※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い状況。パートナーが音信不通になり未婚シングルに。体調不良で入院も検討中。親の理解が得られず不安。

初めての質問です。文章苦手なので伝わるか分かりませんが辛くてどうしたらいいのか分からず投稿させて頂きました。とてもしんどい状況なので批判はいりません。

都会に一人暮らししていて5週頃に妊娠発覚後すぐに食べつわりで仕事に行けず7週過ぎまではパートナーが日曜に水など届けてくれたり支えて貰ってたんですがその後から音信不通になり未婚シングルの予定になってしまいました。
その不安の中食べつわりで1週間で3キロ増えてしまったのに途中から吐きつわりなのか吐くほうが増えて金曜から喉つわり(5.6週頃からあった)がひどくなり食べても全て吐いて水は初めから1日2リットル飲んでたのに水でさえ吐いてしまって…
口の中はカラカラですが飲むのも辛い
プラス
妊娠前から仰向け、左下に横向きで寝ると胃痛があり右下で寝ていたんですが
右下にするとお腹の張りがとても気持ち悪く(5週頃から締め付けられるのが一切無理でパンツのゴムで気持ち悪くなります)
寝る体制も分からずで外に出ると都会のせえか匂いなどで気分悪くなり辛いです。

この状況を親に説明しても私を妊娠してたとき7か月まで吐いてたけど仕事行ってたから耐えるしかないとしか言わず一度も様子見にも来てくれないし腹が立ちました。

妊娠悪阻なのかな?と思いつつ仕事にも行けてない、貯金もない、急な未婚シングルというのもあり
一人暮らしで不安で入院したい半面お金の面でもすごく不安になってます。
7週の頃に一度点滴してもらったがその頃は水分は取れていたからか余計気持ち悪くなったので入院しても点滴治療しかないのなら…など

文章めちゃくちゃですがなにか参考になることがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

3キロ増えてから現在5キロちょっとマイナスになりました

はじめてのママリ

アルバイトということですが、ご自身で社会保険(健康保険)は入られてますか?

«妊娠悪阻»などの診断が付く症状で休職した場合、無給期間については休業4日目以降は「傷病手当金」というのがもらえる可能性があります。

もし入院した場合、その入院費についても、一定額を超えたらその超えた分が返金してもらえる「高額療養費」という制度もあります。
※退院に間に合うのであれば、上記の自己負担額だけを払うだけで済む「限度額認定証」というのもあります

あと、ご両親に今の時点で協力を得られないようですが、今回産む前提でいらっしゃるんですよね?
つわりがしんどいのでお話するのも大変ですが、金銭面や精神面でご助力いただけるようもう少し話し合いはした方がよさそうですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    健康保険入ってます。
    産休も取れるのでお金もないですし早く復活したいんですよ。
    産休入るまでの3か月間の平均給料貰えるみたいなんですがこのままつわりが酷く復帰出来ない場合貰えないですよね?

傷病手当金とは正社員でなくアルバイトでも可能なんでしょうか?
    時給は高いほうでシフトは自由なんですが毎月正社員並に今まで6年以上働いてます。
    有給制度もあります。

母親は考えがすごく古くて昔から意見が合わず
    助けれる範囲で助けるけど簡単に頼るなという感じで
    自分は吐いても働いてたのに私が休んでることが気に食わないんでしょうか。
    パートナーのことも私はせめて養育費だけでもほしいと母親に言ったら
    あてにするなほっとけで…
    父親が過去に大病患い母親が稼ぎ柱なので
    金銭的にも余裕なく頼れることができないのは承知の上だったのでせめて出産経験あるのならこの辛さ理解してくれると思ったがやはりだめでした。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    しつこく聞いて申し訳ないですが答えれる範囲で結構ですのでよければよろしくお願いします。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、最初の質問(このまま復帰できないともらえないもの)は何についてのご質問でしょうか?💦
    産休に入るまでの3ヶ月間の平均の給料
    がもらえるというのは、会社として独自の制度があるんでしょうか?
    ちなみに、産休のお金(出産手当金)は、産休直近にどれだけ働いたかは関係ないです。
    育休のお金(育児休業給付金)には欠勤は響きますが、傷病手当金を受給していた期間の欠勤については計算に含まれません。
    よって傷病手当金を貰って休んだ期間についてはいわゆるノーカウントになるので大丈夫ですよ。

健康保険にご自身で加入している被保険者であれば、時給とか有給とか雇用形態とかは関係なく、それぞれの受給条件を満たせば傷病手当金も高額療養費も限度額も出産手当金も全て申請可能です。
    受給条件は各健保組合で一律でない可能性があるので私からは何とも申し上げられません。ご自身で確認してみて下さい💡
    健保組合のホームページ内で見れますよ😊
    加入している健保組合が分からない場合は、ご自身の保険証を1度ご覧になって見てください💡

なるほど、お母様ご自身が苦労されてきたんですね。
    だからこその厳しさなのでしょうが…こんな時にこんな状況だと余計頼るところもなくしんどいですね…
    けど自分でどうにかしなくてはならないなら、なおさら使える制度は活用しないとですね!
    医療保険に入っているなら、加入している保険が妊娠悪阻なども保障対象であればこちらも申請できると思います💡

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    入院なってしまって…
    また体調が良くなり次第しっかり見させていただきます

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院出来たなら逆に安心かもしれないですね、少なくともお1人ではないですし、お世話してもらえるでしょうし😊

私もパートではありますが、社会保険関係の手続きを行う仕事をしています。
    出産が近いので返信滞るかもしれないですが、お力になれることがあればお返事しますので遠慮なくコメント下さいね。

まずは、ゆっくりしてください。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産控えている中私のためにコメント頂き本当にありがとうございます。
    お体に気をつけてください。

無知すぎて保険に種類があることも知りませんでした。
    全国健康保険協会と記載があったので検索してみたんですがよく分からなかったので一度親に聞いてみますね。

親は入院したことによって少しは分かってくれたみたいなのでよかったです。

• 12月5日
みっち

つわり辛いですよね、、💦
水分がとれないのは危険なので、病院に行って点滴等してもらうべきです😣
仕事は正社員ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前回の点滴で余計気持ち悪くなったので行く勇気が出ないんですが行ったほうが良いですよね…
    福利厚生はしっかりしてるほうなんですがバイトになります。

• 11月30日