※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

テレビ視聴に関する問題で、子供優先かどうかで夫と喧嘩。子供はテレビを常に見ており、遊びに飽きる。言葉や勉強にも興味なし。親とも喧嘩し、娘に対しても同様の問題意識を持つ。イライラしている。

テレビって子供優先なんですか??

旦那の連れ子(小2)がいるのですが、私の実家に帰った時ニュースとか見て、イッテQ見させてくれないと言い出し、旦那がえー!普通は子供優先なのにー!子供優先だよねー!とか言いだして、旦那と喧嘩しました。
朝から晩までテレビ見てるし、親たちは毎週その時間はかかさず見てる番組があるからと言うと、イッテQ見てるの知ってるんだったらお前が番組変えてやれ。じゃあ息子が見たいって言った番組はお前も、お前の親も見さすなよ。と言い出して、喧嘩の始まりです。

常にずーっとEテレつけてそれを参考に工作などしたりもなく右から左へ聞き流すだけで、あー見たことあるーと同じ内容もずーっと見てます。見すぎだからと言って、工作や他の遊びに誘いますがすぐ飽きてまたテレビの繰り返しです。幼い頃から室内遊びはほぼせずずっとテレビ見てたらしいです。
私の親が見たい番組やニュースつけていても、イッテQ見たいとも言わないし、そもそもイッテQの存在自体忘れてます。テレビついてたら何でも言いんだと思います。
あと、言葉を知らなさすぎるので変な文章や単語喋ったり、会話してても、???となるし、勉強の文章問題の意味すらさっぱりわからなかったりします。本も読まないので、ニュースでも見て言葉覚えたらいいんじゃないのかなとも思ったりします。

私の親とも喧嘩して仲悪くなってるのもあるし、私と親がラインで娘の問題行動?的なものをおかしいんじゃないのか的な感じでやりとりしてるのを勝手に見て、息子と娘でヒイキしてるとか思ってるらしいです。なので意地悪でテレビ見させてくれないと思ってるらしいです。

イライラしてしまって吐き出したくて書きました💦すみません。

コメント

kwk

言ってる言葉を見て旦那さん(と前妻?)が軽い育児放棄をしてたんだと思ってしまいました🙄テレビずっと見せる事が悪い事だと思ってないのがよくない。イッテQの時間は寝ればいい。
そして旦那さんの言い分は意味がわかりません。😡

せめて息子さんだけは質問者さんのしっかりしたお考えで育ってほしいです🥺🙏

• ぼん

ぼん

返信ありがとうございます!
    ほんっと意味わかりませんよね!まずそんなことで怒鳴られるとか思いもしませんし笑

私の家ではイッテQ見れないし、見せてあげたいのであれば私が実家に帰る度、子を旦那の実家に預けたらいいのにって思います。笑
    20時だからもう寝る準備させろよってなりますよね笑

幼い頃からずーーーっとテレビばっかりだったんだろなー、だから今この子はその影響が勉強や日常生活でモロに出てきてるんだろなーって感じがします。

• 12月19日
かな

チャンネル権は私にありますw
テレビ観すぎないように消したり、ご飯の時は消したり、私が観たいものがあるときはそれを観たり、夫が観たいものがあるときは譲ったりしますが😊
子ども優先はないですね。
自分1人で生活できるようになってから観たいテレビを観たいだけ観たら良いと思います。

• ぼん

ぼん

子供の時からなんでもかんでも優先させるのは違いますよね😓テレビのことで、そもそもそんなに怒鳴られるとは思わなかったし、すごく腹たってしまって笑

• 12月19日
mimi

お子さんが見たい番組があれば一緒に見てもいいのでは?と思います。
イッテQは子供から大人まで見れる番組だし楽しいので…

あと旦那さんの発言の仕方が変ってことですよね?
昔からテレビ見続けたら情報量と言葉の整理ついてない状態なおかつ使いこなせてない言葉になってしまったのかなと。、
ニュースとかだと難しい言葉が出てくるので理解出来てないのかなーとは思いました。

• ぼん

ぼん

私たちの親がイッテQあまり見なくて、違う番組の方が好きなのでそっちを見ています!

旦那の発言変ってことです!怒鳴られるし、私と意見が違いすぎるし!
    なるほどです。見すぎて言葉の整理できてないとゆーこともあるんですね😓会話が成り立たないこともよくありますし😓

• 12月19日
R

子ども優先…んー…
時と場合によるかな😅
朝夕はニュースをみるので子どもたちもそれを分かってるからなにも言ってこないし、私はニュース終わったら見たいのみていいよーって言ったり、遊んでたらそのまま消したり…休みの前の日とかはいつもより遅くまで起きてても良い日にしてるから、その時は優先させてあげることもあります。
生活リズムは子ども優先だけど、テレビは違います😅

• ぼん

ぼん

テレビまでもずっと優先させるのは違いますよね😓
    旦那と意見が違うのでイライラします笑

• 12月19日
okome

うちの実家はテレビ、家主優先です☺️

姪っ子甥っ子が帰省した際、朝から夕方まで、子供がリビングにいる間はEテレとか子供達がずっとテレビ占領してますが、父や母が見たいテレビあったら、その番組にします。

特に夜は大人が優先ですね。
父がイッテQとか、くだらんバラエティつけるなって嫌がるタイプなので、子供が見たがっても、日中散々テレビ見てるしじぃじが違うの見るからダメって言って、子供優先にしてないです。

なんでもかんでも言うこと聞いてたら、自分を優先してくれて当然ってなるし、ダメなものはダメって言われてます。

テレビ、子供優先にさせたければ旦那さんが自分ちですればいいです。
小2でなんでも子供優先だとめちゃワガママになりそうです😂

• ぼん

ぼん

なんでもかんでも優先はダメですよね🙅自分の思い通りになると思って育ったら大変なことになりそうだし、ほんと旦那が子を実家にでも帰らして見させたらいいのにと思います。こんなことで大声でぶちギレられて腹たちます😭笑

• 12月19日
  • okome

okome

言い方悪いですが、実の孫とバツついてる娘の旦那の連れ子が同じになる訳ないですよ😂お子さんは悪くないし差をつけてあげると可哀想とは思いますが…区別はすると思います。

ただ、そういう問題じゃないんですけどね_(:3 」∠)_
    大声でぶちギレするとかあり得ないですね😂
    教育お疲れ様です😭

• 12月20日
  • ぼん

ぼん

返事が遅くなりすみません。
    ですよね😓100%平等は本当に難しいと思います。一体私の親とかに何を求めてるんだ、、って感じになるときがあります。

ぶちギレるほどのことなんかって感じですし、ぶちギレるのやめてほしいです😑
    連れ子もまあまあ問題があるので毎日疲れます😭笑
    ありがとうございます😭😭

• 1月13日