出ています。
気持ちが落ち着けばまた出るようになるかもしれません。
おっぱい吸ってる姿も哺乳瓶吸ってる姿も本当に愛おしいですよね。
心の準備もなく突然それが終わったらと思うと悲しいです。
ママリさんがしたい授乳スタイルで、ママリさんと娘さんが楽しく過ごせますように。

さらい

育児、、頑張ったらだめですよ、、
辛いだけだし。これからは無理しないでください

ママリ

みなさんありがとうございます。ひとつひとつ大切に読ませていただいてます。
私も、当初はミルクでいいと思っていましたが、旦那の意見に翻弄されて、上手に出来ない自分が申し訳ないんだと思います。旦那は小児科医なので、正しいと思っていました。
先程搾乳機でとってみたら、右乳は数滴、左乳は10mlもとれませんでした。
今日頑張ってみて増えなければ、完ミになろうかと思います。
混合ってとっても難しいんですね。母乳を増やそうとすると哺乳瓶拒否され、哺乳瓶に鳴らそうとすると母乳量が減る…。旦那は混合を望んでいましたが、私にはとっても難しかったです😢