※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めたが、スプーンを口に近づけても口を開けない。5ヶ月でまだ早いか迷っている。口を開けるようになるか待つべきか悩んでいる。

離乳食始めたのですが、スプーンを近づけても自分で口を開けない場合はまだ始めるのは早いのでしょうか?

4ヶ月からスプーンに慣れてもらう為に、
お風呂あがりに白湯をスプーンであげる練習をしていたのですが、一向に自分から口はあけないので、待っていてもあけるようにならないかなと思って始めたのですが💦
(もう明日で5ヶ月です)

ママリさんで違う質問をさせて頂いた際に、口を開けないなら始めるのは早いよと言われてもう少し待つか迷っているのですが💦

待っていたら口をあけるようになるのですか😂
口開けなくても、練習がてらあげた方がいいのかなと思っていたのですが早いのですかね🥺

口にこちらがスプーン押し込んだらたまにゴックンする感じで、自らはあけません(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

焦らなくてもいいと思いますよ

よくご飯食べてるの見ると口動かすあーんってすると口開けるが目安かと思います。

• ママリ

ママリ

自然になるのですね✨待ってみたいと思います😊ありがとうございます!

• 11月29日
はなまる

離乳食は5〜6ヶ月頃を目安に開始なのですが、子どもが大人の食べる様子を見て食べたがったり、口をもぐもぐさせたりする様子が見られなかったらまだ始めなくても大丈夫ですよ😌
子どものやる気がないうちに始めても中々進まない💦ってこっちがストレスたまるだけなので、、🥺

• ママリ

ママリ

食べてるのをジーっと見て興味はありそうなのですが、口をもぐもくはさせていませんでした!待ってみたいと思います😊ありがとうございます✨

• 11月29日
とまと

それならまだはじめなくてもいいと思いますよ😊
生後5ヶ月から始める人多いですが、子供の成長はそれぞれなので、お子さんが食べたそうな感じが出てきてからでいいと思います!

押し込んで食事嫌いになっても嫌ですしね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊もう少し食べてる様子を見させて興味をもたせてからにしてみます!私が寝ている時ばかりにご飯食べているので、なかなか見せてあげれていなかったので😭

• 11月29日
かりん❁

離乳食は5ヶ月になってすぐから始めましょう!ではなく、開始の目安を満たして早くて5ヶ月頃始められるよ〜というものなので、ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
体の準備が整っていないのに開始すると、なかなか進まず手こずることが多いです😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう少し様子を見たいと思います😊アドバイスありがとうございます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲む時とスプーンを加えてモグモグする時とでは口の動き方が違うみたいで、経過(成長)とともに自然にできるようになるみたいですよ!あまり早く始めてしまうと逆にモグモグが下手になるという話を聞きました。

早めに始めた理由を知らずに勝手に申しますと、急がなくても良いと思います☆

• ママリ

ママリ

成長と共に出来るようになるのですね✨安心しました😊ありがとうございます💗
    もう少し様子をみたいと思います✨

• 11月29日