※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、ストレスを感じています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になったばかりの娘です!
最近またご飯を食べなくなりました😭
少食、偏食のお子さまをお持ちの方、どうやってこの時期を乗り越えましたか😢?主にメンタル的に😭
ミルクの時代から規定量は一切飲まず卒業、離乳食も1歳前まで大苦戦😢
またあの暗黒の時代がやってきたみたいです…
その時期が本当に辛く、ストレスで持病も再発してトラウマです😢

特に主食を食べず、たんぱく質→野菜、果物→主食の順で食べます。。
今日はうどんにしてみましたが、2口で終了。しかもたんぱく質も食べず、アンパンマンポテト3個のみ。
たまの1日なら良いのですが、最近は頼みの綱だった保育園でも食べず、お互いにこうやったら食べた!というのがあれば教え合いましょうといった感じです😢
出生体重2500gで成長曲線内の下目を何とか進んでいます。。曲線内なら大丈夫!というのは分かっているのですが、食べないのが本当にストレスです。。いつ体重が減っていくか分からないですし。。

取り留めない文章ですみません!
とにかく吐き出したくて💦

コメント

りんご

同じ月齢です!
うちは少食ではないですが偏食です😭
そして逆におかずを食べずに主食ばっかりの毎日です。。😇

ハンバーグとかアンパンマンポテトも食べないし、パンも食べない、ウインナーとか卵焼き、果物全般、とにかく固形のおかずは全く食べません😭

まだご飯はしっかり食べるからそこに納豆かけるか適当に野菜餡掛けにしてかけるかで食べはしますが、毎日同じようなものばっかりになるし、急に食べなかったり遊んだり、、、
ご飯がスムーズにいかないってほんとストレス貯まりますよね😭

量を食べないと特に心配も重なって余計ストレス貯まりますよね💦
あまり無理されずに、食べるやつをたくさんあげるとかでもいいと思います🥺✨

いつか普通に食べる日が来ると思って頑張りましょう😭😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    あの後風邪を引き、現在40℃の高熱でバタバタしてました😢
    そしてそのせいで、更に何も食べなくなりました😅

主食を食べると言うことで羨ましいです!栄養は若干偏るかもしれませんが、主食を食べれれば体重は増えやすいと思うので羨ましいです😭✨
    全快になったら、あまり拘りすぎず娘が好きなものを1つずつ見つけたいと思います✨

• 12月3日

もう本当にその気持ちと辛さ、ストレス分かりすぎます😭1歳3ヵ月くらいから?ですかね💦作ってもいつもグチャグチャに遊ばれて、結局食べず、体重は下曲線ギリギリ・・・
食べないからか、体調もすぐ壊します💦
そして2歳2ヵ月の今も現在進行中です😣
娘の場合はハイチェアに座らせて身動き取れない状態なので、動きたくて食べるのを辞めてしまいます。
なので、もう自由に動き回らせてテレビ見せながら誤魔化し誤魔化しでわたしが食べさせてます😣
毎日食べ終わるのに1時間半〜2時間かかります😭
それでも食べない時は諦めてお菓子以外の好きなもの(アンパンマンパン、バナナ、焼き芋)を食べさせてます。
とりあえず、栄養、しつけは後回しで何か少しでも食べれば合格っていう気持ちで割り切るようにしました🥺
この一年、たくさんの努力や作戦を実行しました。笑
確実にわかったことは
わたし達の努力不足なんかでは絶対無い!!!ということです😂
敵はなかなか思ってた異常に厄介です!笑
楽しみながら、この時期を乗り越えましょう😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    娘が直後に風邪を引き、現在40℃の熱でバタバタしておりました😅

共感嬉しかったです!!
    めちゃめちゃ時間がかかるのも分かります~😭今は仕事をしているので、ある意味時間で下げる諦めが付きました(笑)
    私達の努力不足ではない!と言う言葉に救われました😂
    敵は本当に厄介ですが、何とかコヤツと共存する為に頑張りしょう!

• 12月3日
さいとうはじめ

うちも偏食で、同じ月齢です。
痩せ気味です…ご飯はあまり食べません。基本的に甘いものが好きみたいで、バナナやりんご、みかんなどの果物だけはしっかり食べます。
主食でしっかり食べるのはホットケーキとかですね。
栄養面も気になるので色々用意しますが食べないです。
今はもう、とりあえずお腹がいっぱいになればいいかな、と思ってます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメント遅くなりすみません💦投稿の後、鼻風邪からの40℃の熱でバタバタしておりました😅
    そして高熱もあり、今はもう笑えるくらい1口で終了の日々です😂
    ご飯食べず、果物が好き!一緒ですね!ヘルシー過ぎて太らないですよね😭
    うちも回復したら、もうこだわらず食べれるものでお腹いっぱいになれば良いかなと思うようにします!
    ホットケーキはおやつでしか出したことなかったので、今度ご飯の時に出してみます!

• 12月3日