※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母や実兄からのんびり子育てしなさいと言われました。イライラしたり…

実母や実兄からのんびり子育てしなさいと言われました。イライラしたりしてるから子供もかんが強い子になってると言われ、余計にイライラしてしまいました...
兄には更に、食事中立ったり座ったりしてて最後はどこか行こうとしてたのでご飯中は座って食べなきゃだよと言って軽く腕を持って座らせたら、それは虐待だそ。と言われました😢
虐待になるんでしょうか...私はただ、食べて座ることを教えようと思って軽く腕を引っ張ったつもりですが、兄は人が見て虐待と思ったら虐待。腕を引っ張るのはダメだと言ってきました。
人が見て虐待とか異常な行動してたりしたら分かりますが、私はそんなつもりもないし転げるほどの力で全然引っ張っておりません。兄は独身で実母も1人目の時はほぼ実母(祖母)に1日預けて仕事に行っていたので、1日ずっと見るということはしてなかったのでイライラしなかったんじゃないの?と思ったりして余計に自己嫌悪に陥ったりイライラしてしまいます😩
皆さん、毎日のんびりと子供を育てることができますか?また、腕を軽く引っ張って椅子に座らせるのは虐待になるんですか?
私には毎日のんびりと育てるなんて難しいと思ってますが、実母は難しいとかじゃなくてのんびり育てなきゃいけないと言います...
怒る時は怒らないとだけどのんびりと育てないとって何かある度に言われるとなんだか私の子育てが全て間違いなのかなと思って落ち込みます...

コメント

©︎ha san

私は、いいのか悪いのか、比較的のんびーりです🥲

腕を軽く持って座らせるくらい虐待ではないと思いますよー!
育て方は人それぞれなので、気にしなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

私ものんびりしたいですが、横から色々言われるとイライラしてしまい...😓実家住みなので色々言われるのは仕方ないのですが😂
    でも、腕を軽く引っ張って座らせるくらいは虐待にはならないですよね😢確かに育て方は人それぞれなのであまり気にしないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 11月29日
きりん

今は何でも体罰だ、虐待だ…って言われるご時世ですからね💦
腕を軽く引っ張るくらいはしますよ。
躾と虐待は大きく違います!!
お母さんやお兄さんの前での息子さんが、明らかにママリさんと居るときよりも安心してるような笑顔とかがあるなら話は別ですが…。

のんびりした子育て…。
じゃ、たまには2人に預けてママリさん、ゆっくり1人の時間を作ってください😋
ママリさんの心と体にゆとりがないとのんびりした子育ても出来ません。
お母さんが1人目をおばあさんに預けていたことで、のんびりした子育てを出来ていたなら、同じようにママリさんもお母さんに預けましょう😄
自我も出てきて、これからイヤイヤ期に発展してきて可愛い可愛いだけでは済まなくなってるくるこの時期。
大変なことも、体感して貰いましょう😁✨

• ママリ

ママリ

寝るときや何かあった時は私じゃないとダメで、よく膝に乗りに来たり、よくニコニコ笑ってくれてるのだ大丈夫です。というか、滅多に腕を引っ張って座らせることはないです💦
    その前にすぐにその場から逃走してしまうので追いかけてます😂
    母は3にん育てていて、私の時に初めて全て見たそうですが、超絶わがままだったそうで大変だったけど、別に放ってたって言われたので体感してもらうのが難しいんです🤣
    夜中も夜泣きなかったのになんで私の子は泣くんだろとかほぼ毎日言われ、私がイライラしてるからと言われます😩
    買い物に行く時や用事の時は息子が寝てる時や実母に預けてみてもらってるのですが、寝ないから大変だったとか言ってその時は息子の世話の大変さを体感してますが、やはり3人子育てしてるからか大変でも仕方ないからと言われるので、ちょっとのことでイライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまいます😩💦

• 11月29日
  • きりん

きりん

いやいや。
    うち、3歳半差で今下の子見てますが、結構忘れてますよ💦特にできたことよりもやっぱり苦労したことの方が覚えてたりして…。

だから、20~30年前の子育ての記憶力って結構あてにならないです!

一喜一憂しますが、ママリさんのストレスになる相手ならあまり関わらないようにする。もしくは、孫育ての本とか読んで貰うと良いかもしれないですね😅💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

孫育ての本😂そんなのあるんですね‼️そんなの渡したら怒られそうですが、悪い意味ではなくてこんなのあるよって話で渡してみようかな🤔図書館で一度、祖父母の本っていう子育てではないけど、そんな感じの本借りてたので🤣
    言われてもあまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
きのこ

3人産んでおもうのは
なんで一人の間にあんなイライラ
しんだろ?もっと穏やかに
過ごせたはず。とよく思いますが
イライラするもんはイライラするし
無理なもんは無理ですよね😂
それで虐待なら躾なんてできないし
やりやすい子は穏やかな育児できるけど
やりにくい子はホント無理!(笑)
息子が発達障害疑う子で
無理ですもん(笑)
天邪鬼で癇癪起こしてしつこいし🙄
私も食事中立ったり遊びだしたら
口で注意したあとは
足叩いたり、おしり叩いて
座りなさい!お行儀が悪い!って
キツめに怒りますよ🙄

お兄さんは子供いますか?

• ママリ

ママリ

母も次男の子供も比較的のんびりと穏やかに育てたみたいですが、私の子はそういうわけにはいかなくて、朝らから晩まで家の中を端から端まで走り回り、今ではソファを登るようにもなりのんびり子育ては程遠いです😂
    実母もそこは認めていて、何でこんなに忙しない事なんだと言っています。
    イライラしない人っていないですよね😅ちなみに私に虐待だと言ったのは長男で長男は独身です。ですが、一応大学は幼稚園の免許が取れる大学に通ってたので扱いは上手ですが、子育てとは少しまた違うと思うし、自分に子供できたら絶対に怒ると思うんですけどね😅仕事は介護福祉で短気を治したと言っていますが、気質は私と同じ短気なので。笑

• 11月29日
3kids

あんたはほんとのほほんと育児してるねと言われますが
怒る時は怒るし腕だって引っ張ります😅
子育てした事ないお兄さんに言われるのは余計に腹立ちますね。
虐待じゃないし誰に何言われたってママはママリさんですから気にせず育児しましょ☺️
間違いなんてないと思います!

• ママリ

ママリ

一応、兄は幼稚園の免許が取れる大学には通ってたので扱いとかそういうのは上手ですが、やはり自分の子供ができて子育てとなるとまた違うと思うんですよね😓
    1人に言われるならまだしも実母と兄2人に一気に言われると余計にイライラしちゃって...
    それが子供に伝わるからとまたそこで言われると余計にイライラしてしまい、最悪のループに😂💦
    虐待じゃないと言ってもらえて何だかホッとしました。
    あまり気にせずに気長に子育てしたいと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ぶどうぱん

お子さん、1歳2ヶ月ですよね😊
個人差あると思いますが、うちの娘は1歳4ヶ月、6ヶ月と成長するにつれ、こちらの言葉が本当に通じて育てやすくなったなと思っています。

もちろんふざけて椅子に立ったり、物を投げたり、ぎゅっと掴んだりしますが、「痛いからやめてね」「危ないから座ろうね」で、通じます。
それでもやめないときは、静かに声を低くして怒るようにしています。
決して感情的にならず。
一生懸命になり過ぎて、ついつい相手が1歳ちょっとの子どもだって忘れちゃうんですよね😅

今は声かける程度で良いのではないでしょうか?食事中にどこか行ってしまうようなら「じゃあご飯もバイバイね〜」と。たぶんこれで食べたい場合は戻ってきますよ。で、戻ってこなければいらないんだと思って、私なら片付けます。

お兄さんの「虐待」は少しオーバーな気もしますが、押さえつけは虐待に発展しかねないと思いますので、頭の隅に置いておいてはいかがでしょうか。

きっとがむしゃらに子育てされてきましたよね😊
言葉が通じるようになるとさらに楽しい日々が始まりますよ。

• ママリ

ママリ

ご飯、片付けるよーと言っても帰ってこなくて片付けたことありますが、お腹空かせてギャン泣きされてご飯を作り直したことがあります😂
    私もまだ1歳2ヶ月なので物投げたり踏んだりしても、別にそこまで怒らずに注意してますが、危険なことをしている、危ない時だけ怒って注意するくらいです。
    今日はたまたま実母と実兄2人から一気に言われてイライラしてしまい...
    腕を引っ張ったのも本当に軽くで引っ張って座ったらすぐに離してます。ですが、一応頭の隅には置いておきます😓
    やっとモラハラ旦那と離婚ができて今は実家住まいですが、幸い家族は息子を可愛がってくれ、兄に至っては独身なので我が子のように可愛がってくれてるので恵まれた環境にいるのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪して、そこでまた色々言われてイライラして無限ループになってしまって...
    そうですね、言葉が分かるようになりお話ができるようになってきたらまた楽しいだろうし理解もできるようになってくるので頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ゆー

私はのんびり派です。1歳くらいって、座って食べれない子が大半だし、適当育児でイライラすることあまりないです。ダメなことはきちんと教えてるつもりですが、基本放置してるので、子どもの方がしっかりしてきました。だけど友達はずっと子どもにイライラしてて、悩んでるけどどうしてもイライラしてしまうそうです。でも怒ったら怖いのかその子供は怒られたらちゃんと言うこと聞いてます。うちの子は私が怒ったところでまったくら怖くないみたいです( ;∀;)私自身が比較的厳しく育ったので子どもにもきちんと教育をと思ってましたが、私には無理でした。笑 子育ても十人十色だと思うので、ママリさんが思うように子育てしたらいいと思います✨腕を引っ張るくらいは虐待にならないと思います。

• ママリ

ママリ

私もある程度は怒らず注意だけですが、ゆーさんのいう通り、息子は以外としっかりしていて言葉は話せなくてもこちらが言っていることは理解してくれてるのでそこはやりやすいです😂
    私の子も怒られてるのは分かってるので目線逸らして祖母か祖父のところへ行きます。笑
    祖母が怒ったら祖父のところへ行って助けを求めてます🤣🤣
    ですが、怖くないのか少し時間経ったら同じことやってますが。笑
    そうですね、子育ては十人十色ですね。息子はモラハラ元旦那のようになってほしくないので、穏やかな子に育ってほしいですが、私がイライラしてしまったりしてて実母に感が強い子だと言われます。
    でも、気は強くても良い方の気が強いというか意思をしっかり持って、友達や家族に優しい子になってくれたらいいと思ってるので気長に頑張ります🥺
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ゆか

どんなに優しいうちの弟の奥さんでも子供が危ないことしてたりすれば、腕は引っ張りますよ🙄男の子は特に激しいから落ち着きないし、今妊娠もしてるから毎日疲れるみたいです😢私も娘がご飯をわざと下に落としたりするときはほっぺをむぎゅーっと潰してダメだよ🙅‍♀️とやってます😂

怒るところは怒らないとダメだと思ってます👶

• ママリ

ママリ

そうですよね、悪はいことは悪い。危ない時は怒らないといつか大怪我しますね😩
    本当、落ち着きないです😂うちの兄達や甥っ子が特殊だったのか、大人しかったみたいでこんなに忙しない子知らないわって言われました😂💦
    ありがとうございます😊

• 11月29日