※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

コロナ禍での里帰りが難しい状況で、産む場所に悩んでいます。現在住んでいる地域が不便であり、里帰りもデメリットが大きいため、皆さんの意見を聞きたいです。

コロナ禍での里帰り・・・
皆様なら、里帰りするかしないか、理由も教えてください。
4月に出産予定で、まだ上の子は保育園行っていません。

・実家は関東、義実家は北海道、私たちの自宅は九州
・実母が大病院勤務、コロナ患者受け入れあり(病棟入らないし直接関わらない)
・義両親も医療従事者なので頼る予定は無し

まずこの時点で里帰りしない方がほとんどだと思うのですが、
今住んでいる自宅が半端ない田舎です。
産院は片道1時間、小児科もない地域です。
スーパーは地域にひとつで夜7時に閉まります。
赤ちゃん用品が買える場所などなく片道1時間、飲食店もありません。

とにかく普通に生活するだけでも不便な地域ですので、
主人に「帰りにあれ買ってきて」「食べて帰って」とお願いすることもできません。
今回可能性は低いですが春で転勤もありえるので、4月に主人の育休も非現実的。

コロナがなければ迷わず里帰りでしたが、
どちらで産むにせよデメリットすぎて、悩んでいます。

皆さんはどう思われますか?

コメント

にゃん

私ならですが。
実家に里帰りしますかね。

都内に住んでて、感染対策しながらですけど、あまり気にしない普通に生活してるので💦

産後旦那にも頼らず実家にも頼らずで子育てしましたが。
甘えられる場所があるなら甘えた方がいいなと思ってます。

ただ、里帰り終わって帰宅する移動とかが不安かなと思いますが。
私は里帰りする派です!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    私も産後のメンタル等を考えると、実家に甘えようと思ってます。
    確かに行き帰りの飛行機は不安です。

なにをとるか、ですよね😞

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

里帰り先の産院は県外の妊婦さん受け入れてくれますか?
私は今回二人目出産で、関西から関西の里帰りを希望してたのですが、地元の産院が受け入れてくれなくて泣く泣く嫁ぎ先での出産です😢

もし私なら受け入れてもらえるならば帰ります!
もちろんコロナの感染リスクも高くなるかもしれませんが、ご実家のお母様が帰って良いと仰ってるなら絶対にきなこさんの精神面でもストレスなく産んで落ち着ける方が良いかなと思いました🤗
旦那様もご実家に帰って良いと言われてるならば尚更かなと😌
このご時世、病院とか関係なくコロナ感染のリスクはあると思うのでそこは必要最低限気をつけるしかないのかなとも思います😭

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    産科はコロナ初期の頃から里帰りも可能、立ち会いも産まれる瞬間のみ可能なのが幸いです。
    私の精神面も大切ですよね。

背中押してくださるようなコメントありがとうございます😌

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならば安心ですね😊
    はい、一番はきなこさんが産前産後ストレスなくですよ🤗
    コロナどうこうでなく、産後疲れてしまったら元も子もないですし!これからの時期、インフルや感染症もさらに増えると思いますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😋

• 11月30日
  • きなこ

きなこ

優しいお言葉ありがとうございます😊

確かに、コロナも心配ですが、メンタルもやられてしまったら元も子もないですね。
    このご時世心配はつきないですが頑張りましょう✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

もし里帰りするとなると産院は近くにあるんですか?
赤ちゃん用品などはネットで買えるので1時間かけてわざわざ行かなくてもいいと思うのですが🤔

コロナがなければということはお母さんの病院でクラスターなどが起きてコロナにかからないか心配されてるのですか?

• きなこ

きなこ

里帰りすれば産院は車で10分かかりません😌
    西松屋も徒歩3分のところにあります。

赤ちゃん用品というのは、服等だけではなく、オムツやミルク、哺乳瓶なども込みです😞

クラスターに限らず、普段からコロナ感染者や感染者と関わる人が少なからずいるので、上の子や私にうつすことを心配していました。

• 11月29日
日月

その状況だと、本当に悩みますよね💦
私なら、里帰りします。

私自身は、下の子も里帰り出産しましたが して良かったです。
出産の時間も陣痛開始から、上の子が1時間だったこともあり、住んでいるところから通っていた産院までの遠さの不安がありました。
またコロナで上の子の預け先の確保もできず、もし主人が仕事中に陣痛が来たら 上の子だけ留守番させるわけにもいかなかったので、ギリギリで里帰りに変更しました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    下の子が陣痛どのくらいかは未知ですもんね。

しかも、主人も月1.2回は職員1人での泊まり勤務があるので、そこでぶつかると早退は100%無理です。
    来春に上の子連れて行けるかもわからないですし・・・

里帰りするとは思うのですが、皆様の意見聞きたくて。
    ありがとうございました😊

• 11月29日