※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

妊娠中からコロナで自粛し、出産後も手伝いなく過ごしてきた女性が、家族に会いたい気持ちとリスクを抱えて悩んでいます。どのように気持ちを落ち着けていますか?

妊娠中からずっとコロナで自粛して、出産も1人で退院してからも夫が激務のため、他人からの手伝いもなく今まで来ました。
義両親には、産まれてから娘を会わせていて、私の実家は飛行機の距離のため、未だに会わせていません。

精神的に限界が来ていたため、12月の前半に実家に帰る予定を立てていました。インフルが流行るかもしれない、コロナも収まっていない可能性の方が高いことを頭に入れつつ、GOTOトラベルの波に乗り、予約をしていました。
案の定第3波がきて、分かってはいたのですが、日々大きくなる娘をテレビ電話で両親に見せ、その度に抱っこしたいなぁ…という発言を聞くと胸が苦しくなります。
こんな状況なのに、まだ諦めがついていなく、キャンセルはしていません。

こんな遠いところで結婚した私が悪いのですが、義両親に抱っこされている娘を見ると、両親のことを思い出し、とても落ち込んでしまいます。
1度でも娘を会わせられていたら違っていたと思います。

コロナで自分の両親に子どもを会わせてあげられていない方、たくさんいらっしゃると思いますが、どのように気持ちを落ち着けていますか?

リスクがあるのも承知で、そのまま飛行機をキャンセルせず会わせに行こうか…なんて冷静な時では絶対に考えないようなことを考えちゃっています😭

コメント

ぴよこ

私は、娘を妊娠してから一度も実家に帰ってません😭
かれこれ2年…
関西在住、実家九州です。
年に2回、1ヶ月ずつ帰省していました。
毎年9月と4月ごろ帰省していて、息子の保育園入園や娘の出産後などが重なり、やっとこの3〜4月に帰省するつもりでいたのに緊急事態宣言。
そうこうしてたら3人目を妊娠したので、産前産後を考えると次に帰れるのは来年の9月。
実家に3年ぶりに帰ることになります。。。
父と妹は健康なので、コロナ前は関西に来てくれてましたが、母は腰と足が悪く、日常生活はできるけど長時間の旅行はできません。
なのでうちの母はまだ娘に会ったことないです。
週に1〜2回テレビ電話してます。でも、やっぱり会わせてあげたい気持ちがとても大きいです。
うちも義実家が徒歩3分と近く、義家族とは週1〜2回は会っているので…
でも、もうどうしようもないし、私も実家に帰りたいし息子も行きたがってるし、母も会いたがってる…でも、リスクを冒してまで行って、後悔したらどうしようもない…
と思って、我慢してます😭
コロナが無くなることはないし、うまく付き合っていかなければならないものになると思うので、どこまで気にするかだとは思います。
私は次の帰省するタイミングで、よほど波が来ていなければ帰るつもりです!
帰れるようになったらめーいっぱい帰るつもりです!!

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます!
    娘さんを妊娠してからですか😭!
    しかも年2回も帰っていたら余計寂しさが増しますね😭
    来年の9月までは長いですね💦
    義実家近いですね😲!!
    いや〜そんなに会わせていたら私は精神的に崩壊しそうです😂笑
    そうなんです😭!!!!
    リスクを冒してまで…っていうところですよね!!!…悩ましいです😭
    次の帰省のタイミングには、コロナが落ち着いて平和に暮らせていますように🙏!!!!
    帰ったらめちゃくちゃ甘えて来てください☺️!

• 11月29日
ねこ

私も実家は飛行機の距離です。今年は帰省を諦め来年の夏頃に帰れたらいいなぁと思っていますがコロナがどうなることやらです…。
ほんとは今頃帰る予定でした。しかし、私達が住んでいる地域はコロナ感染者が多く実家の方は少ないため帰省することで迷惑をかけるんじゃないかなという思いやめました。母はとても残念がっていましたが仕方ないです😞
私ならどうするかなぁ…と考えましたがいまはグッとこらえるかもです😭。。
しかしそれは、私が出産したのが約三年前で、里帰り出産ができ、義両親よりも先に親に抱かせることができたからそう思うのかもしれません。
ご主人はどうおっしゃってますか?もしご主人が許すなら年末年始、ご実家に帰ってゆっくりされるのもありかと思います。こんなことしか言えなくてごめんなさい😭

• ぼたもち

ぼたもち

今頃帰る予定だったのですね😭
    コロナ感染者が多い地域だと余計躊躇っちゃいますよね😭💦
    1度も会わせていないというところが1番引っかかっていると思います😢

夫も同じく会わせてあげたいけど、リスクもあるし…ととても悩んでいます(T . T)
    もう少し話し合ってみます!!
    私のせいで色々と考えさせてしまって申し訳ないです😭
    ありがとうございます😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは〜(^^)
お住まいの地域がどのくらい感染者が多いのか分からないですが、難しいですね💦

批判もあるかもしれませんが、わたしがぼたもちさんのお立場なら、会いにいくかもしれません。
(まぁ、東京から札幌とかなら考えますが…)

なぜなら、ぼたもちさんが、移動中などもかなりコロナ対策されると思うからです。
なにも考えずに感染したり、移したりする方とは違うと思います。
文章から感じました。

ぼたもちさんのおからだも心配です。
これは不要不急以外のような…。
また、ぼたもちさんが赤ちゃんとご実家に行くことで、旦那さまも休めると思います!
(やはり赤ちゃんがいると気になると思うので^_^)

一度、ぼたもちさんも旦那さんもそれぞれ体調整えてはいかがでしょうか^_^
そして、ご両親もお孫さんに会える!
少し出費となりますが、PCR検査を受けられたらよりよいですね。

西村さんも緊急事態宣言を考えてる発言してましたし、12月前半ならまだ序章かと思います。
今のうちに…という部分もあるかと思います。

すみません、どうやって気持ちを落ち着けるかのご意見募集だというのに…💦

わたしは逆に、義実家(介護施設経営)に会わせられてないです。

いつか何も気にせずに会いたい人に会える日常に戻るといいですね(^^)

• ぼたもち

ぼたもち

私が住んでいる地域は1日20人前後ぐらい感染者がいるみたいです💦

私の下手な文章でそこまで考えて頂けたのですか…😭
    ありがとうございます(T . T)

確かに夫の立場からすると逆に休めますね😲!
    夫の立場を考える余裕がありませんでした😂💦
    以前夫と話をした際、PCR検査の話少し出ました💦
    もし行く場合は、安心材料として受けた方がいいですよね!

今のうちに…確かに行くなら緊急事態宣言がどうなるか分からない内の方がいいかもしれません😭

はじめてのママリ🔰さんは
    義実家に会わせられていないのですね😭
    お互い早く会わせたいですね😣

本当に何も気にせず普通の日常に戻りたいです😭
    私のために色々と考えて下さり、ありがとうございました😭

• 11月29日
まい

同じ立場ではないのですが読んでいて胸が苦しくなったのでコメントさせてください🥺

実のご両親にお子さんを会わせられないのは本当に辛い事です。

失礼な話ですが義両親ならそこまで思いません。でもご両親には会わせたいですよね🥺

ご両親に来てもらう事は出来ないのでしょうか?
もちろんそれもリスクありますが、赤ちゃんが飛行機に乗るよりはいいのかなぁと。

コロナが憎いですね😡

• ぼたもち

ぼたもち

悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ないです😭💦
    本当に辛いです😣

確かに義両親にならそこまで思わないかもしれません😂笑
    本音をすみません😂💦

両親とも色々と話してはいるのですが、中々どちらがというのが決まらず…😭
    赤ちゃんが乗るよりはリスクが減りますかね💦
    また両親にも相談してみようと思います😭
    コロナが憎すぎて、呪いをかけたいです💢
    親身になって考えて頂き、ありがとうございます😭

• 11月29日
みかん

私も実家は飛行機✈じゃないと行けない距離です💦
しかも私は札幌なのでコロナはんぱないので会いにはいけません😅
うちの場合は産まれてすぐ、コロナが落ち着いた時に両親に短期間ですが来てもらいました。
田舎暮らしでもう高齢になりつつあるので、こっち来てもらうのはすごく申し訳なかったですが、娘優先で来てもらいました…
けどそれからずっと会えてません💦
ぶっちゃけ妊娠中期になって、コロナ繁栄してからは両親が一回来たのみ以外は全く会えてません😱
たまにテレビ電話しても申し訳なさでいっぱいになります💦

けど、私はどうしても会わせたいなら仕方ないのかなと思います。
赤ちゃんの時って一瞬だし、大事な時期ですもんね
感染対策を十分して、帰省して帰ってからもお互い外出は控えて、周りに迷惑をかけないようにすればと私は思います!
周りに迷惑をかけなければ自己責任だと私は思ってます!

• ぼたもち

ぼたもち

実家は札幌ですか!!!
    両親のことも心配になりますよね😭
    私も産まれてすぐ来て貰えば良かったです😭💦
    娘さんと会えて本当に良かったですね☺️✨
    分かります😭
    テレビ電話って便利ですが、申し訳なさが増しますよね😭💦

そうなんです〜😭
    この一瞬を逃すともう帰ってこないじゃないですか😣
    もし帰る場合は、実家に引きこもる予定です😭
    もう少しギリギリまで悩もうと思います😭
    後押しして頂き、ありがとうございます😭✨

• 11月29日
🍑🍒

私も下の子は実母には会ったことないです。
実家は車で6時間くらいのところで、私の理由は実母が体調不良のためです。
ほんとは里帰りしたかったんですが、叶わず自宅にいます。
私も夫はもちろん実父母に一番見せたかったし、上の子も懐いてほしかったのに、車で2時間くらいのところに住んでいる義父母がきて上の子抱っこしたりしてるのをみると切ない気持ちになります。
産前も実家行きたかったけど緊急事態宣言+母の体調で諦めました。
多分最後の妊娠だったので妊婦姿も見てほしかったんですが。

• ぼたもち

ぼたもち

体調不良大丈夫ですか😭?
    里帰りしたかったですよね😭!!

誰も悪くはないのですが、義両親が抱っこしてるのを見ると切ない気持ちになりますよね😣

私も妊婦姿も見て欲しかったです😭
    最初とか最後かもしれないって特別ですよね😭
    お互い早く会わせられることを願います😭

• 11月29日
こてつ

コロナが流行り始めた頃、今年の1月に1ヶ月の次女と、長女連れて新幹線で3時間の実家に帰りました…
2日後の夜中に次女が高熱出ていることに気づいて血の気が引きました💦
田舎で小児科の専門医がいなく、次の日の朝、大きい病院連れてったらインフルエンザにかかってました…😭😭😭💦
結局病院も遠いし、不安なので2泊3日入院
退院の日、私もインフルにかかってました😱💦
なかなか散々な年明けでした…😭

4ヶ月でしたら、もし発熱などしても入院にはならないと思いますが😖💦

悩みますよね〜😭😭💦💦

• ぼたもち

ぼたもち

1ヶ月の時にインフルになったんですね😭💦
    親子でインフルは体力も気力も奪われそうです😭
    大変でしたね😭💦
    いや〜発熱した時のこと考えると余計に悩みます😣
    一緒に悩んで頂き、ありがとうございます😭✨

• 11月30日