※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食を途中で切り上げるタイミングについて相談です。いつ切り上げるか分からず、食べさせるのが心配。他の方はどうしているか知りたいです。

離乳食を途中で切りあげる事のある方教えてください💦

どんな状態になったら切り上げますか??

うちの子は多少遊びながらも基本的にはぱくぱく食べてくれて今のところ全て完食してきてるのですが
今日の夕方、結構ぐずられてしまい
後半は離乳食用の椅子からおろして抱っこして食べさせて食べきるまでに30分弱かかりました💦

いつも完食なので、途中で切りあげるタイミングも分からず…
いつも、多少ぐずっても口を開けたところにスプーンを入れると食べてくれるので、嫌な想い残るかな…と心配しつつも、結局そのまま最後まで食べさせてしまいます😥

今日は、泣いて泣いて口の中にいれても食べてくれなくなって、半ば諦めて抱っこしたら落ち着いたので、スプーン近づけてみたら食べてくれました…

これが口を開けなかったら途中で切りあげる…となったのかなとは思いますが、
切りあげる時はそんな感じですか??

たぶん、途中で切りあげてる方は私なんかよりもっと大変な思いをされてると思うのですが💦

どんな風にされてるか、よかったらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ありさ

うちはのけ反って口を開かなくなったり、ぐずり出したり要らなくなるとぶーってするのでその時点でおしまいにします!😅💦

• S

S

なるほど💦
    明らかに要らないと意思表示されるんですね😅
    たくさん食べてほしいですね😫

• 11月30日
福福

体をのけぞらせたり口を一文字にして開けなかったりぐずったり口に食べ物が入っても吐き出したりブーって遊び出したら食べてなかろうとすぐ終了してしまいます😅7ヶ月から本当食べムラが酷くなりました😅

• S

S

月齢一緒ですね‼✨
    吐き出されるなら片付けも大変になるだけですし、もういいやってなりますね💦
    ぐずったら終了なんですね…

うちの子も7ヶ月からぐずる事が増えました💦
    ヨーグルトとか甘いのは食べたりするので、味が嫌なのかなぁとか…
    それなら頑張って食べてほしいなぁ、と…
    難しいです😢

• 11月30日
  • 福福

福福

うちはバナナきなこヨーグルトだけはくれくれと自分から口開けて食いつき良いです😅ヨーグルトだけだといまいちで😅なので昨日はオートミールにバナナほうれん草きなこを混ぜてあげたら甘いからかよく食べました☺️✨もう栄養バランス考えて作ったものほど食べてくれないので栄養偏っててもこの際食べてくれるなら何でもいいや❗️ってなってきちゃってます😂

• 11月30日
  • S

S

分かります🤣
    うちもバナナとほうれん草和えします‼
    きな粉ミルク粥とか!!
    大人の感覚からすると、なんじゃそりゃ😵!?ですよね🤣

うちの子は鰹だし使うと結構食べるので、まだなんとかやってますが
    野菜とお魚〜みたいなしっかりしたおかずは苦戦しますよね😅

• 11月30日
  • 福福

福福

大人からしたらありえない組み合わせですよね😂

でも少し味見すると意外といけるんですよね😂✨

離乳食ってこの組み合わせ?ってものほど意外と食べたりします😅

ミルク粥は全然受け付けてくれなかったのできなこ足して私も試してみます!

• 11月30日
  • S

S

不思議ですよね🤭
    実は私、バナナがそんなに好きじゃなくて全然惹かれないんですけど、バナナ味強いですよね笑

また私も、意外と食べる!!な組み合わせ探ってみます🙋‍♀️

お話聞かせて頂きありがとうございました💖

• 11月30日
  • 福福

福福

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます❤️今日は椅子に座らせた時点でギャン泣きされ時間おいて3口食べたところで唸られ泣かれ終了です😂お互い思うように食べてくれなくて大変ですがいつかはもりもり食べてくれる日が来ることを願って気長にゆる〜くやっていきましょう☺️✨

• 12月3日
  • S

S

今日もお疲れ様です🙋‍♀️
    うちの子も昨日くらいから椅子に座らせるの手こずってます😂
    テーブルに好きなおもちゃ置いて気を取られてるうちにカチョンとベルト留めました😂

でも💡
    もしかしたら、熱すぎたのかも‼って、初歩的なことに気づきしっかり冷ましてからあげたら今朝はちょっとマシに食べてくれてました👍✨
    夕方は別のぐずりでダメでしたが💦

まだ8ヶ月ですしね🌟
    気負わずにゆる〜くやっていきましょう😋

• 12月3日
無糖

椅子から下ろす段階でやめちゃいます😱

上の子も離乳食落ち着いて食べれるタイプじゃないけど食欲はあるタイプで、段々食事が本当大変になっちゃったので、厳しすぎるかなって悩むけど今のやり方にしました😭

まだ赤ちゃんだけど、ご飯はお椅子に座って!って教たくて、、、一応念のため取っておいてしばらくして空腹だなと思ったら第二ラウンドすることもあるのですが、必ず椅子でってしてます😭

性格とか個人差あるし悩みますよね😢!

• S

S

なるほど😳💦
    しっかり食べることも大事ですが、そういう習慣付けも大切ですよね💦

息子には何がちょうどいいのか考えてみます😅

• 11月30日
ゆう

とりあえずおかゆや副菜などでぐずったら一回お豆腐やヨーグルトなどはさみますがそれでもだめならおわります!

• S

S

あら!!月齢一緒ですね🤭

うちの子も豆腐やヨーグルト好きです‼✨
    1度好きな物口に入ると誤魔化される時ありますよね笑
    うちの子も、お粥はぐずるのにヨーグルトは素直に口開けることよくあります😅

それでもやっぱり終わりにする時は、食べる物だけは食べさせてから終わりにしますか??

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

とりあえずうちは副菜は必ず食べさせます。
    おかゆはその日によって違うのである程度食べたらいっか的な感じです。
    量はどのくらいあげてますか?

• 11月30日
  • S

S

なるほど💡
    副菜の栄養価高いですよね‼
    優先した方がいいですね🤔

うちの子は
    5倍粥80g、野菜果物40g
    タンパク質が
    肉魚なら15g、乳豆腐入ったら40gくらい
    で、食べてます🌟

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、主食そんなに食べてくれて羨ましいです!
    うちの子50でもたべないときあります笑

• 12月1日
  • S

S

前まではこの量を10分で完食するくらいスムーズに食べてたんです😂
    食べない子はほんとに2,3口でギブアップって聞きますし、多少残しても十分ですよね‼

皆さんのお話聞いて、すんなり食べないことに気持ちが少し追いついて来たので、残してもいいのよ〜って穏やかな気持ちで食べさせていこうと思います😅

• 12月1日