※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsmk
お金・保険

生活費増やしてもらうのは贅沢でしょうか?

私の金銭感覚がおかしいのか教えて下さい😥

毎月15日に保育料の引き落とし→約22.760円
毎月18日にパートの給料日→約61.000円
毎月25日に旦那から生活費もらう→50.000円

光熱費や家賃等は旦那が払っていて、
私は食費、日用品、保育料を払ってます。
自分や子供の服や美容院代も私持ちです。
月に2回ほどママ友とランチに行ったりします。
ランチ代が子ども2人分込で2.500円前後。

最近は結構カツカツで、化粧品も100均で買ったり、
美容院や服もずっと買ってません。
貯金もなかなかできないです。

パートの出勤日数はコロナの影響で減らされていて、
これ以上増やせません。
MAXで入れてたときは給料8万で、
十分やっていけてたのですが、
今の状況が厳しく、旦那にもう少し生活費くれないか
相談したのですが、贅沢だと言われてしまいました。

この状態で生活費増やしてもらうのは贅沢ですかね?

コメント

ママリ

食費と日用品がどのくらいかかっているのかにもよると思います!
パート代と貰える生活費を合わせて約11万で、
食費、日用品、保育料など
支払わなくてはいけないものを差し引くと、いくら残っていますか??🙄

旦那さんのお給料で貯金をしているのでしょうか??
旦那さんはお小遣い制ではないのですか??

ari

単純計算で
11万から2万5千円くらい引いて8万5千円で生活しろって
事ですよね❓
5000円ランチで消えて8万なら
食費4万
日用品1万
子供用品服1万
自分のお小遣い1万
残り1万貯金
で私は出来そうです❣️

ママリ

8.5万で食費と日用品と遊びに行くお金と考えたら、子供2人いてと考えたら、ギリギリかなあ。私ももっと欲しいです🥺笑

はじめてのママリ🔰

金額的には妥当かなと思います🤔
食費雑費で五万はかからないかなって思うので四万は確実に残るはず
洋服はだいたいはシーズン前に買うと思うので毎月はかからないですよね
毎月1万洋服代でとっておけば4ヶ月で四万
子供二人のものをメインで買うとしてもそれだけあれば買えると思います🤔
美容室を2ヶ月に一回のペースとして月に5000円美容室代とっておけば一回一万使える

ランチで月に5000円

病院代は別ですかね?
病院代5000円確保したとしても
5000円は貯金として
美容室代や洋服代の確保分と合わせたら全部は使わないしあまる計算ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一万は予備費に私ならします😊

    • 11月29日
はじめてのママリ

みんなすごいですね😂

私なら足りないです💦💦

いちごちゃん

生活しようと思えば生活できます。
だいたい皆さんと同じような使い方です。

nsmk

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございます!

私のやりくりに問題ありですね🤮🌀
回答読んで、貯金に回せると言う方もいて、ほんとに尊敬です😭
もう1度お金の支出を見直してみます。

ありがとうございました☺️

deleted user

私なら保育園に入れているならパートを掛け持ちして収入を増やします。収入が増えれば、その分自由に使えるお金も増えるので。

ママま

贅沢では無いと思いますが、ご主人様の収入に変化はありませんか?