※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠37週で正期産に入った初産の方が前駆陣痛やお産の準備について質問しています。前駆陣痛の痛さやお産が始まるサイン、準備についてアドバイスを求めています。

【正期産の過ごし方等について】
只今妊娠37週、正期産にはいった者です。
初産で全てが未経験のため不安や怖さもありますが、ここまで一緒に頑張ってきた赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています☺️

個人差があるものですが、2点程質問があります!

①前駆陣痛は気づける痛さでしたか?
よく生理痛のような痛さが感覚をあけて…とみますが、皆さんが「これが前駆陣痛かな」等感じた様子を教えてください🍀
今のところお腹の張りや夜なんだか痛いかも?な時はあるのですが、痛みの頻度は少ないので前駆陣痛なのかわかりません💦

②何から(おしるし・陣痛・破水)お産が始まるかわからない状況ですが、その時に備えて準備していたものはありますか?
いきなり破水になるとパニックになりそうなのですが、「バスタオルや夜用ナプキンを常につけてたよ」とか「陣痛の痛さを抑えるためにこんなことしてたよ」とか「買い物も1人では行かなかったよ」等実践していたことを教えてください🍀

よろしくお願いいたします☺️

コメント

メリ

①私の場合は、夜寝る前とかになんだかお腹痛いな、イタタタって感じのが2、3回だったので、これ前駆かぁーって痛みが治まるまで待つだけでした。
それが回数も多くなってきたら測ってました

②特に準備していたものはなかったです。
とりあえずあまり遠出しないのと、おりものとかでてたので、常におりものシートとかはつけてました!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!

①イタタタって感じの回数が増えてきたら、測ってみることにします💡
    今、『陣痛きたかも』のアプリとってはみたのですがイマイチわからずで…😣💦
    ②あまり遠出しないのと、おりものシートですね💡

参考にさせていただきます🍀

• 11月29日
ゆんゆん

気づきました!
生理はもともと痛くないタイプなのですが、普段の生理より痛くて、けど便通とかでもないし…と気づきました(笑)寝れないくらい痛いですが、カウントしている間にいつの間にか寝てしまって…(笑)
そのときは、陣痛なのか前駆なのかわからない💢でしたが、
今となってみたら、あれだったんだなぁと(笑)

②夜用ナプキンを常に持ちあるいてました!
外出時には、ナプキンつけてましたよ(^^)

無事正産期までたどりついたということ、お疲れ様です。
よくがんばられましたね。
後産まで、無事終えられますように。

• mamari

mamari

①気づけますか💡
    妊娠後期から寝つきはよくないのですが、いつもと違う痛みが増えてきたらアプリで測ってみようと思います😣
    ②常に持ち歩いておくと安心ですよね💡
    今日はおりものシートつけてましたが、ナプキンもお家にあるのでつけておこうと思います!

優しいお言葉ありがとうございます🍀
    ゆんゆんさんもお身体大切になさってください☺️

• 11月29日
るか

1人目……
8〜9ヶ月の間頃から不定期な痛みがたまにあり、それよりも少し強めの痛みが出産の3日前からはじまりました。1日前には出歩くのが少ししんどかったです。
また、陣痛→すぐにおしるし。破水無しで人口破水しました。

2人目……特に記憶ありませんが、出産2週間前に1度陣痛みたいな波が来て入院。促進剤を3日目で諦めて退院

→予定日に陣痛→すぐにおしるし。破水?って感じで一瞬尿漏れみたいになりましたが気づかない程度の破水でした。

3人目は陣痛ると思うほどの前駆陣痛が出産2週間前頃から多々ありでした。
促進剤入院したので後省略。

臨月まではおりものシートでしたか、臨月からは常に普通のナプキンをつけ、予備を持ってました!
また、買い物も3人目〜は付き添ってもらっていました。

陣痛はとにかく冷静に深く息を吸ってお腹に力が入らないように、呼吸に集中するとギリギリまで我慢出来ると思います🙇‍♀️

痛みに気が逸れてしまうと、痛くて仕方がなくなってしまうのでとにかく冷静に!って感じです😭💦💦(1.2人目は上手くいかず、辛かったですが3人目は産まれる直前まで我慢できました)

今からが楽しみですね〜😌💕
頑張ってくださいね😆💕💕

• mamari

mamari

①ひとりひとりのお産で違いますよね💦
    前駆陣痛も本陣痛も、痛みの度合い等違うようなので鈍い私も気づけられそうです…😣
    高位破水?だと気づけるか不安ですが🥺
    ②やはり臨月過ぎるとつけておくと安心ですよね💡
    おりものシートあと少しあるので、なくなったらナプキン&予備を持っておこうと思います!
    買い物も主人が帰ってきたら一緒に行って万が一に備えようと思います😌

陣痛中の心構えもありがとうございます☺️
    陣痛は呼吸に集中すると良いんですね💡
    痛みに気が逸れないように、冷静でいれるように意識したいと思います!

はい!頑張ります🥺✨
    Kさんもお身体大切になさってください😆

• 11月29日

もうすぐですね🥺

前駆陣痛、私は軽〜生理痛みたいな感じで下腹部が少し痛いくらいでした!
全然我慢できる痛みでしたが、間隔?は日によって違って、ほぼ1日ある日もありました!

私は何故か破水から始まる予感がしてたので、普通のナプキンを付けてました!
もし破水から始まった時の為に旦那は車にペット用シーツ用意してました(笑)

• mamari

mamari

①前駆陣痛は軽〜生理痛みたいな感じだったのですね😣
    陣痛と違って間隔等が日により違うようなので、痛みが増えてきたりしたらアプリで測ってみようと思います🍀

②予感がしてたのですね💡
    おりものシートやナプキンつけて予備を持って、準備しておこうと思います🥺
    ペット用シーツ、私も念のため買いました🍀
    車にも積んでおこうかなと思います😌

はい!もうすぐでソワソワです😆
    TOM(21)さんは出産を終えたばかりですね😳
    お子様の誕生、おめでとうございます&妊娠生活〜出産お疲れ様でした✨
    育児生活がはじまって大変かと思いますが、ご自身のお身体もどうかご自愛ください☺️🍀

• 11月29日
さやぴ

正期産毎日ドキドキですよね!
①上の子出産の時、前駆陣痛は何日前から続いていましたが、本陣痛に繋がった日は明らかに違うなって直感で分かりました!
生理痛の本当に重い感じが朝からありました。

②私は陣痛から始まったので参考になるか分かりませんが、破水から始まった友達は出かける時もナプキン持ち歩いていたそうです!私も今念の為そうしています!
おしるしはきていましたが、すぐに陣痛が起こった訳ではないので、ただ家にいましたよ☺️

2人目ですが全然不安です💦
何が起こるか分かりませんもんね💦
初産でコロナ渦の中の出産大変ですが、頑張ってください☺️✨

• mamari

mamari

①上のお子さんの時は、本陣痛に繋がった日の雰囲気が違ったのですね…🥺💡

②そうなのですね✨
    いつくるかわからないので、ナプキン等つけたり持ち歩いたりするようにしました😣
    おしるしがあるとまもなくなのかな?と心づもりが出来そうなのですが、今家のトイレットペーパーがピンク色なので気づけるかどうか心配です…😭笑

お産は何が起こるか分からないので、何人めでも不安ですよね😫💦
    優しいお言葉、ありがとうございます✨
    さやぴさんも、コロナ禍で大変ですが頑張ってください🍀
    お互いに、無事お産を終えられますように🥺✨

• 12月4日